プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2015年11月


--.--.-- *--*

マリオメーカー。

2015.11.30 *Mon*

なっちゃん、念願のマリオメーカーを
ゲットしましたー!

ずーとずーと欲しかったマリオメーカー。

一足早めのクリスマスプレゼントに
お父さんがプレゼントしてくれました。

良かったね♪



さっちゃんにはアンパンマンのブロックの人形。

マリオメーカー、私も楽しみ〰♪
IMG_5201.jpg

まねっこ。

2015.11.29 *Sun*
なっちゃんの真似が好き。

なっちゃんがキャーって言うと
さっちゃんもキャーって言う。

IMG_5162.jpg

うなるとうなる。

笑えば笑うし、まねっこちゃん。



なっちゃんの歯みがきを見るのが大好きで
膝にゴロンして仕上げしてるときに
覗きこんで見てくる。

そしてキャッキャ言ってなっちゃんの顔を
ペチペチ叩いては笑ってます。

何がそんなに楽しいのかわからないけど
すごく楽しそう。

なっちゃんもすごい笑ってて
前まで苦戦してた歯みがきタイムが
楽しい時間に変わりました♪

IMG_5190.jpg

さっちゃんありがとー。

IMG_5187.jpg

9キロ。

2015.11.25 *Wed*
久しぶりに身体測定してみたら
身長が約70㎝で体重が約9㎏でした。

産まれてから3倍の重さに成長。



この頃、なっちゃんの持ってるものを
取るようになりました。

なっちゃんすんなり貸してあげる
優しき姉さん。

「まだ遊びたかったら
さっちゃんに貸さなくてもいいんだよ?」
って言っても

「ちょうど違うので遊びたかったところなの。」
って、争う気持ちがない様子。

相変わらずの平和主義者。

IMG_5132.jpg

さっちゃんは、姓名判断の結果通りの
利かん坊へと成長中です。

IMG_5134.jpg

雪。

2015.11.24 *Tue*
朝、起きて外を見てビックリ。

雪が積もっていました。

なっちゃんは大喜び。

早く外へ行こう!って大張り切り。



雪遊び用のジャンパーが1年で小さくなってました。

ガビーーーン。

また買わなくっちゃ。

これは洗濯してさっちゃんが成長するまで保管しましょ。

20151124_115325.jpg

さっちゃんは雪が顔に当たると
冷たいのがしつこくやってくるからか
しかめ面して不機嫌気味でした。

20151124_221014.jpg

歯みがき。

2015.11.23 *Mon*
歯がはえてきたということで
歯みがき開始。



なっちゃんは妹の初めての歯みがきシーンを
一生懸命撮ってくれてる
 
IMG_5002.jpg

と思ったら、自撮してました…。


IMG_4994.jpg

どんどん成長していくなー。

成長すると嬉しいけどちょっとさみしくなるね。

IMG_4991.jpg

バンボの箱。

2015.11.22 *Sun*
今日は初めてうつ伏せで寝た。 

泣きながらすーっと寝たので
なっちゃん「ひとりで寝たー」って笑ってました。

20151122_124728.jpg


バンボはもちろん優れものだけど

バンボが入っていた箱もなかなかの優れもの。

布を貼ったら可愛い箱になりました。

この中に座らせてオモチャも投入したら
しばらく箱の中で遊んでます。



ゴミになるはずの箱がナイスアイテムに早変わり♪

寝る時間。

2015.11.21 *Sat*
近所の仲良し親子のお家へ遊びに行って来たよー。

女の子だらけ。

ここのお家にはとっても可愛い姉妹がいます。

20151121_151830.jpg

妹たちは同じ年♪

お菓子を食べておしゃべり。

楽しくてあっという間の時間です。

20151121_152110.jpg


なっちゃんとさっちゃん、寝る時間がバラバラ💦



同じ時間に寝てほしいけど
なかなかリズムが合わない。

さっちゃんが先に早々と寝て
なっちゃんが後から寝るんだけど
寝た頃に、さっちゃんが起き出す💦

IMG_4925.jpg

同時に寝て欲しくて努力してるんだけど
なかなかうまくいきません💧

IMG_4938.jpg

二人を早く寝かせてゆっくりしたいとこだけど
さっちゃんをまた寝かしつけるときに
自分も一緒に寝てしまうので、自由時間ゼロで朝が来ます。

もっと要領よくできるようにならなくっちゃ💦

IMG_4961.jpg

9ヶ月。

2015.11.20 *Fri*

9ヶ月になりました。

ちょっこり歯がはえてきました。

ヨダレの量が一段と増えた💦



最近は鏡がお気に入りで
鏡を通して目が合うと
キャッキャ言って喜んでます。

IMG_4921.jpg

さて10ヶ月に向かってまた張り切っていきましょー♪

カメラマンなっちゃん。

2015.11.18 *Wed*

時々、妹の写真を撮る姉。



「こっち見て!」とか
「かわいーねー」とか
言いながら撮影してます。

IMG_4908.jpg

撮ったあとは欠かさずデータチェック。


IMG_4906.jpg

グーチョキパーの替え歌で

「グーチョキパーでグーチョキで
なに作ろーなに作ろー
右手がこうで左手もこうで
ウィッシュ〰ウィッシュ。」

って歌いながらDAIGOのウィッシュ。

好きだねぇ。

IMG_4897.jpg

40分。

2015.11.16 *Mon*
今日は公園へ行ったけど
寒くて寒くて40分でギブアップ💦💦

家の中は温かいので半そでOKなんだけど
外はホント~に寒い。

IMG_4867.jpg

なっちゃんは近頃、学校ごっこがブーム。

でも「小学校楽しみだね♪」と言うと

「大人になりたくないから行かな〰い」ってさ。



「さっちゃんに成長を追い越されるよ〰」って言っても

「さっちゃんから教えてもらうからいいー。」って。。。



もっとやる気出せーーー!!


IMG_4870.jpg

カメラの。

2015.11.14 *Sat*
カメラのストラップを見つけると
顔つきが変わります。



噛み心地が良いのか
むしゃむしゃかみまくり。

IMG_4843.jpg

とまらなーい。

IMG_4846.jpg


IMG_4852.jpg

子育て。

2015.11.13 *Fri*
なっちゃんが赤ちゃんだった頃、
3才4才と大きくなるにつれて
子育てが楽になるもんなんだと思ってた。


その考えは…

間違いであった( ; ゜Д゜)



二人目育ててみて思うけど
赤ちゃんのうちは全然楽💦

文句も泣くだけだし
口答えしないしホントに楽。

IMG_4787.jpg

そして2才のイヤイヤ期より
4才の反抗期の方がハンパない💦💦

でも、自分でなんでもしようとする姿や
出来ると思い込んで偉そうにしてる姿は
なんだか可愛らしいね。

IMG_4814.jpg

さっちゃんも今は赤ちゃんだから
ただただ可愛いという感じだけど
2年後3年後4年後……

恐ろしや〰💦💦

IMG_4816.jpg

さっちゃんの方が4才の反抗期凄そう!

その時は7才になって
落ち着いてるであろうなっちゃんに
助けてもらわなくっちゃっ💦

IMG_4819.jpg

なっちゃん頼むね(((^_^;)

IMG_4796.jpg

バイバイ。

2015.11.08 *Sun*
バイバイにハマってバイバイばかりしてる。

キッチンに立ってるとずっとバイバイ手を振って
「あいあい」って言ってる。



来月はクリスマス。

なっちゃんはサンタにマリオメーカーをお願いすると言ってた

高!!

20151108_142932.jpg

痛い。

2015.11.07 *Sat*
なっちゃん、どうやら「お姉ちゃん」と言われるのが
イヤらしい。

私はなっちゃんのこと名前かなっちゃんで
呼んでいるんだけど
こないだ「お姉ちゃんって言われたくない。」って言ってた。

みんなに名前かなっちゃんで呼んで欲しいって。

20151107_153007.jpg

「お姉ちゃんだからしっかり者じゃなきゃいけない
というわけじゃないんだよ。
お姉ちゃんもいたずらしたり怒られたり泣いたりするんだよ。」
という話をしたら
「そうなの??」って。

たぶん「優しいお姉ちゃんだね。」とか
「しっかりしてるお姉ちゃんだね。」とか
近所のおばちゃんとかに言ってもらえたことが
そうじゃなきゃいけないと思い込んでしまったのかも・・・。

お姉ちゃんになるって色々大変ね



お風呂タイムに少し目を離した隙にさっちゃん大泣き。

急いで見に行くと腕がねじれながら倒れてて痛がっていました。

抱っこするとぺったりくっついてしばらく
しょんぼりしてた。

お風呂タイムは毎日大変だ

20151107_140116.jpg

ふっか~っつ!

2015.11.05 *Thu*
なっちゃん復活しました。

長い長い風邪でした。

久しぶりに公園で遊んだりしたら
帰って来て疲れてすぐ寝ちゃった。

元気に遊んでる姿はやっぱりいいね。

次はいつ風邪ひくのかなー。

来月か?



さっちゃんは「ばいばい」ができるようになったり
なっちゃんに教えてもらってバンザイができるようになったりしてます。

なっちゃんと向かい合ってバンザイしたり
口に手をあてたり同じことして笑いあってました。

あと立たせてみたら私につかまって
少しの間つかまり立ちしていた。

足も強くなったんだな~。

知らないうちにいろんなトコが成長してるね。

20151105_170803.jpg

せつこご飯。

2015.11.01 *Sun*
なっちゃんは昨日病院へ行って来ました。

さっちゃんも私もちょいちょいお世話になってる
耳鼻科で診てもらいました。

とっても先生が優しい。

今まででナンバーワン!

病院大キライななっちゃんも
泣かずにがんばれました。



熱と鼻づまり以外は何もなく元気。

熱が38度越えても元気。

たださすがに食欲は落ちてます。

なのでそんな時は『せつこご飯』。

雑炊です。

わが家では雑炊を『せつこご飯』と言ってます。

せつことは、映画『ほたるの墓』のせつこのことで
前になっちゃんと一緒に観た時に

「せつこはほかほかのご飯が食べられなかったんだよ。
毎日雑炊を食べていたんだよ。
お腹一杯食べれないから一粒も残さず食べたんだよ。」

なんて話をしたら、なんとなく心に響いたらしく
なんとなーく残さないで食べる心がけをするようになりました。

で、そんな流れからせつこご飯と命名。


せつこご飯、あまり食べれなかった・・・。

食欲ないんだな。。。

IMG_4739.jpg

困ったな~っと思いつつ
余ったパンの耳でラスクを作ったら
バクバク食べてました。

食べる姿を見るとほっとする。

IMG_4747.jpg

早く元気になーれ。

IMG_4753.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
