プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2015年09月


--.--.-- *--*

7800。

2015.09.30 *Wed*




体重をはかったら
約7,800㌘でした。

身長は測るのが苦手💦

動いちゃうので正確に測れな〰い。

20150930_180823.jpg

今度、保健師さんにお願いしよっと♪

2回目。

2015.09.29 *Tue*
なっちゃん、人生2回目のカットしました。

ラプンツェルくらい伸ばす!と夢見てたみたいですが
諦めてもらいました。

髪が便器に着くよとかご飯に着くよとか
ラプンツェルくらい伸びるには
すごく大変だよってことを言って説得しました。



でも切ったらかなり気に入った様子で
もっと切るとか言い出した。

これ以上切るならもう私ではムリだ〰💦

美容室行かなくちゃ。

20150929_201943.jpg

私の姉が欲しいもの手紙に書いて送ってねって
言っていたので、なっちゃんに書かせたら
マリオとルイージのぬいぐるみが欲しいそうです。

初耳💦

20150929_215955.jpg

やられ放題。

2015.09.28 *Mon*
スマホの写真データにこんなものがっ。

なっちゃんの仕業です。

さっちゃん、姉にやられ放題。



泣いてるー。

15枚くらいあったんだけど
半分は泣いてたなっ。

20150928_100438.jpg

基本的に痛いことはしないけど
扱い方が雑で時々ハラハラします。

IMG_4581.jpg

腕を激しく振るとか
コチョコチョするのが強いとか。。。

IMG_4582.jpg

「赤ちゃんはすぐに壊れるから優しくねっ」
とは言っておいてます。

IMG_4584.jpg


IMG_4586.jpg

いつも目が合うと笑い合ってる。

仲良しね。

IMG_4585.jpg

後ろ髪も少し伸びました。

IMG_4591.jpg

仕上げ。

2015.09.27 *Sun*
かみねんどが乾いたので
お次は色塗り。

お父さんが帰ってくるまでに
急ピッチで仕上げてるとこです。

手紙も書いてました。

【いつもおしごとおつかれさま。
またあそぼうね。】

みたいなことを書いていたな〰。



「喜んでくれるかなー」って
帰ってくるのをワクワクして待ってました。

そしたら旦那さんから遅くなると連絡が。。。

ガビーン。

なっちゃん楽しみに待ってたのに〰💧

IMG_4565.jpg

帰ってきてやっとこ渡せたときは
嬉しそうだったな~。

IMG_4561.jpg

泣き虫さっちゃん。

バンボに座らせてから泣く回数は
かなり減ったけど、いつまでも
家事ばかりしてると、
いい加減かまえや!とぶちギレる。

IMG_4550.jpg

みかねてなっちゃんが時々
声をかけに行ってくれるので
その時はかなりナイス助っ人になってます。

20150927_204404.jpg


強風だけど。

2015.09.25 *Fri*
どんどん寒くなっていく〰💦

暖かい日はなるべく外で遊んでおかないと。

やや強風だったけど、公園へGO ~GO ~!



風に負けずこのベンチでご飯食べたり
おやつを食べてきました。

しばらくすると学校が終わった小学生たちが
どどどーっとやってきた。

20150925_150535.jpg

小学生に混じってると、まだまだちびっこなんだな。

口答えすごいし態度もでかくなったし
尚更大きくなったと思っていたけど
まだまだおちびちゃん。

そーなると、おちびちゃんなのに
いつも生意気なことばっかり言ってるのが
なんだか可愛く思えてきました。

20150925_150708.jpg

かみねんど。

2015.09.24 *Thu*
かみねんどでお父さんにプレゼント作り。



ペンたてを作ってます。

「喜んでくれるかなー」って
言いながら作ってました。

IMG_4531.jpg

私が手出しし過ぎちゃうと
なっちゃんの手作り感がなくなってしまうので
土台とリボンをお手本に作ったのみで
あとはなっちゃんが作りました。

サプライズプレゼントなので
部屋の隅っこに隠して乾かしまーす。

IMG_4542.jpg

ちみももう少し大きくなったら
一緒に作ろうね。

20150924_175009.jpg

姓名判断。

2015.09.23 *Wed*

なっちゃんもさっちゃんも名前を決めるときは
姓名判断をしてもらってつけました。

なっちゃんの名前は家庭運が良いらしい。

あと、温厚な性格だよって言っていたけど
確かに温厚タイプだ。



さっちゃんもおなじ人に名前を
みてもらっているんだけど
「利かん坊なところがあるよ。」って
言ってた。

さっちゃんは万難を突破して目的を達成するらしい。

二人ともどんな人になるのかなー。

楽しみ。

IMG_4525.jpg

怒らない。

2015.09.22 *Tue*
なっちゃんはさっちゃんに
何かされても怒らない。



赤ちゃんだからっていうのもあるけど
とにかく大好きらしい。

普段はそんなにかまったりしないんだけどね。

遊んであげてって頼めば、少しかまってくれる程度。

IMG_4451.jpg

髪を引っ張られたり

IMG_4454.jpg

叩かれたりひっかかれても

IMG_4456.jpg

笑ってる。

IMG_4458.jpg

さっちゃん、手になっちゃんの髪の毛を
何本も握ってるときもある…。

けっこう痛いハズなのに…

それでも、さっちゃんのこと怒らない。

IMG_4462.jpg

後から私のとこに来て
ひっかかれて赤くなってるほっぺおさえながら
「痛かった💧」って。

IMG_4493.jpg

大好きだから怒りたくないんだってさ。

とは言うもののさすがに
ご機嫌斜めなときは怒るけどね。

でも優しい姉で良かったわ。

IMG_4495.jpg

なっちゃんの遊びを邪魔するようになったら
きっと怒るようになるね。

そして何年後かには
姉妹ケンカをしてはどちらかが
泣いて訴えてくるんだろーな。

IMG_4514.jpg

ひぇ〰💦💦
めんどくさそー💦💦

IMG_4501.jpg

パタパタ。

2015.09.21 *Mon*
お皿やスプーンを見て
ご飯タイムと気付くと
手足をパタパタして笑顔になり大喜び。

こんなに喜んで食べてくれると
作りがいがあります。

たいしたものは作ってないけど。。。



いつもなっちゃんを目で追って
何をしてるのか観察。

歩くようになったらつきまとうんだろうなー。

なっちゃんは赤ちゃん返りも時々あるけど
それでもますますお姉ちゃんぽくなり
さっちゃんのこと可愛がってくれてます。

IMG_4415.jpg

なっちゃん、最近は口答えがすごいけど
聞き分けが良くなってきた気がする。

お風呂に入るとか歯磨きするとか
やるまでグズグズで時間がかかってたけど
気づけばそういうのがなくなってきた♪

知らず知らずに成長したんだねー。

20150921_134804.jpg

生後7ヶ月。

2015.09.20 *Sun*
7ヶ月突入~!

おめでとうございます。



バンボに座らせると
泣く回数がぐ~んと減りました♪

しばらく使っていたいので
まだまだ自力で脱出しないでおくれよ〰。

02_20150920_100842.jpg

ノンタンを見せるとすごい喜ぶ。

03_20150920_100832.jpg

これすると両手がふさがるので
なっちゃんに撮ってもらいました。

1ヶ月に1回、これをすると
顔の大きさの成長がわかっていいね。

04_20150920_141720.jpg

人見知り。

2015.09.19 *Sat*
さっちゃん、人見知り真っ最中。

いとこの家に遊びに行ったら
人見知りしまくりでした。

20150919_155953.jpg

抱っこされては泣く…💧

成長の証なんだろうけど
そんなに泣かなくても〰💦



唯一、いとこの奥さんには心許してました。

泣きつかれてるね。

20150919_184801.jpg

よく食べる。

2015.09.17 *Thu*
さっちゃん、ホントによく食べる。

ご飯タイムの時、もっと食べたい〰💧って
キャーキャーアピールしながら食べてます。

お皿を見せると、早くくれー!!が
始まるので作りたての時は
急いで急いでフーフー💦💦

もうクラクラ。

なのでちゃんと冷めてから見せる事にした。

でも作ってる段階から
自分のご飯を用意してると分かるのか
慌ただしくなってきます。

赤ちゃんの観察力すんげ💦




おやつも大好物よ💜

20150917_102313.jpg

ノースサファリサッポロ。

2015.09.16 *Wed*
ノースサファリサッポロへ行ってきた♪

お初です。

そこらじゅうに動物がいる!

楽しい!

入ってさっそく動物とご対面。

なっちゃんちょっとビビりモード💦



なんとかエサをあげることが出来ました。

02_IMG_4265.jpg

エサやりに火がついてあらゆる動物に
人参を食べさせました。

03_IMG_4281.jpg

人参を持っていると動物たちにモテモテ。

なっちゃん爆笑。

04_20150916_155907.jpg

「虫歯だらけだね。歯磨きしてないの?」って
白馬に言ってたな。

05_IMG_4283.jpg

休憩。

ノースサファリサッポロって面白い。

ナマケモノもすごーい間近で見れるし
カピバラ、アザラシ、ワニ、ミーアキャット
ライオン、トラ、猿、亀、シマウマなどなど
ナイスメンバーの集まりです。

06_IMG_4301.jpg

暴走族のようなアヒルの軍団が
エサ欲しさに群がってきて大変だったけど
普段あんなにアヒルに囲まれる事なんて無いので
貴重な経験だわ。

07_IMG_4355.jpg

ウサギってどうしてこんなに可愛いんだろうか。

どこから見ても可愛いー。

08_IMG_4362.jpg

ヤギあるあるで
小さな白ヤギを見ると
「ゆきちゃん」って言うよね〰。

09_IMG_4375.jpg

噂のアヒルの暴走族です。

写真は一部でもっともっといました。

アヒルあるあるで
アヒルを見ると
「アフラック」って言うよね〰。

10_IMG_4386.jpg

ミーアキャット対決!

11_IMG_4399.jpg

あー楽しかった♪

ここ、また行きたいな♪

バンボちゃん2日目。

2015.09.15 *Tue*
朝の顔です。

むくんでる。

でも子供の寝起きの顔って好きだなー。



バンボに座らせるとご機嫌です。

ただ、この買ったバンボちょっとキツい💦💦

お試し品で座らせてみたときは
スムーズに座ったり出来たけど
買ったバンボは足が引っ掛かって
スムーズに抜けない。

そのうち緩くなるのかなー。

なるといいな。

20150915_091007.jpg

色は紫好きのなっちゃんが選びました。

キッチンで私の家事が終わるのを待機中~。

20150915_200308.jpg

バンボ。

2015.09.14 *Mon*
バンボ買っちゃった。

置くとピーピー泣くので家事が進まなくて
ちょっと困っていたし、寝転がされて放置されるのが
嫌なんだろうな〰と思って買ってみた。

けっこう気に入ったみたい。

長く使えない子育てアイテムだし
なかなかのお値段だし
全然座ってくれなかったらどうしようって
色々考え迷ったけど、買って良かったかも。



口コミで可愛い足が撮れると書いてあったけど
ホントだ。

IMG_4180.jpg

そういえばこの日、おやつもデビューしました。

自分で持ってちゃんと少しずつ食べてた。

なっちゃんの時は喉がつまらないか心配で
こんなに早くおやつをあげなかった気がする。。。

振り返ると恐る恐る慎重に育児してたなー。

IMG_4181.jpg

洗面所の前で私の身仕度が終わるのを待機中~。

バンボいいね。

20150914_223400.jpg

2回食。

2015.09.12 *Sat*
3日前から2回食開始。

食べることが好きなので
朝も夜も喜んで食べてくれてる。

でも、いつも同じようなものばかり
食べさせてるなー。

人参、玉ねぎ、キャベツ、ホウレン草、しらす
が多い。

これからもっと色んなもの食べさせなくちゃ。



なっちゃんは一時好き嫌いが多かったけど
また色んなものが食べられるようになってきた。

でも相変わらず知らないものは
なかなか食べようとしない。

困ったねぇ。。。

IMG_4161.jpg

公園へゴー♪

さっちゃんを抱っこしながら
なっちゃんを追いかけるとキャッキャ言って喜ぶ。

すごい疲れるけど二人とも楽しそうにしてるので
頑張って抱っこしながら走り回ってます。

20150912_115134.jpg

スコップ小さい。。。

20150912_121403.jpg

13時間。

2015.09.09 *Wed*
昨日は20時から9時まで寝た~!

13時間。  

この寝てる姿は赤ちゃんの頃の
なっちゃんソックリです。

いつも右を見てこんな感じで寝てたなー。



朝、腕を握ったまま爆睡。

若いって素晴らしいわ〰。

13時間なんて、もう寝れないわっ。

逆に疲れそう💦💦

20150910_165054.jpg

あれ…。

2015.09.07 *Mon*
昨日から顔がむくんだような顔してる。

寝起きでむくんでるのかなー?と思っていたけど
今日になっても変わらず。



二重の線が薄くなった。

離乳食始まってふっくらしたのかなー?

20150907_093711.jpg

どーした。

2015.09.04 *Fri*
なっちゃん、何日か前から熱が出たり下がったり。

病院にも行ってきました。

で、薬飲んで安静生活。

さっちゃんはひましてまーす。



ゴロゴロ。

20150904_183512.jpg

ゴロゴロ。

今年はたくさん熱出してるね〰💦

みんな通る道だ。がんばれ。

20150904_183509.jpg

ゆっくり。

2015.09.03 *Thu*
おすわりと寝返り、
少しずつ上手になっていく。

でも出来ないこの時期が貴重だな。

出来てしまったらもういつも出来ちゃうから。

だから出来てしまうと少しさみしい。

なのでゆっくり成長してね。



ハンカチ巻いたら

20150903_095807.jpg

一丁前に

すごい嫌がってた。


20150903_095810.jpg

早くくれ!

2015.09.02 *Wed*
お粥が大好物なのか
すごくお腹が減ってるのか・・・

ご飯の時、早く食べたくて
早くくれアピールがすごい。

オモシロくて毎回動画を撮りながら
食べさせてます。



食べてゴックンしたらすぐに
きゃーきゃー騒いでる。

なっちゃんもサルみたいだねって笑ってる。


食欲があることはいいことだ。

20150902_152938.jpg

いないいないばぁ~。

2015.09.01 *Tue*

いないいないばぁ~で笑うようになった♪

それからノンタンのぬいぐるみが好きみたいで
見せると「きゃ~」って声をあげて喜んでます。

でも、なっちゃんのお気に入りのぬいぐるみなので
大事なノンタンを舐めたり噛んだりするの
嫌がるかなと思ったら・・・

「なっちゃんのだけどふたりのだからいいよ。」

って。

やさすぃ~!




ノンタンは2歳のクリスマスにサンタさんから
貰ったものだからか、今年のクリスマスには
妹のタータンをお願いすると言ってました。

ノンタン系はそこらへんで売ってないので大変。

でもアマゾンで調べたらあったので良かった~。


Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
