プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2015年08月


--.--.-- *--*

やっとこ終了。

2015.08.30 *Sun*
風邪と中耳炎になってしまったので
延期になっていた予防接種。

元気になったのでやっとこ受けてきました。

ものすごい泣いてきました。

注射をしてくれてる看護師さんの顔を
何が何でも見たいらしく
大泣きして真っ赤な顔しながら
ものすごい角度で見てました。

看護師さんに笑われてたな。



お座りが少しずつ上達。

寝返りはまだ難しいようです。

コロンコロン始まるとキケンが増えるので
まだ出来なくてもいいやと思ってしまう。

なっちゃんの時は早く寝返るところが見たくて
早くしてくれないかなってワクワクだったんだけどね~。



リンゴもバナナも相変わらず苦手なようで
全く食べませ~ん。

お粥はお気に入りみたいでおいしそうに
食べてます。

20150830_141630.jpg

姉御。

2015.08.27 *Thu*
自然にお姉ちゃんになれるもんなんだな~っと
最近、よく思います。

産まれた頃はあんなに苦戦していたのにね。

なっちゃん、今では普通にお姉ちゃんしてる。

当たり前のことなのかもしれないけど

すごいね。



姉御の優しさエピソード・・・

小さな子がさっちゃんを触ろうとすると
「やさしくさわってね。」ってお願いしてたり

天気が悪くて外の音が怖いとき、さっちゃんに抱きついて
「大丈夫だよ。怖くないからね。」って言ったり

などなど、何かと優しくしてくれてる。

まだ赤ちゃんで遊べないから普段は妹のこと
かまわないでほっといてる事が多いんだけど
いざというときはしっかり姉ちゃんしてるな~。

20150827_180034.jpg

治った。

2015.08.25 *Tue*
今日は耳鼻科の日。

さっちゃんと私、行って来ました。

2人とも治っていたみたいで
やっとこ耳鼻科卒業です。

やった~!!

薬、よく頑張って飲んでくれました。

20150825_183039.jpg



赤ちゃんが無事に産まれますように・・・と
祈願した神社に行って来ました。

無事に元気な赤ちゃんが産まれたことを
伝えて御礼をしてきました。



夜。

とってもうれしいことがあった。

なっちゃんが手紙をくれた!

『いつもありがとう』って書いてある~!!

泣けました。

こんなに嬉しい手紙、人生初めてです。

20150826_002118.jpg

お祝い。

2015.08.24 *Mon*
なっちゃんとケーキを作りました。

さっちゃんのハーフバースデーのお祝いケーキ。

イチゴが売っていなかったので
ちょっと地味なケーキになってしまった。

デコレーションはなっちゃんがほとんど
やってくれました。

今回は2段ケーキにしたので
なっちゃん「いつもとちがう~♪」って喜んでた。



さっちゃんはまだ食べれないねー。

なっちゃんは家で作るケーキが
大好物みたいでたくさん食べちゃう。

かーちゃん嬉しいぜ。

わが家のケーキ、次の日の朝にはだいたい完食

IMG_4118.jpg

さっちゃん、6ヶ月
おめでと~~~!!!

女子。

2015.08.22 *Sat*
雑貨屋さんへ行ったら気づけば

なっちゃん、商品でオシャレして

買い物してる人ぶって歩いてたっ。

20150822_165012.jpg

影から見ていたらテキトーに
身に着けてるのではなくけっこう選んでいた。



今まではオモチャ系のところばかり見ていたけど
最近はアクセサリーとか時計とか見て
「かわいい~~~!」って言ってる。

成長したな~オイ!

で、店員さんに
「子供のマニキュアありますか?」って
聞いてた。

クリスマスはそういう系のプレゼントがいいかな。

20150822_164855.jpg

生後6ヶ月。

2015.08.21 *Fri*
今日は友達親子とお昼過ぎまで公園で遊んで
お弁当食べてきた♪

なっちゃんは友達の息子くんとたくさん遊んで
さっちゃんはほとんど寝てたな。



さっちゃん、産まれて半年が経ちました。

早すぎる~。

赤ちゃん育児時期はあっという間なのに
どんどん進んでいく時間。

IMG_4100.jpg

なっちゃんもなんだかんだと
お姉ちゃんしてるし

IMG_4102.jpg

私も二児のママに慣れてきたかな。

IMG_4104.jpg

たった一人増えただけで
こんなにも大変とは思ってもいなかった。

でも
2人の笑い声や笑顔で元気が出るし
やる気も出る♪

IMG_4108.jpg

半年間、ついて来てくれてありがとー。

また明日からもよろしくね。

IMG_4110.jpg

なっちゃんは公園遊びに疲れて
お昼寝タイム・・・。

20150821_165737.jpg

声。

2015.08.18 *Tue*

さっちゃんマン、なんだか声がガラガラ。

どーしたべ?

顔と頭も湿疹増えるし、便秘ちゃんだし
次から次へと色々あるわっ。

IMG_4078.jpg

なっちゃんの夏休みは
なっちゃんの風邪から始まり
さっちゃんの風邪と中耳炎で終わった。。。

近場で遊ばせることしか出来なかった夏休み。

でも仕方ないね〰。

IMG_4080.jpg

お粥time。

20150818_190648.jpg

姉、もちろん食いつく。

なっちゃんがやるってさ。

どら焼き片手に余裕かましてます。



でもいい光景だ。

IMG_4092.jpg

スプーンを近づけると
大きく口を開けるので食べる気満々そう。

IMG_4094.jpg

離乳食始まるのちょっと億劫だったけど
始まると、楽しくなってきた♪

もっと食べれるようになったら
栄養満点の離乳食作るからねー。

20150818_190645.jpg

先生。

2015.08.17 *Mon*

今日は耳鼻科の日。

先生を見るなりへの字口。

さっちゃんは耳、鼻、喉と診られるから
ビビりモードだけど、ほんとは
とってもとっても良い先生♪

私も耳鼻科苦手だけど、ここなら怖くない。

そんな私も風邪を拗らせ、
さっちゃんと一緒に
診てもらってます。


今日も二人で仲良く吸入してきました。



中耳炎、完治までもう少し。

興味津々。

2015.08.16 *Sun*
ピーターパンが上手になりました。



なっちゃんが何かしてると

IMG_4069.jpg

じぃ~っと見てる。

IMG_4054.jpg

見てる見てる。

ガン見。

IMG_4061.jpg

なっちゃんに興味津々な妹でした。

移動動物園。

2015.08.14 *Fri*
今日はお出かけでーす。



移動動物園へ行ってきた♪

IMG_4027.jpg

初のエサやりだったけど
意外とビビりすぎず、あげることが出来た。

IMG_4024.jpg

アルパカちゃん。

20150814_130718.jpg

カメも触れた♪いい経験。

他にもヒヨコ、ウサギ、
へび、アヒルなどなどいました。

IMG_4032.jpg

さっちゃんは眠くて眠くてグズり続けてた💦💦

IMG_4022.jpg

ポニーは完全拒否。

怖かったみたい。乗って写真撮るのが
今日のメインだったんだけどなー。

IMG_4029.jpg

キャンドルを作ってきました。

お店の人に教えてもらいながら
なっちゃん一人で作りました。

IMG_4167.jpg

一人で子供二人とお出かけは
なかなか大変だけど、充実感はあり。

さりげな。

2015.08.13 *Thu*
離乳食はなんだか順調にいけそうな感じ♪

でもお粥以外は相変わらず受け付けない。

ゆっくり食べれるようになればいーさ。



お友達から頂いたさりげないお揃い服♪

とっても可愛いです💛

なっちゃんも
「あっ~!このお花同じだー!」って喜んでた♪

20150813_123516.jpg

用意して散歩へレッツゴー!

20150813_142736.jpg

久しぶりに写真撮影。

カメラを縦にしたりなんかして一丁前です。

20150813_144623.jpg

大人とは目線が違うので後からデータを見ると
けっこう面白い。

20150813_144745.jpg

⬇なっちゃん撮影の写真。

さっちゃんと花を撮ってもらったら
ピントが花にきてて、さっちゃんはピンぼけ💦

IMG_3959.jpg

今回はこの写真が一番お上手だったかなー。

IMG_3998.jpg

眩しがってる妹のブサイクな顔も撮ってくれてました。

なっちゃんはこの目線なんだな。

まだまだおチビちゃんね。

IMG_3999.jpg

離乳食開始。

2015.08.11 *Tue*
離乳食始めました。

お茶も飲み始めなのでまだ苦手そう。

お粥は不思議そうな顔してたな。

スムーズに進むことを願ってます。



お風呂上りに前髪を下ろしてみた。

どっちが似合うかな。

なっちゃんは下ろすと男の子みたいって言ってる。

20150811_220045.jpg

寝返りは見習い中で
まだスムーズにいかない様子。

足をクロスして途中まではいくけど
最後の踏ん張りどころで諦めちゃう。

なっちゃんが時々伝授してくれてます。

IMG_3947.jpg

中耳炎はまだ継続中で薬をキッチリ飲ませてる日々。

早く治ってほしいな〰。




太ももにくっついて寝てる♪

20150811_231857.jpg

ちっちゃい

20150811_231929.jpg

留守番。

2015.08.10 *Mon*
夜、なっちゃんとダンナさんは
お風呂屋さんへお出かけしたので
2人で留守番。

ゆっくりできるかな~っと思ったら
泣いてばかりで終了~。

逆にゆっくりできず・・・。

で、やっぱりなっちゃんがいないと
なんだか退屈だしさみしい。

暇なので窓に映してふたりで撮影大会。



今日はバナナをあげてみたけど
全く受け付けずでした。


19。

2015.08.09 *Sun*
風邪をひきはじめて19日目。

咳など落ち着いたので
残るは中耳炎のみになりました。

前まで夜泣きはほとんどしない赤ちゃんだったけど
中耳炎になった頃から夜泣きする。

20150809_102045.jpg

日中は元気なんだけどねー。

痛いのかな。

変な感じなのかな?

話せないからあれこれ推測するけど
結局おっぱい飲ませることしか出来ない💦

早く治るといいね。



今日は盆踊りの日。

20150809_174057.jpg

ちなみに昨日も盆踊り行ってきました。

こっちの浴衣はひぃばーちゃんの手作り。

一生の宝物です。

20150808_184224.jpg

おすわりちゃん。

2015.08.08 *Sat*
まだ安定感ないけどおすわりが
出来るようになってきた♪

座ってる妹見て、なっちゃんなぜか爆笑。

昨日、中耳炎の経過を診てもらいに行ったら
全く治ってないとのことで更に10日分薬追加。



産まれる前から
「赤ちゃんが産まれたら本をよんであげるんだ。」って
言っていたなっちゃん。

有言実行でよく本を読んでくれます。

20150808_093611.jpg

さっちゃん真剣。

20150808_093743.jpg

なんだいこの2人のうしろ姿はっ

かわいじゃないかー。

20150808_093803.jpg

暑い日。

2015.08.05 *Wed*

すごーく暑い日だったのでなっちゃんはミニプールで水遊び。

でも北海道・・・日陰は肌寒い。

最終的に寒くてお湯を入れて露天風呂化してました。



その頃・・・

中耳炎さっちゃんは家の中でお休み中~。

熱もないし痛がることもないので
中耳炎でも軽い方だったのかな・・・?

20150805_131853.jpg

中耳炎。

2015.08.03 *Mon*
耳を気にしてる様子だったので
念のため耳鼻科で診てもらったら・・・

中耳炎になってた。

気づいてよかった~さすが母だわっ。

今日からまた長い薬生活スタート。



でも薬が合うのか全然嫌がらす飲むようになった♪

美味しいのかな?

良かった。

薬を飲んでくれるととっても安心。

20150805_092600.jpg

赤ちゃんは風邪をひくとこじらせやすいってホントだね。

中耳炎はなかなか治らないって聞くから
がんばって治しましょう~。

20150805_092159.jpg

咳。

2015.08.02 *Sun*
咳が相変わらず辛そう。

それ以外は機嫌も良いし普通。

薬はシロップが全く受け付けない

粉薬は練って口に入れるとおっぱいと一緒に
ゴックンできてるのですんなり飲めてます。



寝てばかりなので寝ぐせができてる

20150802_210053.jpg

パンパン。

2015.08.01 *Sat*
風邪はよくなってきてるけど
お次は便秘でお腹かパンパン。

2日前にはもうお腹が硬くなってきて
とっても心配だった。

でも、夜中になかなか熟睡しないなーと思ったら出た♪

お腹がムズムズで眠れなかったんだな。

その後はスッキリして眠りにつきました。



子供っていうのは心配事だらけだ

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
