プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2015年07月


--.--.-- *--*

すこ~し。

2015.07.31 *Fri*
少しずつよくなってきたような・・・。

風邪をひきはじめた頃から食欲はあるし
機嫌は悪くないのでよかったけど
夜中やお昼寝の時には特に咳き込むので
ちゃんと眠れないのが辛そう。

目の腫れは目薬ですぐによくなりました。

目薬をさすと泣きながら目をこすってる。

それにしても薬ってすごいなー。









また病院。

2015.07.29 *Wed*
目が腫れて目やにも出て

息もヒューヒュー音がするので

また病院へ行って来ました。

発疹も増えてて心配・・・。

今日から抗生物質追加。

そんなに飲めるのかー?



暇してるなっちゃんとクッキー作り♪

型抜き頑張ってました。

20150728_162316.jpg

「みてみて~。ノンタンかいたよ!」って。

上手いじゃないか~!

私4才の時、こんなに絵を描けなかったな、きっと。

20150729_135337.jpg

さっちゃんがんばれー。

20150728_094017.jpg

風邪の経過。

2015.07.28 *Tue*
熱は37.4℃から38.4℃を行ったり来たり。

何より咳がぜーぜーで辛そう。

薬は泣きながら飲んで大変。

様子見て薬がダメそうならまた病院かなー。



元気になったなっちゃんは
お出かけ出来なくて暇そ~です。

20150727_182845.jpg


風邪で病院。

2015.07.27 *Mon*
やっとこ月曜日。

病院へ行って来ました。

鼻に長い綿棒を入れられ大泣きしてた

発疹も出来てて汗疹かと思っていたら
ウイルス性発疹だそう。。。



薬はシロップがどうも苦手なようで
夜、頑張って飲んだ薬を全部戻しちゃった。

20150727_223348.jpg

飲める薬もあるので副作用でそっこう爆睡。

なっちゃんも心配そう。。。

早く治りますように・・・。

20150727_224627.jpg

日に日に…。

2015.07.25 *Sat*
22日辺りから風邪かな〰って思い始めて
日に日に悪化していくさっちゃん。

くしゃみと咳。

どうしてこういうときに限って
土日なんだろう…。

赤ちゃんだとくしゃみと咳だけでも
とても心配になる〰💦

ネットとか見ちゃうと尚更。



でも元気なので大丈夫かなーと
安心したり…。

なっちゃんが具合悪いときは
さっちゃんの笑顔に癒されて
さっちゃんの具合悪いときは
なっちゃんの笑顔に癒されてます。

IMG_3863.jpg

拭き掃除。

2015.07.24 *Fri*
なっちゃん、復活♪

高熱で辛そうだったけど
またまたイチゴとみかんとプリンで
乗りきりました。



小さな頃から拭き掃除が好き。

この日は妹のオモチャをふきふき。

でもオモチャ拭く前に
この雑巾でいろんなとこ拭いてたな…

02_IMG_3811.jpg

「オモチャキレイにしたよー」って報告。

03_IMG_3823.jpg

さっちゃんは、昨日予防接種の予定日だったけど
病院で37,5℃だったので後日に延期。

風邪をひいたみたい。

やっぱり移っちゃうんだなー。

仕方ないね。

04_IMG_3832.jpg

最近は私の手を噛むのがダイスキみたいで
コリコリコリコリ歯茎で噛まれてます。

これがまた痛気持ちい♪

でもヨダレがね…

05_IMG_3841.jpg

ひゃくにちしゃしん。

2015.07.22 *Wed*
百日の写真が届いた♪



撮影の時はほとんど笑っていたので
楽しそうなアルバムが出来上がりました。

mie0016.jpg

スタジオアンのスタッフのあやしかたも
とても良くて、ずっとニコニコゲラゲラ。

mie0021.jpg

笑いが止まりません。

mie0040.jpg

衣装はなっちゃんに選んでもらいました。

mie0045.jpg

なっちゃんもドレス着たら?っていってみたけど
イヤだの一点張り。

どーやら、恥ずかしいみたい。

去年は喜んで着ていたんだけどなー。

どんどん成長していくね。

さみしー。

mie0050.jpg

またもや。

2015.07.21 *Tue*
朝。



二人ともご機嫌。

20150721_073649.jpg

今日もいい朝だ♪と思ったら…

なっちゃんほんのり体が熱い。

20150721_073658.jpg

ガビーン💦💦

20150721_073709.jpg

ほんのり熱からだんだん高熱へと変わり
朝は元気だったというのに寝込んだ1日となりました。

20150721_114110.jpg

トマト。

2015.07.20 *Mon*
お祭りでトマトを買ったら
おまけでもらっちゃった♪

すごく大きなハート形のトマト。

顔と同じくらいの大きさ。

IMG_3796.jpg

さっちゃんもトマト好きだといいなー。

なっちゃんは相変わらずトマトが大好物。

でも、ケチャップはちょっと苦手なようで
キッズ定番のオムライスやナポリタンを
あまり好んで食べません💦

好きになってくれたら献立考えるのが
だいぶ楽になるんだけどな〰



ヨダレ垂れると拭いてくれる
優しいおねーさま。

IMG_3781.jpg

お祭り。

2015.07.19 *Sun*
近所のお祭りへ行って来ました。

スーパーボールすくいをしてアイスを食べて
トマトとさくらんぼを買ってベンチで休憩。

美味しい~って食べていたんだけど
このあとぐずりだして大変だった。



テンテコマイしてる時に友達にバッタリ会い
ぐずりモードが20%くらいダウンしたのでとても助かった。

4才児ガール、気持ちがコロコロ変わるので
なかなか大変です。

20150719_153735.jpg

友達がなっちゃんの誕生日に
なっちゃんのダイスキなチップとデールを作ってくれた♪

嬉しい~!

なっちゃん大喜び。

それにしても上手!!

20150720_132656.jpg

さっちゃんは明日で5ヶ月。
IMG_3760.jpg

二人目……とても早いです。

成長が。

勝手に成長してくれるとは
よく聞いていたけどホントだっ。

IMG_3736.jpg

頼もしいと言うか
たくましいと言うか
ひっそりとキッチリ成長してくれてて
ありがたやーです。

IMG_3765.jpg

ラグーン。

2015.07.17 *Fri*
明日はなっちゃんの誕生日と言うことで
お祝い旅行に定山渓のビューホテルへ行ってきました。

去年、プール付きの温泉に連れていったら
ものすごく喜んでくれたので
今年もプール付き温泉にしました。



さっちゃんも少しだけプールで遊びました。

でも困った顔して最終的に泣き出したので終了~。

IMG_3586.jpg

なっちゃんは昼寝なしで朝から夜まで遊び続け
夕食を食べてるときに寝ちゃった。

IMG_3609.jpg

そのまま朝まで起きないのかな~っと思ったら
部屋に帰る途中で起きた♪

せっかく温泉に来たんだからひとつだけ
好きなもの買っていいよ~って言ったら
迷いに迷って普段選ばないようなオモチャをチョイスしてた。

結果、あまり遊べずがっかりモード。

IMG_3614.jpg

明日で4才か~。

まじまじとなっちゃんを見てみると
見た目も話すことも話し方もすごく成長してて
いつのまにこんなに成長したんだろ??って思っちゃった。

IMG_3643.jpg

さっちゃんのお世話で今までの生活とは違う感じになって
なっちゃんはどう思ってるのかな・・・。

毎日毎日、今日は何もしてあげられなかったなって
寝顔見ながら思うんだけど、よくよく考えたら
別に何もしてあげなくたっていいんだよなー。

4才なっちゃん、こんな母だけど明日からまたよろしくね♪

IMG_3634.jpg

ベビーベッド卒業。

2015.07.15 *Wed*
昨日の夜、模様替えをして
ついでにベビーベッドも卒業。

もう全然寝てくれないし
置こうとすると拒否してたので
終了時が来たようです。



なっちゃんは復活して幼稚園行ったし
さっちゃんと二人でおでかけ。

なっちゃんの公園遊びのお付き合い用に
帽子を買ってきました。

02IMG_3565.jpg

来年もかぶれるようにと大きめの買ったら
ブッカブカ。

でも、帽子をかぶせると笑うので
かぶり心地は悪くなさそう。

03_20150715_131950.jpg

あとは汗対策しなくちゃな〰。

昨日からあせもが更に増えてしまった。

これは病院行かなきゃダメかなー。

寝てるときと抱っこひもやベビーカーの時の
背中やお尻のムレを軽減してあげなくちゃ💦

04_20150715_141306.jpg

オモチャでガリガリコリコリ。

歯茎がいずいのかな?

「いずい」とは、北海道弁。

標準語でなんと言っていいのかわからない。

しっくりこないとかむず痒いとか?

いずいって何かと使える便利な言葉なので
是非使って下さいな。

05_IMG_3539.jpg

4ヶ月健診。

2015.07.14 *Tue*
今日は4ヶ月健診の日。

身長62,8cm
体重6,985g
胸囲43,3cm
頭囲42,6cm

でした。

順調とのことでよかったよかった♪

もうすぐ離乳食開始か。。。

なっちゃんのときは待ち遠しかった離乳食。

なぜだろう。

待ち遠しくないのはなぜだろう。

えっ!?もう離乳食?って感じ。



とは言ってもちゃんと作るから
心配しないでね、さっちゃん。

コチョコチョすると
ゲラっゲラ笑うようになって楽しい~♪

IMG_3505.jpg

やっぱり。

2015.07.13 *Mon*
やっぱり風邪でした。

声が別人。

ガラガラで自分で自分の声に笑ってる。

幼稚園はまたもやお休み。



でも元気なので助かったっっ💦

悪化しないことを願います。

IMG_3496.jpg

そういえば、幼稚園の男の子から
ラブレターをもらってきました。

とっても可愛いラブレター。

名前と大きなハートとなっちゃんの
似顔絵が描いてあった。

ビックリしてありがとうって
言うの忘れちゃったそうです。


あやしい。

2015.07.12 *Sun*
なっちゃん声がかれてる…

あやしい。

風邪か?

公園へ行きたいと言うので
連れていったけど、親にしかわからない
微妙な元気の無さ。

あやしい。



途中で疲れた💧ねむたーい💧って。。。

やっぱりおかしいぞ。

20150712_151145.jpg

明日はどんな日かな。

看病の日かな。

夏だ〰!

2015.07.11 *Sat*
ついに夏っぽくなってきた〰!

娘二人と公園へGO〰!!

ここの公園久しぶり。

公園内に汽車が走ってます。



暑くて暑くて3人で汗だく💦💦

かき氷食べたかったけど
「なっちゃんも食べた〰い!!」って
なるだろうからガマンガマン。

20150711_142347.jpg

去年の夏は妊娠初期だったけど
なっちゃんの外遊びがんばったなー。

今年も外遊びたくさんするぞー。

20150711_142420.jpg

甘えん坊。

2015.07.09 *Thu*
さっちゃんは泣き虫で甘えん坊。

とにかくひとりで寝転がってるのがイヤみたい。

こりゃなっちゃんより手ごわいぞ。



とにかくかまって欲しくて
抱っこして欲しくて泣く。

IMG_3492.jpg

母としてはとっても嬉しいことなんだけど
忙しいときはホント大変。

そして散歩すれば近所の人に
「泣き声がすごく聞こえてるよ」って
言われると気になるし・・・。

ダブルで泣かれるときはもうホント~大変だけど
『仕方ない!子供と赤ちゃんだもん泣くのが当たり前』と
自分に言い聞かせる。

IMG_3486.jpg

そして2人が機嫌よくニッコニコで
楽しく笑ってる時がすっご~く幸せ♪

だから子育ては頑張れるんだな。



この服着たら男の子みたい。

IMG_3495.jpg

コソコソ。

2015.07.07 *Tue*
2人で布団に包まってコソコソ。



覗いてみたら、こんな感じでした。

IMG_3432.jpg

なっちゃん楽しそうだったけど
さっちゃんも楽しそうにしてたな。

IMG_3436.jpg

その後はリアルぽぽちゃんごっこ。

相変わらずされるがままのさっちゃんでした。

IMG_3447.jpg

帰宅後。

2015.07.06 *Mon*
幼稚園から帰って来たらお疲れで
機嫌ワルっ!!!って日が多い。

家にいても八つ当たり・とばっちりなどなど
受けるので、そそくさと外へ・・・。

20150706_151917.jpg

幼稚園は好きだけど嫌い
嫌いだけど好きって感じかなー。

家ではクレイジーだけど幼稚園では
頑張り屋さん。

だからものすごく疲れるんだろうな。



そんななっちゃんの好きな芸能人は

DAIGOと坂上忍。

この2人がテレビに出ると
「かっこいい~」とか
「あっ!なっちゃんの好きな人だ!」と言います。

そして志村けんがテレビに映ると
「お母さんの好きな人でしょ?」って聞いてくる。

大正解。

20150706_154511.jpg

おふたりさん、よく手を繋いでる。

正確にはさっちゃんが無理やり繋がれているんだけどね


20150706_162019.jpg

公園。

2015.07.05 *Sun*
久しぶりに公園。



なっちゃんは少し変化があり
わんぱくになった部分と
慎重になった部分があって
前は全然余裕で出来たことが
怖くて出来なくなったり、無理だったことが
出来るようになってたりと変わってました。

20150705_124548.jpg

でも基本的にはビビリかも・・・。

私もそうだったからな・・・。

嫌なトコ似るというか自然にそう育ててしまってるのかも。

20150705_130848.jpg

さっちゃんは映画監督みたいになってました。

このブサイクな感じも私にそっくり。

この写真、親に送ったら私の赤ちゃんの時かと思ったそうです。

20150705_125550.jpg

さっちゃんは最近やっとこオモチャを握ったり
音が鳴るオモチャに興味を持つようになった。

ほぼなっちゃんのお下がりで生活してます。

20150705_192847(1).jpg

母乳だしお下がりだし
お金がかからなくて助かるわ~。

20150705_192859.jpg

アナ。

2015.07.04 *Sat*
幼稚園へ通うようになってから
朝は起こさないと起きなくなってきたなっちゃん。

普通に起こすとご機嫌ナナメ。

でも笑顔でスッと起きる方法があります。

協力者はさっちゃん。



アナと雪の女王の小さい頃の姉妹シーンで
「起きて起きて!」ってアナがエルサを起こすやつ。

それをさっちゃんをアナ、なっちゃんをエルサに見立てて
マネをして起こすと喜んで起きてくれます。

私だけでやってもあまり効果がなく
やっぱり妹にやってもらうと嬉しいみたい。

あと
「おかあさんトイレいってくるからさっちゃんのこと見ててくれる?」
って起こすと
「いいよ。」って起きてじーっと見ててくれるときもある。

要するに妹関係のことで起こされると
機嫌が良いんだな。

20150704_101523.jpg

百日撮影。

2015.07.03 *Fri*
すでに産まれて133日目ですが…

百日撮影してきました。

この時期の赤ちゃんの成長は早く、
大きさや赤ちゃん感は
本当の百日ベビーとはやっぱり違う~。

なっちゃんの体調不良などで
タイミングが合わずなかなか来れなかったけど
でも、とにかくやっとこ撮影できて一安心。



スタジオアンで撮りました。

スタッフ同士の息がピッタリなのか
進行がとても早く、赤ちゃん撮影には
とってもありがたいスピードでした♪

20150703_154233.jpg

しかもたくさん笑わせてくれたので
良い写真が撮れました。

スタジオアンの良いところのひとつは
撮影風景を自分のカメラで撮ってもOKなところ。

これはよくよく考えるとかなり太っ腹です。

あとは決まりが少ないというか
ケチケチしてないゆるい感じが私は好きです。

毎回撮影の後は楽しかったな~
また来たいな~て思う。

20150703_154234.jpg

なっちゃんも急遽入園の写真撮りました。

出来上がりが楽しみ♪

20150703_210033.jpg

ダイスキ。

2015.07.02 *Thu*
さっちゃんはなっちゃんがダイスキ。

幼稚園から帰ってきたなっちゃんに
会うとニッコニコ。



泣いていてもなっちゃんの横に置くと
泣き止むことがけっこうあるので
なっちゃんに時々助けられてます。

20150702_183431.jpg

さっちゃんの目の前でなっちゃんが
ジャンプしたり大きく動いたり
大笑いしたりすると、すごく楽しそうな顔してる。

さすが姉。

妹の心掴んだね〰🐒

IMG_3387.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
