プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2015年05月


--.--.-- *--*

髪型。

2015.05.29 *Fri*
姉妹揃って髪がぼーぼー。



でも写真を見返すとなっちゃんの方が
やっぱり多かった。

⬇なっちゃん。
生後4ヶ月くらいの時かな。

20150706215659888.jpg

そして成長も早い。

この時期にすでにオモチャをにぎったりしてる。

現在、さっちゃんは自分の手を見つめる段階。

全然違うけど確実に成長してるから問題なし♪

首。

2015.05.28 *Thu*
首がだいぶすわってきた♪

首がすわるとだっこがかなり楽チンになるよね~。



赤ちゃんと3才でもちゃんと姉妹してる。

お互いダイスキみたい。

そしてさっちゃんの成長を一緒になって喜んでる
なっちゃんがとても愛おしく思います。

IMG_2998.jpg

お下がりジム。

2015.05.27 *Wed*
なっちゃんのお下がりのジム。

置いてみたら、新鮮だったようで
しばらく泣かずにいてくれた♪

まだ手を伸ばして遊んだりはしない。



なっちゃんに
「どんなお弁当作って欲しい??」って聞いたら

「ミッフィがライオンに食べられて血が出てるやつ。」って・・・。

怖いんですけど・・・。

もちろん作りません。

IMG_2975.jpg

今日は久しぶりにモス食べました。

母乳中だからダイスキな辛いバーガーはガマンガマン。

母乳終わったら辛いラーメンとか思いっきり食べたーい!

20150527_125149.jpg

目。

2015.05.25 *Mon*
視線を感じるな~と思ったら
いつもこっちをジィーっと見てる。

ベビーベッドの横を通ると
かまってもらえると思って手足動かして
嬉しさ表現してるけど、そんなそんな
毎回はかまってあげられない。

すると泣くさっちゃん。



横になって赤ちゃんの気持ちになってみたら
よくわかった。

だっこされたり話しかけてもらえるのは
ホントに嬉しいことだって。

同じ景色ばかりずっと見てたら
赤ちゃんだって飽きるよね。

ってことでベビーベッドの位置も変えたりしました。

変わったのがわかるのか
ずっとキョロキョロしてたなー。

いつも。

2015.05.24 *Sun*
朝、さっちゃんがぐずってると
なっちゃんが本を読んでくれていた。

助かる~~~。

3才でもホント助っ人になる。

さっちゃんもなっちゃんが近くに来ると
泣き止んで笑うしね。

でも何をしても泣き止まないときは
「あ~もうダメだ。おかーさーん!」って
SOSしてきます。

02_IMG_2942.jpg

なっちゃんいつもありがとね。



写真見て気がついたんだけど
ちゃんと0才用の本を読んであげてたんだー!

へぇ~なかなかのいい姉ね。

03_IMG_2949.jpg


幼稚園から帰ってくると
「ただいま~」って
一番にさっちゃんのところ。

04_IMG_2963.jpg

妹が産まれてから色んな感情に振り回され
辛いことが多かったと思うけど
なんだかんだとリッパなお姉ちゃんへと
成長してきました。

IMG_2966.jpg

1週間。

2015.05.23 *Sat*
「おかあさんのあたた(電話)にシール貼っていい??」

て言うから1枚くらいいいやと思って

「いいよ~」って返事。

それからしばらく大人しかったんだけど

気づけば

こんなことになっていた~。

01_IMG_2924.jpg

ビッシリ貼られてました。

可愛いシールだから良かったけど・・・。

なっちゃん、なぜか小さい頃から
電話のことを「あたた」と言うんだけど
今でもあたた。

02_IMG_2927.jpg

風邪をひいて1週間。

やっとこ明日からまた幼稚園に行けそうです。

月曜日は様子見で休んで
火曜日、登園してみたけど熱が出て早退。

水、木、金お休み。

幼稚園行きたい様な行きたくない様な
複雑そうななっちゃんでした。

03_IMG_2926.jpg

↓トロールのところでアナに
「あいつおかしいんじゃない?」って
言ってるオラフのマネをしてるとこ。

04_IMG_2929.jpg

お下がり。

2015.05.23 *Sat*
この服、私がスゴイ気に入っていて
キツキツになるまでなっちゃんに着せていた。

なのでまた着せれることが出来るので
すっごくうれしい♪

でもなっちゃんよりさっちゃんの方が背が大きいのか
もうちょうどいい。



↓なっちゃん。

1才前後くらいかなー。

全然余裕で着れてる。

さっちゃん、スタートは成長がゆっくりで
標準以下とか言われてたけど
今は大きめなのかな・・・。

健康ですくすく育ってくれてるならば
大きさなんてどうでもいいんだけどね。

06_MG_8189.jpg

ありがと。

2015.05.22 *Fri*
なっちゃんが幼稚園を休んでるので
出来ればさっちゃんには
1日中寝てて欲しいなと思っていたら・・・

期待に応えてくれてほとんど寝てた。

ありがたや~。



空気の読める子。

生後3ヶ月。

2015.05.21 *Thu*
3ヶ月になりました。

昨日は予防接種2回目も受けてきた。

ロタ生ワクチンと注射3本。

かなりの大泣き。

顔真っ赤にして泣いてた。



なっちゃんは高熱。

でも少しずつ回復してきました。

プリンとイチゴとみかんで生き延びました。

20150521_095205.jpg

さっちゃんには軽く移った様子で
くしゃみして鼻水がちょこっと出てる。

20150521_214842.jpg

でも赤ちゃんって強い。

もっとひどくなることを想定して看病してるけど
鼻風邪程度で終わるので助かった~。

子供を産んでからというもの
心配事ばかりだなー。


IMG_2907.jpg

またまた風邪。

2015.05.18 *Mon*
幼稚園へ通って2回目の風邪をひきました。

さっちゃんも、あやしい~。

くしゃみと鼻水出てる。



なっちゃん,
調子悪そうだったので
幼稚園はお休み。

02_IMG_2898.jpg

皆勤賞を狙っていたけど
そんなの年少さんではムリムリっ。

03_IMG_2875.jpg

これから次から次へと
病気するんだろうな~。

04_IMG_2879.jpg

まだ赤ちゃんだし移ってほしくないけど
一緒に生活していたら避けられないね。

05_20150518_125304.jpg

ガッツポーズして
やる気だけはあるようです。

06_20150518_125332.jpg


母の日。

2015.05.15 *Fri*



朝、なっちゃんが一生懸命
さっちゃんの写真を撮ってた。

よく動くし上手く撮れなかったようで
がっかりしてたな。

IMG_2864.jpg

母の日。

今年はお義母さんとカニを食べに行ってきました。

ここはお義母さんの好きなお店。

高級なお店なので私は普段は来れません

個室なのでゆっくり食べれるし授乳もしやすい♪

カニしゃぶやカニサラダなどおいしかった~!

また来年も行きたいな♪

20150515_121940.jpg

お風呂上り。

どんぐりヘアーにしてみました。

20150515_205441.jpg

予防接種開始。

2015.05.14 *Thu*
始まりました。

予防接種。

2人目だし余裕かなと思ったけど
やっぱり痛がる姿はかわいそうだった~~~。



顔真っ赤にして泣いてたな。

これからたくさんの注射に耐えるんだ・・・。

がんばれ~。

BCGも見てるのツライよね~。

すんごい痛いんだろうな。

20150514_132448.jpg

初予防接種の夜はずっと泣いてました。

なのでずっと抱っこ。

寝てても途中で大泣きするし
思い出して怖かったのかな。

20150514_132537.jpg


初カット。

2015.05.13 *Wed*
ついに髪を切りました。

美容室はどうしても行きたくないと本人が言うので
お風呂に入ったついでにカットしてみました。

15センチ以上は切ったかな。

もう少し切りたかったな~。

でも長いほうがいいと言うので
とりあえずこのくらいでやめときました。



3才とはいえ、好みがはっきりしてるようです。

私の髪にも
「おかあさん、長いほうがいいから切らないでね。」って
言ってるので、切りたくても切りにく~い。



オモチャ。

2015.05.10 *Sun*
ここは、なっちゃんの部屋。

なっちゃんは
「さっちゃんとなっちゃんの部屋だよ。
オモチャはぜ~んぶ一緒に遊ぶ~!」って
言ってくれてるけど、どうかな~。

想像ではちゃんと一緒に遊ぶだろうなと思うけど
すごいアレコレ口出しすごそ~。

それはこうじゃないとかそれは違うとか・・・。

でもずっと大事に遊んできたものだから
そうなっても当然か。



さっちゃんはまだメリーを目で追ったりするのみ。

まだまだ一緒に遊べないね。

「いつになったらさっちゃんと遊べるの?」って
なっちゃん楽しみに待ってるよ~。

IMG_2804.jpg

朝の光景。

2015.05.07 *Thu*
朝はいつも私となっちゃんが早起きで
さっちゃんは遅起き。

なのでお弁当を作ったり朝ごはんを食べるのも
ゆっくり出来ます。

IMG_2793.jpg

幼稚園へ行く前のひととき。



そういえば幼稚園の先生が
「なっちゃんは毎日泣かずに頑張って登園してるので
ゴールデンウィーク明けに
行きたくないって泣いちゃうかもしれないですね」って言ってたな。

IMG_2801.jpg

幼稚園に送り出すときにいつも
元気玉という名をつけて
イチゴひとつか、イチゴが無い日は
ゼリーを口に入れてあげると
やる気を出して出発していた。

20150507_080643.jpg

でも、さすが先生。

ゴールデンウィーク明け、きました。

行きたくないって泣いた。

イチゴもゼリーも効果なし。

なんとか言い聞かせて行ってくれた感じです。

バスを待たせてるんじゃないか
バスに置いてかれるかとヒヤヒヤ。

20150507_075933.jpg

「さみしい。家にいたいよ。」って。

わかるよその気持ち。

ずっと一緒に行動してたらいざ離れると
さみしくなるんだよね。

すぐ会えるのにね。

ちなみに言い聞かせの中で
「おやつ用意して待ってるから。」
が、やっぱり一番効果ありました

20150507_075935.jpg

小樽水族館。

2015.05.06 *Wed*
小樽水族館へ行って来ました。

やや早起きしてお弁当も作りました。

おにぎりもたくさん作りました。

なっちゃんとダンナさんの喜ぶ顔を
想像しながら作りました。



小樽へGOGO~~~!!

IMG_2787.jpg

さっちゃんはすでにスヤスヤ。

IMG_2790.jpg


なんと
小樽の写真データがない・・・。

ダンナさんのカメラにはあるかな・・・。

あったらまた水族館記事アップしよ~っと。

お弁当は好評で2人とも美味しいって食べてくれました。

良かった♪

こどもの日。

2015.05.05 *Tue*
こどもの日なのでデカデカプリンを作ったよ~。

固まるのに10時間はかかるらしいので
昨日から作っておきました。

プリンダイスキなっちゃん大喜び。



カラメルが上にとどまってくれなかったのが残念。

おいしかったね~♪

IMG_2773.jpg

GWは。

2015.05.04 *Mon*
ゴールデンウィーク。

明日と明後日がお休みなので
それまでは家遊び。

3才だとまだGWシステムわかってないから
ブーブー言われなくて済むからいいね。



しかも今年はさっちゃんがいるから
強風や肌寒いとまだ長時間
外にも行けないので家遊びが多い。

さっちゃんは、日中お出かけすると
夜はテンション高めでぐずりやすい傾向。

ということが最近わかった。

そして究極に眠いときは
先に右乳からじゃないと飲んでくれない。

ということもわかった。


赤ちゃんと女心は難しいわ。

20150504_085649.jpg

生後72日。

2015.05.03 *Sun*
ポカポカだったのでなっちゃんとさっちゃんとお出かけ。

散歩と公園へ行って来ました。

さっちゃんはほとんど寝てた。

ホントだっこ紐だとすぐ寝る。

そしてなかなか起きない。

外食の時はかなり助かりま~す。

20150503_085936.jpg

なっちゃんの時は一眼レフで
毎日写真を撮りまくっていたけど
2人目あるあるだ。

「今日写真を撮ってないなー。」ってことがよくある。

でも、かろうじてスマホでは撮影してるので
さっちゃんブログはスマホ撮影での写真が多い。

20150503_085841.jpg

なっちゃんはぽぽちゃんと散歩。

段差でガタンとかなったらちゃんとぽぽちゃんに
「あっごめん!」ってあやまってた。

可愛いわね。

20150503_111628.jpg

大人が抱っこした写真だと
どのくらいの大きさかわかりやすいね。

小さいな~。

でもあっという間に大きくなるんだろうな~。

だからちゃんと写真撮っていかなくちゃね。



ベビーベッド。

2015.05.02 *Sat*
ベビーベッドに寝かせようとすると
泣くので、気分転換にクーファンや床に
寝かせると、しばらくご機嫌♪



なっちゃんが笑わせたり布団掛けたり
ガーゼをつけたりしてくれるので
なっちゃんにしばしお任せ。

そして、微笑ましい光景を離れたとこから見てます。

会話。

2015.05.01 *Fri*
いつからか「アー」とか「ウー」って話しかけると
マネして言ってくるようになった。



笑うときと同様、声を出すときも
鼻を膨らまし唇に力をこめる。

そしてニッコニコしながら
「アーウーアーウー」お話してます。

テンション高めの時は手をぶんぶんして
キャッキャ言いながら話してます。

反応あると楽しいね~。

IMG_2744.jpg

今日はよく寝る1日でした。

IMG_2752.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
