プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2015年03月


--.--.-- *--*

お花見。

2015.03.29 *Sun*
桜を見てきました。

写真・・・

全然撮ってなかった。

みんなでご飯食べたりしたというのに
写真を撮ってない。



なっちゃんはこの後公園でたっぷり遊んだね。

私とさっちゃんは途中で帰りました。

まだ外に長くはいれないもんね。

北海道へ帰ったらまた桜が見れる♪

男の子。

2015.03.28 *Sat*
小学生のいとことよく遊んでるので
珍しい男の子のオモチャに興味深々。

でも使い方がわからない。

私もよくわからない。



どことどこがくっつくのかさっぱり・・・。

なっちゃんもお手上げなときは
シルバニアファミリーのテーブルとして使ったりしてます。

IMG_2475.jpg

その頃・・・さっちゃんは・・・


スヤスヤおやすみ中~


手がリスみたいでかわいいなっ

IMG_2478.jpg

リカちゃんハウスとかたくさんオモチャを
プレゼントしてもらったので
こちらに来てから、飽きることなく遊べてます。

近くにも大きな公園があり
みんなに連れて行ってもらって
なっちゃんは至れり尽くせり。

IMG_2482.jpg


お宮参り。

2015.03.24 *Tue*
お宮参り。

01_IMG_2440.jpg

ながーーーーい歴史がありそうな神社。

IMG_2443.jpg

さっちゃんはおっぱい飲みたくてぐずぐずでした。

IMG_2450.jpg

すくすく育ちますように・・・しっかり祈願。

IMG_2452.jpg

お食い初め用の器やでんでん太鼓やお守りなど頂きました。

次は100日のお祝いだね。

IMG_2460.jpg

1ヵ月検診。

2015.03.22 *Sun*
1ヵ月検診へ行って来ました。

出産でお世話になった病院は
検診から出産まで長くお世話になるので
もう通うことが無いんだ・・・と思うと
とってもさみしくなる。

なので久しぶりに病院へ行けるので
1ヵ月検診が待ち遠しかった~

先生や看護師さんの顔を見るとホッとします。

ホントいい病院だったな~。



さっちゃん
身長 51.5cm
体重 3,530kg
でした。

産まれてからちょこっとだけてこずったので
ゆっくりな成長。

でもちゃくちゃくと大きくなってます。

寝て起きてはおっぱいなのでしばらく
またおっぱいタイムばかりの日々になりそうだけど
今しかできない貴重な時間だ♪


IMG_2431.jpg

1ヵ月。

2015.03.20 *Fri*
生後1ヵ月がたちました。

もうすぐ1ヵ月検診の日だけど
ちゃんと成長してるか気になって
保健センターで測定してきました。



身長は3センチ伸びてて
体重も順調に増えてました。

よかった~。

IMG_2418.jpg

ゲップさせるのにトントン背中を叩いてるとき
なっちゃんがじぃ~っと見てくるので
「どうしたの?」って聞いてみると
「かわいそう・・・。」って。

いつも叩くたびに心配してたみたい。

なっちゃん、最近益々さっちゃんが好きみたいで
「かわいい~かわいい~かわいい~。」って
言ってます。

泣いたら私より先に「どうした?」って
話しかけたりして、また一段と姉っぽくなってきました。

IMG_2421.jpg

そんななっちゃん、
自分もまだまだ抱っこして欲しいお年頃。

さっちゃんを抱っこしてるとき
「赤ちゃん置いたらなっちゃんも抱っこしてね。」って
待ってます。

いつまで抱っこさせてくれるのかなー。

抱っこしてと言われてるうちが花だわっ。


ジンギスカン。

2015.03.18 *Wed*
今日は親戚のおじさんとおばさんが
さっちゃんのお祝いで来てくれる日♪



なっちゃんもおじさんたちの到着を
楽しみに待ってます。

IMG_2384.jpg

さっちゃんもお目覚めでスタンバイOK~。

IMG_2386.jpg

まだかなまだかな。

IMG_2392.jpg

来た来た♪

ジンギスカンは肉の横でうどんも一緒に炒めながら食べます。
とっても美味しい~♪

大勢で食べるとき、いつも
「みんなで食べると美味しいね。」
って言うなっちゃん。

ホントだね。

IMG_2396.jpg

実家。

2015.03.17 *Tue*
もう間もなくここへ来て2ヶ月が経ちます。

1階は母が経営してる喫茶店で
2階が父&母住居
3階が姉家族の住居。



ここはいつも私たち親子が生活してるスペース。

02_IMG_2345.jpg

壁の色がなかなかオシャレでしょ。

ここの家をリノベーションするときに
この壁紙は母と私で決めました。

03_IMG_2346.jpg

ここはリビング。

リビングというと広い感じがするけど
ここの家のリビングは狭いっ。

みんなで集まってご飯食べるとなると
ぎゅうぎゅうです。

04_IMG_2356.jpg

水色と赤でいっぱいなリビングとなってまーす。

05_IMG_2357.jpg

ここは2階の玄関。

家の中とは違って和風。

06_IMG_2361.jpg

妊婦中は階段の上り下りがきつかった~。

早産しないように衝撃を抑えて上り下りしてました。

00007_IMG_2364.jpg

ここは3階へ行く階段。

えいちゃんがお出迎えしてくれます。

08_IMG_2365.jpg

そしてここはお店です。

09_IMG_2377.jpg

この黒電話は私のじいちゃんばあちゃんの使っていたもの。

たまに天国に電話をして話をします。

ホントに話せたらいいのにね~。

10_IMG_2376.jpg

以上、

お家の紹介でした♪

11_IMG_2371.jpg

なっちゃんタイム。

2015.03.16 *Mon*
なっちゃんと2人の時間♪

20℃くらいあってポカポカだったので散歩してきました。



ジャパンな道があったので潜入~。

IMG_2319.jpg

先にはお寺がありました。

IMG_2321.jpg

お墓もあったので潜入捜査はここまで。

IMG_2323.jpg

一休の遺言。

子育て真っ最中の心に響くわ~。

IMG_2326.jpg

さらに歩いてみると、
キレイとは言えない八百屋さんがあり
なっちゃん大きな声で
「きたないお店だね。」って言ってしまった。

店員さんはおじいちゃん。

なんだか申し訳なくて
イチゴとはっさくを買って帰りました。

IMG_2331.jpg

とっても美味しいイチゴでした♪

ふたりで散歩、楽しかったな~。

IMG_2335.jpg

たけのこちゃん。

2015.03.13 *Fri*
たけのこちゃん。



ミルク。

2015.03.12 *Thu*
なっちゃん、赤ちゃんの匂いをかいで

「いいにおい~~~。」



何の匂いする?って聞いたら

「ミルクのにおい~!」って。

ホント赤ちゃんっていい香り。

IMG_2270.jpg

私も母乳の後、さっちゃんがあくびをしたら
くんくん匂いをかいじゃいます。

姉もこの香りの香水が欲しいって言ってた。

みんなでさっちゃんの香りに癒されてる日々です。

IMG_2268.jpg

そろそろ。

2015.03.11 *Wed*
そろそろ、なっちゃんブログを卒業しようかと思ってます。

今後の事はまだちゃんと決めてないのですが
さっちゃんの育児日記ブログを始める予定です。



なっちゃんの時のようにたくさん更新出来るか
自信ないけど、育児ブログは成長の記録になるので
がんばってやっていこうかと思ってます。

1426149162748.jpg

姉妹。

2015.03.10 *Tue*
今までどちらかというと
『なっちゃんと赤ちゃん』という感じだったけど
最近やっとこ姉妹に見えてきました。

02_IMG_2256.jpg

なっちゃんがさっちゃんをあやしてくれたり
「なっちゃんのいもうと~!」って
嬉しそうに言ってくれたり
そういうのを見てると日々実感してきます。



夜中にさっちゃんが泣いてて
なっちゃんが目を覚ましたときは
「どーしたの?おっぱい飲みたいのかな?」って
ニコニコしながら言ってくれるなっちゃんの
優しさにかーちゃんは感動してます。

03_IMG_2257.jpg

でも起きたときに横に私がいないと
「おかあさーーーん」って泣くなっちゃん。

その更に横でおっぱい飲ませろ~って
泣くさっちゃん。

2人に囲まれて、私、とっても幸せ。

04_IMG_2261.jpg

これから何十年後かに反抗期がきて
2人にボロクソ文句言われるのかと思うと切ないわっ。

05_IMG_2263.jpg

お2人さん、
お手柔らかにお願いしますね。

06_IMG_2265.jpg

準備。

2015.03.07 *Sat*
出産のことで頭いっぱいですっかりやっていなかった
幼稚園の準備。

かばんや座布団、巾着、ナップサックなどなど
作らなくっちゃ!!



それに名前スタンプ、靴など買わなきゃいけない物も
あるある。

今まで何をしていたんだ~

でも妊婦中は座ってるのも辛かったから
何も出来なかったことは仕方ないんだけど
でもそろそろ本格的にヤバイわ~。

急げわたし。

なっちゃん!可愛いの作るから待っててね~。

02_IMG_2227.jpg

寝てばかりのさっちゃんマン。

03_IMG_2217.jpg

楽チンすぎる。

ただ夜中に起きてるのが唯一の問題点。

少しずつリズムを変えていかなくっちゃ。

04_IMG_2220.jpg

なっちゃんはカーテンの音や
オムツのテープの外す音で起きていたのに
さっちゃんは音ではなかなか起きない。

沐浴も全く泣かないし楽チンベビーだ♪

IMG_2239.jpg

ちょっこっと。

2015.03.05 *Thu*
ちょこっとだけ成長しました。

体重は産まれた時よりまだ少ないけど
泣く声やおっぱいを飲む力など強くなりました。



さっちゃん、必要以上に泣かないので大人しい。

2人目は育てやすいっていうけどホントだっ。

こちらも2人目ってことできっと気持ちに余裕があるのかなー。

IMG_2176.jpg

育児日記も書き忘れが多い・・・。

なっちゃんの時はマメに書いたな~。

せめて写真はなっちゃんの時のようにたくさん撮らなくちゃっ。

IMG_2185.jpg

寝不足。

2015.03.04 *Wed*
寝不足。。。

ちょびちょび寝た時間をまとめると平均3時間くらいの睡眠。

2人が寝たときに一緒に寝てしまえばいいんだけど
自分の時間がキターーー!と思ってついつい起きてしまう。

なので夜中の授乳の時はかなり眠い。

まだゆっくり母乳を飲むので時間もかかるし
寝たと思って置くと少ししたら起きるし・・・。

飲ます→寝かす→泣くのローテーションに
終わりが来ないのかと思ってしまいます。

でも3時4時あたりには爆睡しだすので
そのあたりに私も爆睡。

そして早朝、なっちゃんに起こされるという日々です。



日中のポカポカ陽気な時間に沐浴。

夜とは違って部屋が温かいのでいい感じ♪




あんなに荒れていたなっちゃん、
もうすっかりおねえちゃんな顔になってます。

IMG_2149.jpg

ひな祭り。

2015.03.03 *Tue*
寝てばかりの新生児。

寝ぼけ顔のさっちゃんです。



この日は姉となっちゃんが沐浴してくれました。

お風呂は泣かないのですごく楽。

そしてベルメゾンで買った
このベビーバスがものすごく使いやすい。

一か八かで買ってみたけどナイスチョイスな買い物でした。

02_IMG_2078.jpg

なっちゃんは沐浴してなんだか満足げ。

更に妹を認めた雰囲気があります。

03_IMG_2093.jpg

夜はばーちゃんが作ってくれたケーキで
ひな祭りのお祝い♪

↓これはめいっこちゃんのケーキ。

04_IMG_2097.jpg

↓これはなっちゃんのケーキ。

05_IMG_2101.jpg

↓そしてこれは新入りさっちゃんのケーキ。

06_IMG_2105.jpg

女の子3人それぞれに作ってくれました。

07_IMG_2117.jpg

さっちゃんも産まれて
さっそくひな祭りのお祝い出来てよかったね。

08_IMG_2120.jpg

もうすぐ。

2015.03.02 *Mon*
もうすぐ幼稚園入園。

早いな~。

こないだ赤ちゃんだったのにもう幼稚園か。



最近はひらがなに興味があり
看板やテレビで見たひらがなを
読んだりしてます。

字がわかると楽しそう。

IMG_2053.jpg

数字も書いたり数えたりしてます。

でも少し出来る程度。

これからゆっくり覚えていくがいい。

IMG_2058.jpg

そしてお姉ちゃんになって10日目のなっちゃん。

だいぶ落ち着きました。

「泣いてるよ~おっぱい飲みたいんじゃない?」って
教えてくれたり
「か~わ~いい~~~!」って
なでなでしたりしてます。

ひとつ山を越えたかな。

IMG_2059.jpg

久しぶり♪

2015.03.01 *Sun*
産まれて9日目。

今日は実家にカンちゃんりんちゃんファミリーが
会いに来てくれました♪



なっちゃんは清水の水族館に
お出かけしていたので不在。

ざんねん~。

会わせてあげたかった~。

でも今年はまた会えるかもしれないね♪

02_IMG_2037.jpg

りんちゃん、大きくなってやんちゃになってました。

2人ともとっても可愛かった!!!

いつも話したいことがたくさんありすぎて
時間があっという間に過ぎてしまいます。

でもカンちゃんパパママと子育てのことを話して
すごく気持ちがスッキリしました。

悩んでたこととか吹っ飛んだ♪

ありがとう♪

そして遠くから遥々来てくれてホントにホントに
ありがとう!!!

また会える日を楽しみにしてま~~~す♪

03_IMG_2039.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
