プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2014年08月


--.--.-- *--*

ぽぽちゃんと。

2014.08.28 *Thu*
公園行こう~とかストライダー乗ろうとか
誘ってもなかなか外へ行こうとしない・・・。

ぽぽちゃんでちょうど遊んでいたから
「ぽぽちゃんとベビーカーで散歩してくるか♪」
って誘ったら食いついてきた。



暑い日だったのでぽぽちゃんが
暑くないか心配してた。

「頭が暑いよ。ぽぽちゃん、だいじょうぶ?」
「めんめ痛くない?」とか
話しかけながら散歩してた。

優しいのね。

02_IMG_0207.jpg

ぽぽちゃんとの記念撮影を頼まれました。

03_IMG_0213.jpg

ここで何枚も撮らされてその中の一枚。

他の写真は地べたに座り込んだり
色んなポーズしてて
「地面は熱いから気をつけてね。」って言ったら
少し間があったあとに
「ホントだ!あちちちちち~」って。

ニブイっ。

04_IMG_0214.jpg

一度家に上がると引きこもろうとするので
そのままストライダーで公園まで行きました。

アイス食べたい~って言うので
いつも練習頑張ってるからいいよってことで
公園行く途中でプリンを買って食べさせたら
もうストライダーする気ゼロ。

05_IMG_0222.jpg

まぁいいか♪

公園でたくさん遊んで疲れておくれ。

そして早めに昼寝してくれ~っと
日々願ってる。

でも3才ともなると体力有り余ってるのか
なかなか寝ない。

06_IMG_0231.jpg

公園で遊んでいたらなっちゃんパパが車で通りかかった。

公園遊びに付き合ってもらいました。

妊婦はその間少し休憩。

たんぽぽの

07_IMG_0242.jpg

ふぅー。

08_IMG_0246.jpg

妊娠4ヶ月になるとお腹がポッコリしてきて
なっちゃんはお腹に手を当てて
「おねえちゃんだよ~」って
話しかけてくれるようになりました。

嬉しいわ~。

09_IMG_0254.jpg

特訓。

2014.08.26 *Tue*

今日もストライダーの特訓。



特訓と言っても集中力に限りがあるので
短い・・・。

公園を3週位したらもう飽きちゃって
遊ぶモードに変更。

02_IMG_0161.jpg

でもそれでいい。

少しでも乗ることが大事だね。

03_IMG_0172.jpg

私も乗ってみた。

小さすぎて難しい~わ。

04_IMG_0192.jpg

なっちゃんリスになりたいんだってさ~。

理由を聞いてみたら
「チップとデールと遊びたいから。」
だそうです。

05_IMG_0195.jpg

ストライダー。

2014.08.25 *Mon*
ストライダーを買いました。

いつもは青ばかりえらぶんだけど
珍しくピンクをチョイス。



なのでヘルメットとかもピンクで
揃えたのでちょっと派手になっちゃった。

産まれて来る子が男の子だった場合のことも考えて
ホントはグリーンかオレンジが欲しかったんだけど
買ってみるとピンクもなかなかいいもんだ。

_MG_9529.jpg

始めは乗り方がわからなくて
サドルに上手く座ることが出来なかったんだけど
すぐにコツを掴んだらしくなんとか乗れてます。

_MG_9514.jpg

集中して乗るのは何分かだけですぐに飽きちゃう。

大人も慣れない事は長く出来ないもんな~。

_MG_9509.jpg

夕方にも練習してみたら両足あげて進んだりして
少しだけどバランスが取れるようになっていた。

子供ってすごい。

IMG_0141.jpg

しょんぼり。

2014.08.22 *Fri*
しょんぼりしてます。

出かけるときはウキウキだったんだけど・・・

公園に向かう途中で転んじゃった。

いつもはヒザが隠れるように

レギンスとかはかせているんだけど

あまり転ばなくなったのでヒザが出る格好をして

お出かけした矢先に転んでしまった。

01_IMG_0124

公園についても「いたい・・・」って

しょんぼりしたまま。

少し遊んで「帰る。」って。

たいした傷じゃないんだけど

血が少しでも出ると痛く感じちゃうんだよね。

わかるよ~。

でも洗ったら傷がものすごく小さかったね。

ドンマイ。

02_IMG_0134

ロケ撮デビュー。

2014.08.20 *Wed*
カメラをかなりお気に召してる様子なので

ロケ撮してきました。



私も新しいカメラで撮影。

Canon EOS Mを買いました。

いつも使っていた一眼レフはダンナさんが
仕事で使うので没収。

Canon EOS M。

快適~。

今までと違ってコンパクトだし軽いし
持ち歩くのに苦じゃない。

なかなかキレイに撮影出来る♪

02_IMG_0105.jpg

なっちゃんも花を撮るのに必死です。

03_IMG_0104.jpg

半押ししてピントを合わせてから
シャッターが落ちるというのが
わからないので、ぎゅーっと力いっぱい
押しちゃう。

04_IMG_0090.jpg

でもきっとすぐに使いこなせちゃうんだろうな。

撮影したら一丁前にモニターチェック。

05_IMG_0092.jpg

↓↓なっちゃんが撮影した写真。

苦戦してた黄色い花、きれいに撮れてました。

06_DSCN6478.jpg

花があると撮りたくなるんだね。

さすがカメラマン。

07_DSCN6467.jpg

目線が低い。

08_DSCN6497.jpg

目線が低いからこその写真もありました。

アリ撮影。

09_DSCN6473.jpg

散歩中のワンコのカメラ目線写真もあったりして
なっちゃんの撮影データ見ながらなんだか笑えた。

10_DSCN6494.jpg


12_IMG_0106.jpg

トマトがたくさんなっていた。

「おいしそうだね~。」って写真を撮っていたら
ここのお家のおばさん、トマト食べさせてくれた♪

なっちゃん、トマト大好物。

一度食べると止まりません。

「もう一個食べたい。」

「もう一個食べたい。」

「もう一個食べたい。」

「もう一個食べたい。」

と食べては催促。

おばさん「そんなにおいしいのかい?」

「おばさんひとりじゃ食べきれないから持っていきなさい。」って
た~くさんくれました。

甘くて美味しいトマトだった~。

ありがとうございました。

13_DSCN6505.jpg

きゅうりももらっちゃった♪

14_IMG_0110.jpg

カメラ。

2014.08.18 *Mon*
久しぶりになっちゃんに
Nikonのカメラを渡してみた。



↓↓もっとオチビだった頃にこのカメラを
使わせていたんだけどさすがに
壊されそうだったのでしばらくしまい込んでました。

03_MG_8897.jpg

あの頃とはやっぱり違う~。

写真を撮ってちゃんと楽しめるようになりました。

壊す心配も減少。

02_IMG_0055.jpg

クマを撮りたいらしく、
積み木でアレンジしてから

03IMG_0059.jpg

撮影。

04_IMG_0052.jpg

手振れしちゃうのでまだまだピンボケ写真が多い。

↓なっちゃん撮。

ピンボケしないでキレイに撮れたね。

05_DSCN6414.jpg

花火3回目。

2014.08.17 *Sun*

花火3回目。

まだまだビビりモード中。

でも2回目の時より少し余裕あり。



一人はまだ無理だけど、一緒に持って
楽しむ時間が増えました。

でもやけにチョロつく。。。

怪しいな。

さてはトイレに行きたいだろっ。

_MG_9533.jpg

今回も一人デビューは出来なかったものの
「楽しい~」って何度も言っていたので
楽しめたのならば良かった。

終ったとたん、「おかーさんオシッコ~!」って。

やっぱり~。

_MG_9530.jpg

スイカ。

2014.08.16 *Sat*
スイカ。

今年もじいちゃんばあちゃんのお陰で
たくさーん食べることが出来ました。

感謝感謝♪



私も小さい頃のスイカを食べている写真が
あるんだけど、こんな写真じゃなかった...。

新聞をテーブルや床にたくさん敷かれ
その上で裸になって食べていた。

02_MG_9497.jpg

なっちゃんの食べているスイカのように
キューブ型になっていればそんなに
汚して食べる事はなかっただろうけど
なんせ我が家は志村けんのような、がっつくタイプの
食べ方だったので、新聞に裸は仕方がないね。

03_MG_9499.jpg

姉と裸で並んで嬉しそうに食べていたので
写真を見る限りではきっと楽しかったんだろうな~。

04_MG_9507.jpg

この写真のなっちゃんは美味しいを
ひたすら表現してくれてる真っ只中です。

05_MG_9509.jpg

なっちゃんはメレンゲの気持ちを見てから
すっかり石ちゃんラブなので
「まいう~」
「まいう~」
「まいう~」
ってずーっとパターンを変えながら言ってました。

06_MG_9512.jpg

花火2回目。

2014.08.15 *Fri*

今年、2回目の花火。

前回よりビビりちゃんだった。



一人じゃ持てないし私が持ってると
離れたところから見てる。

でも、楽しいんだってー。

遠くから
「ぐるぐるしてみて。」とか
一丁前に指示を出してきやがる。

_MG_9482.jpg

もう花火がなくなりそうな頃に
やっとこ一緒に持つことが出来た。

花火は慎重派なんだね。

_MG_9483.jpg

さとらんど。

2014.08.14 *Thu*
さとらんどへ行ってきました。

3人乗りの自転車を借りて出発~♪



自転車に乗りながら動物見学。

涼しいし楽でいいわ~。

02_MG_9415.jpg

北海道ではよく牛を見かけるけど
こんなに間近で見ることはなかなかないな。

なっちゃん少しビビり気味だったね。

03_MG_9419.jpg

さとらんどは

スゴく広いので徒歩だとちょっとキツイ。

でも歩けばいい運動になるね~。

04_MG_9394.jpg

ここには羊がたくさんいて
完全にビビりモード。

05_MG_9403.jpg

06_MG_9407.jpg

次はSLバスというのに乗って
さとらんどをぐるりと見学。

ほとんど緑で似たような景色なんだけど
しっかり楽しんでました。

07_MG_9432.jpg

だんだん動物にも馴れて草を食べさせたりしてました。

08_MG_9449.jpg

ここはとってもいいところだな~。

なっちゃんも帰り際に
「楽しかった~」って言ってたし
天気のいい日にまた来ちゃおうか♪

09_MG_9465.jpg

次は馬車に乗りましょ。

10_MG_9473.jpg

公園。

2014.08.13 *Wed*
この頃、「公園行く?」って聞くと
「いかなーい。家で遊ぶ。」って
引きこもり発言ばかり。

でも公園に行くとスゴく楽しむので
反対のこと言ってるだけなのかな。



この日は気分転換にいつもと違う公園へ。

02_MG_9150.jpg

雨降りが続いてなかなか外遊びが出来なかったから
ルンルンで、遊んでました。

03_MG_9152.jpg

長〰い滑り台、一人で滑れるようになり
何度も嬉しそうに滑っていたな~。

04_MG_9240.jpg

小学生がたくさんいたので圧倒されつつも
たくさん遊べた♪

休憩~。

05_MG_9231.jpg

「小さい白い花がたくさん咲いてる~!」
「かわいいー見てくる!」って。

女子発言。

お腹がペっコペコだったけど、お花見に
お付き合いしました。

06_MG_9294.jpg

山の頂上にて。

07_MG_9306.jpg

しばらく花で遊んだ後に
なっちゃんもお腹がすきだして
不機嫌になってきたので、やっとこ
念願のお昼ご飯となりました。

二時間くらい遊んだかな~。

大人はヘトヘトだけど
子どもは元気だね。

その体力がうらやましいわ。

08_MG_9299.jpg

2番目は・・・。

2014.08.12 *Tue*
1番好きな人は誰?って聞くと
「おかあさ~ん!」

2番目は?って聞くと
「しょくぱんまん!」

しょくぱんまん、カッコイイんだって。



3番目は?って聞くと
「・・・・・・・・。」

無言。

なかなかお父さんというフレーズが出てきません。

_MG_9086.jpg

「お父さんは?」って聞くと

「おかあさんがすきなんだもん!」って。

本当は大好きに決まってるんです。

でもなっちゃん1番とか2番とかまだ
わからないみたい。

でも最後にはちゃんと
「おとうさんとおかあさんだいすき!」って
上手く話しをまとめてました。

・・・大人っすね。

「おかあさんがすきなんだもん。」
の言葉に浮かれて有頂天になってた自分が
恥ずかしくなりました。

_MG_9084.jpg

3歳児健診。

2014.08.11 *Mon*
3歳児健診へ行って来ました。

その前にお腹の赤ちゃんの健診もあり
赤ん坊は順調でした。

そしてなっちゃんの番。



健診会場へ行こうとしたら
「お腹すいた。ちゅるちゅる食べたい~!!!」と言うので
ちょうどお昼だし食べるか!となり
急いでラーメン屋さんへ。

初めて行ったラーメン屋さん。

心から美味しくなかった・・・。

がっかりラーメン。

で、タバコも吸いたい放題のお店だったので煙い。

妊婦と幼児には合わないお店でした。

02_MG_9044.jpg

健診は泣くかな~と思っていたんだけど
意外と淡々とやりこなしてました。

身長は94センチ。伸びたね~。

産まれてから、43センチ伸びたんだな。

虫歯も無く安心。

好きなお菓子は何ですか?と聞かれて
「チョコ。」って答えてた。

へぇ~。チョコが好きなんだ。

03_MG_9056.jpg

何も問題なく3歳児健診は終了。

よかった。

安心ゲット。

04_MG_9058.jpg

ぶどうアイス。

2014.08.07 *Thu*
なっちゃんのお友達はぶどうアイスがだ~いすき。

こないだ一緒にアイスを買ったときもぶどうアイスを
買っていた。

どうやらなっちゃんはそれを記憶していたようで

「〇〇ちゃんの食べていたぶどうアイスが食べてみたい。」

「おいしいの?」

「食べてみたいな~。」

って言うのでさっそく買いに行ってきて

食べさせてみました。



「おいしい~こんなおいしいの食べてたんだね~。」って
大絶賛。

それにしても座り方、女の子だね。

戦う遊びとか好きだけど
この座り方だと女の子で
間違いなさそうだわ。

_MG_9025.jpg

スタジオアンの写真。

2014.08.05 *Tue*
こないだ撮影した写真。

スタジオがリニューアルされてとってもとっても
かわいくなっていた♪



ここで赤ちゃんの写真も撮影したら
可愛い写真が撮れそう♪

02_4O6A9147.jpg

オススメ。

03_4O6A9158.jpg

慣れない場所だからモジモジしていたけど

04_4O6A9167.jpg

家族で撮り出したら笑顔。

05_4O6A9204.jpg

ちゃっかりドレスも着てみました。

緊張をほぐすために変顔と変な動きで
リラックス中~。

06_4O6A9264.jpg

ドレスとかあまり興味なしだったなっちゃんも
着てみると、鏡見たりなんかしてまんざらでもない様子。

074O6A9266.jpg

いつかこんなドレスきてティアラ付けて
嫁に行っちまうんだな~っとふと思って
さみしくなりました。

まだまだまだまだ先の話なんだけどね。

08_4O6A9276.jpg

撮影中、無口だったのに終わったとたん
アンの男性スタッフに
「似合う?」って聞いてた。

なかなかやるね~。

09_4O6A9290.jpg

なっちゃんに。

2014.08.04 *Mon*
私、3年ぶりの妊婦になりました。

出産予定日は来年の3月9日。

こないだ
「なっちゃんに妹ができたの。」
って突然言い出しました。

妹?女の子なのかな・・・?

たまたま言っただけなのかな。



なっちゃんにはまだお腹に赤ちゃんがいる
ということが理解出来ていない様子なんだけど
でもわかってるような感じ。

妙に甘えん坊になってます。

きっとあっという間のマタニティ生活だろうな~。

_MG_9004.jpg

トマト。

2014.08.02 *Sat*
なっちゃんはトマトが相変わらず大好き。

写真のトマトは1回目の量。

いつもおかわりをするもで
この写真の3~5倍くらい食べてます。

いまはトマトの時期だからいいけど
冬になると高いくなるし大変です。

ミニトマトも大好き。

あるだけ食べちゃう。



3日くらいトマトを与えないと
「トマト食べたい!トマト食べたい!」と
騒ぎ出します。

トマトは私も大好きだど
なっちゃんには負けるわっ。

大好物作り。

2014.08.01 *Fri*
またまたクッキー作り。

大好物なので、作る?って聞くと

やった~やった~って両手を上げて大喜び。



すぐ丸めようとするので

バターが溶けて生地がどんどん柔らかくなってしまう。

02_MG_8965.jpg

なんだかんだと完成。

型抜きはほとんどなっちゃんががんばりました。

作るたびに上達するのでなかなかやりがいがある。

03_MG_8976.jpg

「おとうさん喜んでくれるかな~」って

仕事でいないお父さんの分もちゃんと

考えてました。

ふ~ん。いいとこあるねぇ。

04_MG_8992.jpg

おとうさんが帰ってくると

なっちゃん普段はそっけないんだけど

「おとうさ~ん、お帰り~!クッキー作ったの~食べて~。」

って新妻のようなおもてなしをしてました。

05_MG_8982.jpg

よかったね、おとうさん。

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
