プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2014年05月


--.--.-- *--*

53。

2014.05.29 *Thu*
「おかあさん53さいになったの?」とか

「なっちゃん53さい。」とか

やたらと53さいって言う。



昨日は「なっちゃん53さいになりた~い!」

って言ってた。

わけわからん。

53才になるにはあと50年もあるのか。

お若いこと。

_MG_6310.jpg

トイストーリー。

2014.05.26 *Mon*
トイストーリーファン歴1年のなっちゃん。

どうやら人形やぬいぐるみたちが

本当に話しだすんじゃないかと

最近思っているようです。

_MG_4608.jpg

なので寝るときに

「お人形はしゃべるかもしれないからおままごとと寝る~」

って、しゃべりだされると怖いみたいで

おままごとセットを抱えて寝てました。



毎日毎日、

「人形はしゃべれるの?しゃべれないの?」って

現実的な質問をしてくるので

「もしかしたら寝てる間にみんなで遊んでるかもね~」

って曖昧に答えてます。

02_MG_5990.jpg

最近、すご~く暖かくて外遊びが楽しい♪

夕方も暖かいので夕方に散歩したり

三輪車の練習したりチョークで遊んだり。

03_MG_5985.jpg

外は大好きだけど虫が飛んできたりすると

「やだ~ちょっと~~~な~に~??」って

2歳ぽくない反応してます。

04_MG_5992.jpg

クッキー作り。

2014.05.23 *Fri*
クッキー作りたい~って毎日のように言うから

今日は作ることにしました。

頻繁に作ってあげたいけど

あるだけ食べちゃうし高カロリーだからキケンキケン。



なっちゃんにはすべての工程をやらせてみました。

クッキー作りはとっても楽しいそうです。

02_MG_4601.jpg

でも一度冷蔵庫に入れて冷やすという工程は

理解できないようで、毎回冷蔵庫の前で

クッキー食べたいクッキー食べたい!!って騒ぎます。

03_MG_4613.jpg

美味しいの表現力がなかなか良くて

「ほっぺが落ちそう~」とか

「まいう~」などなど言います。

まいう~はテレビで覚えたみたい。

きゅうりとか食べるときは

「冷たくてしゃきしゃきしてておいしい~~~」って。

表現力豊かね。

04_MG_4610.jpg

いろんなことが話せるようになってきたけど

まだまだ苦手な言葉もたくさんあって

シーチキンは「シーキチン」

とうもろこしは「とんころむし」

私も小さいときスパゲティが言えなくて

「スパベッピー」って言ってたな~。

05_MG_4625.jpg

円山。

2014.05.21 *Wed*
5月上旬の写真です。

この日は寒かったようで厚着してます。




円山の花を見てきました。

確かぴゅ~ぴゅ~風がふいてすっごく寒かった。

でもお花見してる人たちがた~くさんいて

飲んだり踊ったり楽しそうでした。

02IMG_2671.jpg

もう少し大きくなったらなっちゃんもお花見しようね。

今は石や砂や虫ばかり。

虫が大嫌いなので飛んでくると

「いや~なに~?ちょっと~!!あっちいけ~!」って

虫に言ってます。

体に止まられたら号泣。

003IMG_2683.jpg

「ねぇおかあさん、あり踏んでいい??」って、なっちゃん。

いいよ~とは言えないね~。

ありも頑張って生きてますからやめてね。

04IMG_2686.jpg

桜。

2014.05.18 *Sun*
5月6日撮影の写真です。

この日は桜を見てきました。

01_MG_2780.jpg

なっちゃんも「キレイだね~。」って

桜を見てました。

すごく天気が良かったのに外でランチをしていたら

大雨が降ってテンテコマイ。

03_MG_2791.jpg

シャボン玉に夢中。

このシャボン玉の液、なかなか割れないので楽しい♪

05_MG_2797.jpg

大きなシャボン玉を手に乗せて二つに割ることも出来ます。

発見したのはなっちゃんで、1つのシャボン玉が

2つになったのでびっくりしてました。

02_MG_2823.jpg

散歩をしていたら神社があったので寄り道。

IMG_2719.jpg

なっちゃんは全く興味がない様子でした。

IMG_2729.jpg

神社へ行くとだいたい階段の登り降りを繰り返してます。

IMG_2730.jpg

どうして2才児はこんなに階段がすきなんでしょ。

疲れ知らずでうらやましいです。

IMG_2731.jpg

五つ歯のクローバー見つけた!!

またまた発見者はなっちゃんでした。

いいことあるかな~♪

IMG_2753.jpg

東京。

2014.05.15 *Thu*
楽しかった東京旅行がなかなか頭から抜けないようで

テレビにスカイツリーが映ると

「あ!東京だ!なっちゃん行ったね。」って反応してます。



「あれはスカイツリーって言うんだよ。」って教えると

「スカイツリー??なっちゃん”さかなつり”行きたい。」って

ツリーがどうも釣りの意味と思ってるようです。

IMG_2136.jpg

「なっちゃん今日ディズニーランド行きたい!!」って

お願いしてくることが多々あるんだけど

そんな急には行けません。

なかなか行けないから夢の国なのかな。

また連れて行けるように頑張ろう~。

IMG_2142.jpg

この絵のお題は鼻水だそうです。

_MG_4615.jpg

これはドラえもん。

_MG_4616.jpg

これは・・・・・・・・・

怖い。

_MG_4617.jpg

クッキング。

2014.05.13 *Tue*
なっちゃんは料理のお手伝いが大好き。

実際はまだまだお手伝いにはならないんだけど

手伝ってくれる~?って声をかけると喜んできます。

この日はハンバーグのお手伝い。

コネコネしてくれました。

なっちゃん、この頃「人参キライ~」って全然食べない。

なので大きな人参1本摩り下ろして入れました。

知らずに人参を食べることになるね~。ヒヒヒ。



最近は卵割りにはまってます。

でも卵の殻で手をちょこっと切ってしまって

それからやりたいってあまり言わなくなっちゃった。

なっちゃんのお手伝いで一番好きなのは

きっと生クリームを作ったときの味見かな。

一番生き生きしながらやってるもんね。

02_MG_8186.jpg

結婚。

2014.05.10 *Sat*
今日は友達の結婚のお祝いをする日♪

友達と色んな用意してついに来ましたこの日が♪



みんなでおめでとうの乾杯をして焼肉食べまくり~。

大量に買ったお肉は完食です。

プレゼントを渡して手紙を渡してシャンパンで乾杯~。

写真を撮ることを忘れていたので全然写真がありません。

こんな大事な日に撮り忘れるなんて。。。

02_MG_8198.jpg

小学生の時からの友達なので

友達というより身内な感覚。

結婚するよって連絡が来たときは

本当に本当に嬉しかったな~。

結婚おめでとう!!!

03_MG_8192.jpg

ディズニー。

2014.05.09 *Fri*
先月、ディズニーランドへ行って以来

なっちゃん、すっかりハマってしまってます。

TVでミッキーが映ったら「あ~!ミッキーだー!!」って

今までにないミッキーに対する反応。



「ディズニーランドに行きたいの。」って毎日言ってます。

わかるわ~。

一度いくとまた行きた~いってすっごく思うよね。

ディズニーランドはすごいところだわ。

02_MG_8175.jpg

鼻歌でIt's a small worldを歌うと

「船乗ってお人形見たねー。」って。

スゴイな。曲まで記憶しちゃうんだね。

子供って天才だな。

03_MG_8178.jpg

幼稚園。

2014.05.05 *Mon*
今月からプレ幼稚園へ通います。

なっちゃんも楽しみにしてるようで

「ようちえんいきたーい!」って毎日言ってます。



お名前シールやスモックなど用意してると

大きくなったんだな~と実感。

1年後は泣かずに一人で通えるようになってるかな~。

泣きながらバスに乗る姿が目に浮かぶ・・・。

02_MG_8168.jpg

こないだベビーカーに乗せてちょい遠出。

帰りはベビーカーでぐっすり寝てしまった。

階段しかないところでベビーカーとなっちゃんを

持ち上げられず困っていたら、横切ろうとした

高校生の女の子2人がすかさず声を掛けてくれて

一緒に持って下まで運んでくれました。

優しい~~~。

ホントにホントに助かったよ!!ありがとう。

03_MG_8170.jpg

サボり中~。

2014.05.01 *Thu*
最近ず~~~っとブログの更新をサボりがち。

サボっていたら母から

「ミテキチまだかな?」ってラインがきたっっ。



最近はなっちゃんの生活リズムがうまく作ってあげられず

昼寝の時間もバラバラ。なので、

夜の寝る時間も遅かったり早過ぎたりとバラバラ。

早くもとのリズムに戻せるように頑張ってる最中です。

02_MG_8154.jpg

もう少しで3歳だ。

赤ちゃんを見ると、こんなときがあったっけ?と

すごく昔のように感じてしまいます。

寝返りしたのはいつとかハイハイしたのはいつとか

聞かれてももう答えられません。

そう考えたらブログをしていて良かったなと思います。

検索もできるし写真も載ってるし、良い育児日記になってます。

だからまた前のようにちゃんと更新しなくっちゃ。

03_MG_8155.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
