プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2014年02月


--.--.-- *--*

髪も。

2014.02.28 *Fri*
ノンタンだらけの本棚。

毎日毎日ノンタンを読んでます。

よく飽きずに見てるな~っと感心してしまうくらい
毎日何回もノンタンを見てます。



ノンタンからはいろんなことを学びました。

良いこと、悪いこと、楽しいこと、ルールなどなど
たくさん学べる良い本だなと最近思います。


_MG_5998.jpg

そして毎日描いてる絵に変化が。

髪の毛を描くようになりました。

少し怖いけど、これは私だそうです。


_MG_5893.jpg

いよかん。

2014.02.27 *Thu*
ばあちゃんにいよかんを頂いたので

さっそく食べてみました。



「んんん~~~おいしい~~~」って

顔が怖いわ。

_MG_5928.jpg

お父さんにあーん。

_MG_5954.jpg

おいしかったね~。

「じいちゃんばあちゃん、ごちそうさまでした。」

_MG_5972.jpg

なぞのディスティ。

2014.02.26 *Wed*
前回お話したなっちゃんのなぞ用語「ディスティ」。



相変わらず何かわからず・・・。

02_MG_5196.jpg

なぞの歌を歌っていてますますなぞが深まりました。

『オニのパンツ』の替え歌で

「♪オニ~のディスティはいいディスティ~♪」って…。

04_MG_5208.jpg

ディスティってなに~~~!

05_MG_5209.jpg

「なっちゃんディスティだね」とか・・・

「おかあさんディスティだね」とか・・・

まったく意味がわかんな~い。


06_MG_5238.jpg

お絵かき。

2014.02.25 *Tue*
「おかあさん見て~かわいい顔かけた~!」って。

あんれま~ホントだ。

かわいい。



消してまた描いたら似たような顔が描けてた。

絵がだいすきなんだな~。

私もダンナさんも苦い手なので、なっちゃん
絵が得意な人になるといいな~~~。

_MG_5178.jpg

歯みがき。

2014.02.24 *Mon*
歯みがきタイム。

カメラを向けてしまったがために
またまた変顔モード突入。




歯みがきは押さえつけたりしなくても
磨かせてくれるようになっているんだけど
歯磨き粉をつけるタイミングがつかめません。

_MG_5133.jpg

つけると不味いのかぺーーーっと出しちゃいます。

3歳過ぎてからつけようかなと思ってるんだけど
ちゃんとつけてくれるかな~。

_MG_5144.jpg

味のないやつとか美味しそうなやつとか
あらゆるものを試したけど全部ダメででした。

唯一、スプレーのやつだけ気に入って使ってます。

いつかは使えるようになってるだろうから気長に待とう。

_MG_5145.jpg

↓レスラーみたい。

_MG_5147.jpg

↓テーマは感じ悪い顔だそうです。

_MG_5163.jpg

まおちゃん。

2014.02.22 *Sat*
オリンピックが終わっちゃってさみしいですね。

私は浅田真央ちゃんがだ~いすき。

かわいくてかわいくてテレビに映ると
見入ってしまいます。



今でもバンクーバーオリンピックの時の
映像が流れるとウルウルします。

今回は悔しい結果となってしまったけど
とってもとっても良かったよ~

真央ちゃんサイコ~!

なっちゃんもテレビに真央ちゃんが映ると
「あ!まおちゃんだ~!!」って
言うようになり嬉しいです。

私がここ最近いつも言ってたからか
「まおちゃんかわいいね~
まおちゃんがんばれ~」って言ってます。

そして「なっちゃんもスケートやりたい!」って。

フィギアって・・・

かなりお金かかるんでしょ・・・??

まずは4才くらいになったら普通のスケートから始めましょ。

_MG_5112.jpg

なっちゃんは将来何してるのかな~。


今は絵を上手に描くのに一生懸命だね。

_MG_5114.jpg

今回のオリンピックは再放送を
なっちゃんと一緒に毎日見ていたんだけど
「なっちゃんも出来るよ。」って
でかい口をたたいてました。

でもスキーとかスノボとかスケートを見て
「なっちゃんもやってみたいな~」って
何度も言っていたので何かやらせてみようかな~と
思っています。


_MG_5118.jpg

どうぶつえん。

2014.02.20 *Thu*
円山動物園へ行ってきました。

もうここへ来るのは何回目だろう。

なっちゃんもすっかり詳しくなりました。

01_MG_4970.jpg

冬なので動物たちはほとんど室内。


02_MG_4978.jpg

ひなまつりが近いのでこんなものが飾ってありました。

左下は志村けんかと思ったら違いました。

03_MG_4997.jpg

休憩~。

05_MG_5047.jpg

がっついてます。

07_MG_5048.jpg

またがっついてます。

08_MG_5051.jpg

まだまだがっついてます。

09_MG_5055.jpg

「おいし~~~。」

10_MG_5023.jpg

このあと蛇を見学して気持ち悪いを連発して帰宅しました。

クッキー。

2014.02.18 *Tue*
クッキーを焼いている間、



変顔と変なダンスが止まらない

2歳7ヶ月児の今日この頃です。

_MG_4928.jpg

最近クッキー作りに2人ではまってます。

今月は3回作りました。

_MG_4931.jpg

↓余った生地で練習してるところ。

_MG_4933.jpg

見られてると気がつくとすぐにこうなる。

_MG_4937.jpg

クッキーはけっこう高カロリーだから
キケンキケン!!

あまり食べ過ぎないようにしなくちゃね。

でも毎日毎日クッキー食べたい~って言ってる。

困ったね~。

_MG_4951.jpg

ウサギのクッキー完成!

「おかあさん、クッキー作りって楽しいね。」

って、なっちゃん。

時々作ろうね。

_MG_5067.jpg

画伯。

2014.02.16 *Sun*
なっちゃんにコレを見ながら
絵を描かせてみたところ…



真剣に本を見つめ…

_MG_4911.jpg

ノンタンを描きだした。

_MG_4919.jpg

ダンナさんとビックリ!

描けてる~!

_MG_4923.jpg

完成。

なかなかの出来~!

_MG_4924.jpg

バレンタイン。

2014.02.14 *Fri*
今年のバレンタインはなっちゃんと一緒に
ケーキを作ることにしました。

なっちゃんは二回目のケーキ作りなので
少し慣れた様子。

でもクリームを絞るとき、上からブニュっと出てきて
テンテコマイになりかけたので写真を撮る余裕ゼロでした。



つまみ食いしたり
クリーム舐めたり
なんだかんだと完成~!!

_MG_4862.jpg

イチゴはなっちゃんが置きました。

イチゴが一箇所に集中型の余白が多い
デコレーションとなりました。

ピンクと白のハートなどはチョコペンで作りました。

↓忍び寄る手。
またつまみ食いしようとしてる~~~!

_MG_4866.jpg

ケーキ、喜んでもらえてよかった。

でもケーキが食べられるから
一番喜んでいたのはなっちゃんでした。

_MG_4873.jpg

ディスティ。

2014.02.11 *Tue*
ディスティ。

なっちゃんのなぞの言葉なんです。

使い方は様々。

ight="568" />

「ディスティしよう。」

「ディスティって呼んで。」

「ディスティ食べる。」

「これディスティだね。」

「ディスティディスティ~。」

_MG_4813.jpg

なぞです。

_MG_4823.jpg

ディスティってなに?って聞いても

「ディスティはディスティでしょ」って

聞くともっとわけわからない。

_MG_4841.jpg

きっとこの先わかることないまま

ディスティブームは去っていくんだろうな~。

あ~でも気になる~。

ディスティってなに~~~

_MG_4842.jpg

雛人形。

2014.02.07 *Fri*
風邪をひきました。

なのでしばらく引きこもり・・・。

早く治るといいね。

家遊びも尽きてきたので
雛人形飾りスタート!!

久月のスタッフの方が
「雛人形を一緒に飾る思い出は大切」
と言っていたのを思い出し一緒に飾ることにしました。

1年前は触らせることなんて絶対無理だったけど
今年はきっときっときっと大丈夫!



ずーーーと説明書と雛人形を見比べ。

_MG_4767.jpg

なっちゃんにもお手伝いをしてもらって完成~!

_MG_4772.jpg

そういえばなっちゃん雛人形を見て
「ひさしぶり~」って言ってた。

覚えてたのかな・・・。

_MG_4786.jpg

「よろしくね~」ってあいさつもしてました。

そしてノンタンのぬいぐるみを見せてあげたり
本を読んであげたりしてました。

「お人形さんたちうれしい~って言ってるかな?」って。

たぶん、言ってるだろうね。

ダンナさん、帰って来て早々

「これは触れないからね」って

なっちゃんから注意を受けてました。

その調子で壊さないように大切にしてねー。
 
_MG_4789.jpg

さっぽろ雪まつり。

2014.02.06 *Thu*
なっちゃん初めての雪まつり。



人が多いところは苦手なので

ずっと抱っこ抱っこ。

02_MG_4653.jpg

キャラものがいると
写真を一緒に撮りたがります。

これはなんのキャラだったかな・・・

羊だからジンギスカンかな?

03_MG_4659.jpg

04_MG_4679.jpg

肩車で大雪像を見たり、

05_MG_4684.jpg

お・も・て・な・しを見たり、

06_MG_4703.jpg

きつねと写真を撮ったり、

07_MG_4709.jpg

少しだけ歩いて雪像見学をしたりと
初めての雪まつりはこんな感じでした。

08_MG_4716.jpg

記念に写真も撮ってもらいました。

3人で写ってる写真があまりないので
良い記念になるねー。

09_MG_4758.jpg

絵本。

2014.02.05 *Wed*


子育てサロンの先生のマネをして

時々絵本を読んでくれます。

↓この本はノンタンの『あそび図鑑』という本。

なっちゃん一番のお気に入り。

読み聞かせるときは長いので疲れます

02_MG_4729.jpg

↓この本はノンタンの『がんばるもん』という本。

ノンタンがブランコから落ちて耳をばっくり切って

縫うほどの傷を負うというお話です。

これまたお気に入り。

03_MG_4736.jpg

毎日毎日読み聞かせてるうちに

なっちゃんも読める(字は読めません)ようになりました。


でも「ちがでてる」のとこを

「ちぎれてる」と言ってる。

間違いではないんだけどね~。

でもこのまま覚えてしまったので

私が指をちょこっと切ったりすると

「おかあさん、ゆびちぎれたの?」と

大袈裟なことになってます。

04_MG_4740.jpg

このなっちゃんが絵本を読んでるときは

ちゃんと座ってないと

「ちゃんと座ってください。」って怒ってきます。

近づいてもダメだし離れてもダメ。

厳しい先生だわ。


05_MG_4743.jpg

節分。

2014.02.03 *Mon*
今日は節分。



1年前の豆まきの時は
まだ赤ちゃんだったから鬼のお面に
ビックリして泣いていたな~。

02_MG_4531.jpg

鬼ご飯を作りました。

それと
ラーメン鍋と太巻きで節分パーティー♪

ラーメン鍋はなっちゃん気に入ったようで
たくさん食べてくれた。

これだと野菜もけっこう食べたので
時々作っちゃおうかな。

03_MG_4535.jpg

「鬼が来たらどうする?」って聞いたら
「おかえり~って言う。」ってさ。


さささ、ご飯を食べたら豆まきしましょ。

04_MG_4539.jpg

豆まきシーンはビデオで撮影したので
写真はありません。

どんな感じだったかと言うと
お面をつけたお父さん鬼にかなりビビってました。

でも一生懸命「鬼は外!!鬼は外!!」って
豆をおもいっきりぶつけてました。

05_MG_4542.jpg

お面をつけただけのクオリティの低~い鬼なのに
それでもすごく怖がっていた。

顔の所以外はいつものお父さんなのに
わからないものなんだな~。

ピュア。

今回は泣くのを我慢してひたすら
豆まきをしてました。

1年前とは全然違うー。

成長を感じました。

06_MG_4563.jpg

来年はどんな感じかな。

お面はまだ通用するのか楽しみだ。

07_MG_4570.jpg

お弁当箱。

2014.02.02 *Sun*
お弁当箱を買いました。

自分のお弁当箱という点が
かなり気に入ったみたい。

「お弁当食べたーい!」って言うので
最近お昼ごはんはお弁当です。



毎回ノンタンのキャラ弁なんだけど
毎回喜んでくれる、優しい娘さん。

_MG_4638.jpg

完食して「全部食べた~!」っていう喜びを
感じさせたかったのだけど
完食どころか足りなかった・・・。

家なのでおかわりして食べました。

幼稚園で使う予定だったんだけど・・・

もうひとつ大きいの買えばよかった~。

_MG_4635.jpg

自分がっ!

2014.02.01 *Sat*
ぽぽちゃんの髪がボッサボサになってきたので

とかそうとしたら「自分が!」って。

自分でやりたいんだって。



2歳になってから自分自分って自分主張がすごいね~。

なんでも自分でやらないと気がすまないみたい。

できなかったら

「あれ~?できない~~~!!」ってすぐ怒る。

でもこうやって出来ることが増えてくのかな。

_MG_4510.jpg

ぽぽちゃん遊びは上達しました。

ぽぽちゃんのオムツ替えと

風邪をひいたという設定の時の看病は

バッチリ。

ぽぽちゃんって何才位まで遊ぶんだろう。

小学1年生位までかな?

幼稚園で卒業かな?

_MG_4516.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
