プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2013年12月


--.--.-- *--*

カウントダウン。

2013.12.31 *Tue*
大晦日。




ずっとなっちゃんも頑張って起きてました。

なっちゃん、テレビを消したがるので

大晦日らしい番組はほとんど見れずでした。


スカイプにて静岡の実家とカウントダウン。

12時過ぎてさすがになっちゃんギブアップで

すぐに寝てました。




今年もありがとうございました。

来年もミテキチ、なっちゃん、私、

そして時々話題に出てくるなっちゃんパパを

よろしくお願いいたします。


かるた。

2013.12.29 *Sun*
クリスマスプレゼントのかるたが

この頃大活躍!



遊び方も意外とスススッとわかってもらえた♪

でも同時に取ったときのルールがいまいちわからないらしい。

なによりじゃんけんがまだ苦手だから。

グーチョキパーは出来ても

なんてたって勝ち負けの世界を知らない。

しかも普段チョキできるのに

じゃんけんになると慌てちゃって

武藤敬司みたいになってる。

02_MG_9471.jpg

コドモの脳はスバラシイ記憶力。

2~3回やるとなんとなくだけど

絵と言葉を覚えてる。

なのでなっちゃんが読んで(読むふり)

私たちが取るということも出来ます。

これは言葉の勉強になるね。

03_MG_9495.jpg

問題は・・・

持久力。

やっぱり2才児には難しいのか

2回目の途中で飽きちゃう。

04_MG_9493.jpg

1日1~2回かるたでお勉強がんばりましょう。

05_MG_9500.jpg

ケーキ作り。

2013.12.27 *Fri*
クリスマスでちゃんとお祝いできていなかった

ダンナさんの誕生日。イブ生まれのなっちゃんパパ。

スルーしませんよ。

ケーキを作ってしっかりお祝いしましょ♪



生地を混ぜ混ぜするところから一緒に

なっちゃんと作っていたんだけど

途中で「なっちゃんは眠たいの。」って

ギブアップ宣言して寝ちゃった。

02_MG_9400.jpg

起きるまでにデコレーション以外の工程を

やってしまったので

デコレーションからはなっちゃんにお任せしました。

03_MG_9405.jpg

初めてのケーキ作り。

淵のクリームは一緒に絞ったんだけど

それ以外はなっちゃん一人作業。

どんなケーキができるかな?

04_MG_9427.jpg

イチゴの位置とかなかなかいいね~。

「失敗しちゃった。」とか言いながら

頑張って作ってました。

05_MG_9411.jpg

誕生日ケーキだったんだけど

どうしてもクリスマスの飾りつけをしたいということで

雪だるまとかささってます。

完成~~~!と思いきや…

06_MG_9436.jpg

さらにクリーム!

でも美味しそうだ~。

07_MG_9446.jpg

3日遅れの誕生日のお祝い。

なっちゃんは何回もハッピバースデイを歌って

お祝いしてました。

08_MG_9448.jpg

でも乾杯の時は「メリークリスマス!」だったね。

それと「サンタさ~ん!」で乾杯。

やっぱりクリスマスと誕生日が同じ日だから

なっちゃんはこの日もクリスマス気分だったみたい。

09_MG_9450.jpg

なっちゃんは牛乳で乾杯~。

ケーキ作りお疲れさま。

また作ろうね。

10_MG_9459.jpg

雪遊び。

2013.12.26 *Thu*
公園ではすっかり遊べなくなってしまったので

最近運動不足ぎみ。




家で体を動かすのも、走り回ったり

アンパンマンを見て一緒に踊ったりするくらいで

限界があります。

でも最近また雪がどかっと降ってくれたので

久しぶりに雪遊びしよう♪

02_MG_9390.jpg

やっぱり外で遊ぶと楽しそう~。

03_20131227_123310.jpg

seriaで買ったスコップも大活躍。

04_20131227_113924.jpg

1時間半、外で遊びました。

いつまでも遊んでそうな勢いだったので

「帰ってみかん食べよ~」とか

「帰って牛乳飲もうよ~」とか

食べ物で釣ってどうにか帰宅。

寒かった~。

でもなっちゃんはまだまだ遊べた様子。

コドモは寒さに強いってホントだね。

05_20131227_122726.jpg

クリスマス。

2013.12.25 *Wed*
なっちゃん、人生3回目のクリスマス。

クリスマスにはサンタクロースが来て

いい子にはプレゼントをくれるという

システムを日々叩き込んでいたので

少しだけ理解していた様子。



大きな靴下を用意して

「サンタさん、ここにプレゼントを入れてくれるはずだよ。」

と説明したけどそこらへんはチンプンカンプン。

02_MG_9205.jpg

ただただ大きい靴下の中身が気になって気になって

しかたない。


03_MG_9197.jpg

そのうちオモチャをどんどん入れ始めて

04_MG_9208.jpg

そしてかぶってみたりして

05_MG_9212.jpg

ついに自分も入っちゃった。

06_MG_9227.jpg

「サンタさんお腹空かして来るかもしれないから

お菓子置いておこうね。」って

サンタさんのお菓子を用意して就寝。

「サンタさんくるかなー?」

って、何回も質問。

07_MG_9243.jpg

朝の4時に目が覚めると

プレゼントが置いてありました。

1年間頑張ったのでどうやらサンタクロースが来たようです。

08_MG_9250.jpg

そしてなっちゃんが起きる時間になりました。

09_MG_9355.jpg

起きたてホヤホヤで寝ぼけてる。

プレゼントを開けてるシーンはビデオで撮影したので写真がな~い。

サンタさんに置いておいたお菓子が

無くなってるよと教えたら

「なくなってるー!!」って

それなりにびっくりしていました。

来年はもっと理解してるだろうから

リアクションが楽しみだな♪


10_MG_9253.jpg

プレゼントはシルバニアのツリーハウスや

ノンタンのぬいぐるみや本など。

このノンタンのぬいぐるみはとっても気に入ったみたいで

「一緒に寝る~」って張り切ってたんだけど

いざ寝るときになったら蹴飛ばして足元に転がってた…。

11_MG_9345.jpg

でも起きたら「あれ?ノンタンは??」ってちゃんと探してました。

良かった・・・。

12_MG_9327.jpg

24日はダンナさんの実家でクリスマスパーティーをして

25日は札駅の方へお出かけしてブッフェにて食べまくってきました。

なっちゃんはブッシュドノエルと豆を食べ放題してました。

家に帰ってきてから「メリークリスマ~ス!」で乾杯して

2013年のクリスマスは終了~。

また来年もサンタさんにプレゼントがもらえるように

1年間がんばりましょう♪

13_MG_9282.jpg

先生。

2013.12.24 *Tue*
最近、子育てサロンの先生が

本を読み聞かせしてくれるときの

マネをよくします。




時々私も先生のように前に立って

読まさせられます。

その時お父さんはなっちゃんの指示により

チョロチョロする子供の役。

「おとうさん立って!」

なっちゃんに言われるがままに立つと

次は「走って!」と命令。

お父さんは家の中を走ります。

そしたら今度は

「こらぁ!って怒って。」って

私に言ってきます。

なので

「こらぁ!ちゃんと座って聞きなさ~い!」と

言うと満足そうにしてます。

02_MG_9168.jpg

実際の先生は「こらぁ~」なんて怒りません。

とっても優しくてなっちゃんは先生方が大好きです。


04_MG_9183.jpg

こないだお父さんとなっちゃんが家で遊んでるときに

お父さんが「ちょっと待っててね~」って

違う部屋に行ってしまって

なっちゃんはその場でしばらくお父さんが戻ってくるのを

待っていたんだけどなかなか戻って来なくて

やっと戻って来た時に一言

「なっちゃんは怒ってる。」ってお父さんに言ってた。

「ゴメンゴメン。怒ってるの?」って聞いたら

「なっちゃんは怒ってる!」って怒ってた。

でもすぐに仲直りして遊び始めてました。

ちなみに待ったのは5分もなかったかな

05_MG_9185.jpg


「おかあさ~ん見て見て!あんぱんまん号かいたよ~!」って。

あれ?

あれれ??

あんれま~~

上手くない??

ひょっとして親バカってやつかな?

03_MG_9143.jpg

写真整理。

2013.12.23 *Mon*
大量の写真のデータを整理していたら

なっちゃんが覗き込んできて

生後10ヶ月くらいの頃の

自分の太もものお肉を見てビックリ。

01_MG_9127.jpg

「なにこれーーー!!」って。

「これはお肉だよ。」って言ったら

「肉~???」ってちんぷんかんぷんな顔してた。

むっちり赤ちゃんの太ももの内側の線が

どうやら謎だったみたい。

なっちゃんに産まれた頃の写真を見せても

自分だとわかってなかった。

_MG_9135.jpg

肉と言えば、

よくなっちゃんが

「にくにくしよう。」って

肉のオモチャを持ちながら言うので

てっきり肉を食べる遊びかと思っていたら

どうやら

「ピクニックしよう」って言ってたみたい。

今までこれを言われると肉を食べるふりして

遊んでいたから、なっちゃんは

ピクニックは肉にかぶりつくものと覚えてしまったかもしれない。



この写真で食べているのは

ケンタッキーのビスケット。

何もつけずに食べてます。

あまり味がないけどおいしいらしい。

私はメープルたっぶりかけないとムリ~。

03_MG_9101.jpg

ミニ風邪。

2013.12.22 *Sun*
どうやら今回の風邪はミニ風邪だったようで

だいぶ元気になりました。

夜、寝てるときは鼻が苦しいからなのか、

何度も何度も泣いてました。

泣きながら暴れ寝返りするので

何度も裏拳やキックを食らいました。

わざとなのか?って思うくらい食らいました。

でも気づけば朝。

ツライツライ夜は無事に明けました。



「おかあさーん!みて~!できたよ~!」

って言うから見てみると

クレヨンを並べるというのを

成功させていました。

02_MG_9066.jpg

これ、なっちゃんずっと前から地道に特訓してたんです。

私がやらせたわけではなく

自分で始めたこと。

「い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ、ご~ぉ…」って

数を数えながら並べていたんだけど

すぐに倒れちゃって

「あれ~できない~!」

って上手く出来ないことにイラついてた。

コツコツ努力するタイプなのか?

ついに成功したようです。

03_MG_9067.jpg

なっちゃん、昨日

「お仕事行かないで~」って

すごくお父さんを引き止めてた。

「お仕事行ったらダメ!タバコに行って!!」って。

タバコ吸うだけだったらすぐに帰ってくるもんね。

たくさん引き止めたわりには

いざお父さんが出発するとき

「気をつけてね~ばいば~い。」

ってあっさりバイバイ。

でもお父さんはとっても嬉しそうでした。

04_MG_9070.jpg

芯。

2013.12.21 *Sat*
↓エクササイズ中~。



このキッチンペーパーの芯を

02_MG_9042.jpg

カメラのレンズに近づけて撮影してみると

こんな感じで撮れました。

03_MG_9040.jpg

オモシロいね~。

04_MG_9031.jpg

こんな元気な顔してますが

またまた風邪をひいてしまって

この後、薬飲んでぐっすり眠りにつきました。

05_MG_9045.jpg

人混みはほとんど行かないで生活してても

風邪は避けられないんだな~。

もう少しでクリスマス。

早く元気になってね。

06_MG_9055.jpg

覚えてるよ。

2013.12.19 *Thu*

… ↓ 何してるんでしょ?

お正月に向けての

凧揚げのイメトレ?? それとも・・・

皿回しのイメトレ??


たぶん正解は

骨付き肉を食べて美味しい~っと

絶賛してるとこかな。



こないだ

「なっちゃん、赤ちゃんの時おっぱい飲んでたよね~。」

って言ってみたら

「覚えてるよ。」って。

ホントかな~。

「いつも飲んでたね。」って言ってたから

本当かも…。

今は覚えてても徐々に薄れて

そのうち記憶から抹消されるんだろな。

お腹の中にいた頃の事を聞いてみたいけど

もう少し先にしょう。

答えてくれるチャンスは一度しかないと

聞いたことがあるので、3さいになって

もっと話せるようになったら聞いてみようっと。

02_MG_8990.jpg

このキティちゃんのパーカーは

アメリカからのお土産で頂き物。

アメリカンキティちゃん♪

「キティちゃんだーかわいい~!」って

なっちゃん喜びー☆

03_MG_9001.jpg

2才と5ヶ月。

2013.12.18 *Wed*
この頃「何歳ですか?」って質問に

即答できなくなってきた

もちろん2才まではばっちりなんだけど

何ヶ月っていうのがすぐに出てこない・・・。

0才や1才の頃は即答出来てたんだけど

だんだんテキトーになっていくわ。


写真を撮り始めたら



やっぱりこうなる。

_MG_8955.jpg

変顔してる自分に大爆笑。

_MG_8957.jpg

自分で。

2013.12.17 *Tue*
前に一度おにぎりを作らせて以来、

おにぎり作りが大好きになって朝から

「自分でおにぎり作る!」



でもおにぎりになる前に

パクパクつまみ食いして

どんどんご飯が無くなっていく。

02_MG_8924.jpg

2才になってから使用量が増えた言葉。

「自分がやる。」

手を差し伸べると怒るので

自分でやるモードの時はそっとしておくのがいいね。

03_MG_8933.jpg

でもイヤイヤ期モードと自分でやるモードが

重なったときは手に負えない。

こんなときは落ち着くのを待つのみ。

あとは気持ちの切り替えが出来そうなことを

さりげなくしてると気になって

泣きわめいてるのをやめだすことが多いです。

この時、私ひたすらニコニコ。

心の中は『うるさーい!早く泣きやめ~~~』

って思ってるけど、顔はニコニコ。

その方が泣いてる時間が短縮♪

04_MG_8936.jpg

私もこんなときがあったんだろうな~

大変だっただろうな~と

つくづく?しみじみ?思います。

05_MG_8939.jpg

なっちゃんもいつか結婚するんだな。

そのお相手はどこにいるんだろう。

もしかしたらまだ産まれてないかも。

結婚式とか楽しみだな~。

想像したらウルウルしてきた。

その前にどうが無事に結婚出来ますように・・・。

なっちゃんが困らないように、

なっちゃんと結婚してくれた人が困らないように、

なっちゃんに家事・料理・常識その他諸々

頑張って教えなくっちゃ。

06_MG_8942.jpg

ゆびきりげんまん。

2013.12.14 *Sat*
なっちゃんの近頃のお気に入り。

ゆびきりげんまん。

小指を立てるのがツボらしくて

ゲラゲラ笑ってる。

「ゆぶきりげんまん、ウソついたら

オモチャ全部オモチャ屋さんに返す、指切った。」

って言うと

「やだ~」って反論。

でもこれをやると一応言う事はそこそこきいてくれます。




なっちゃんの大切なお人形たち。

手前が初代ぽぽちゃんで右後にいるのがお風呂ぽぽちゃん。

お風呂ぽぽちゃんとはほぼ毎日一緒にお風呂に入ってます。

左後にいるのは外国人だけどゆきちゃんという名前。

私も小さい頃そうだったけど、女の子は人形が大好きなんだな~。

_MG_8906.jpg


写真。

2013.12.12 *Thu*
最近、すぐに「写真撮って~」って言うんだけど

こういう感じで普通に写るなら良いものの



すぐにこっち路線にいってしまう。

02_MG_8762.jpg

一度スイッチが入るとなかなか戻って来ません・・・。

03_MG_8764.jpg

強烈~。

04_MG_8768.jpg

遊び。

2013.12.09 *Mon*
最近の好きな遊びは

粘土・おままごと・ぽぽちゃん・シルバニア

ウサギのぬいぐるみのお世話・読書・カラオケ

かくれんぼ・撮影会などなど。



粘土は1日1回は必ず遊んでます。

まだ何かを作るレベルではないけど

丸めたりちぎったり切ったり

作ってあげたものをすぐ壊したり。

02_MG_8758.jpg

困ってる人を作ってみたら

03_MG_8736.jpg

マネしてる。

04_MG_8739.jpg

毎日見てるのはノンタンのDVD。

今はアンパンマンよりノンタン派っぽい。

たぶんノンタンがNO.1。

ノンタンの本見てノンタン指差し

「これなっちゃん?」って・・・。

どうやら好き過ぎて

自分とノンタンの区別がつかなくなってきたようです。

重症だ。

05_MG_8751.jpg

名前。

2013.12.08 *Sun*
おかあさんが「あゆみ」っていう名前だって

どうやらわかったらしく

「あゆみぃ~とかいって~。」って

ちょっと照れくさそうに呼んでくる。

「おかあさ~ん!ママ~!あゆみ~とかいって~。」

って一通りの呼び名を言ってみたり。

_MG_3259.jpg

そして自分を指差して

「わたし?わたしはなっちゃん。」

って一丁前に「わたし」を使用。



こないだ私の治療の為に

なっちゃんを連れて歯医者に行ったら

先生に「なっちゃんはがんばらなくていいの?」

って自分から質問してました。

引っ込み思案ななっちゃんにしてはなかなかの行動。

「なっちゃんは今日はがんばらなくていいんだよ。」って

先生、答えてくれてた。

その帰り道に

「なっちゃん、先生に聞いたの。なっちゃんはがんばらなくていいの?って。

先生はがんばらなくていいよって言ってた。おかあさんは痛かった?」

ってその場に私もいて一部始終知ってるんだけど

一生懸命説明してくれました。

_MG_3257.jpg

この電子ピアノはお下がりで頂きました。

なっちゃんはまだあまり興味を示さないんだけど

私が少しはまって「トルコ行進曲」を練習中。

だけど難しくてなかなか上達しません。

両手で弾くとか無理だーーー。

ピアノ弾きながら歌うとかすごいことなんだな~。



時々・・・。

2013.12.06 *Fri*
時々これが始まる。

やりたい放題。散らかし放題。



ぬいぐるみが入ってる箱を開けて

次から次へと放り投げ始めます。

飛ばされてるぬいぐるみたち・・・

かわいそうです。

でも一度やると止まらなーい。

02_MG_8685.jpg

部屋が散らかりまくり~。

「あ~あ散らかってるね~」ってなっちゃん。

ノンタンのDVDで散らかすシーンがあるんだけど

それをマネしてる気もする・・・。

でもノンタンはちゃんとお片づけもしてるので

そこも是非ともマネてもらわなくちゃ。

03_MG_8688.jpg

すっぽり入って休憩。

ぬいぐるみも時々箱から出してもらえて嬉しいかな♪

05_MG_8698.jpg

病院ごっこ。

2013.12.05 *Thu*
最近のお気に入りな遊び。

注射するとき

「どこにしようかな~」

「耳にしよう!」って。

耳~!?痛そー。



このお人形はわが家の新入り。

外国人です。USA。

とってもかわいい♪

なっちゃんは「この服おしゃれ~」って言ってた。

_MG_8610.jpg

ピンクのヒョウ柄。

確かにぽぽちゃんとは違うセンスね。

_MG_8612_201312110024481f0.jpg

ふと見ると、小さなトイレに座りながら診察。

子供のやることってホントオモシロい。

_MG_8608.jpg

引きこもり終了。

2013.12.03 *Tue*
風邪も治ったので久しぶりにお出かけ。



なっちゃんも引きこもりで若干のストレスが

たまっていたようで

「豆パン~~~!!!食べたい~~~!!!」って

いきなり大泣きしたりとレベルの高いぐずりでした。

02_MG_3220.jpg

この豆パン騒動の時は、お父さん

「豆パ~ン!豆パ~ン!」と泣き叫ぶ娘を見て

大至急豆パンを買いに行って来てくれました。

豆パンを見てやっとこ平常心。

03_MG_3212.jpg

普段よく遊んでいる子どもたちも

み~んな風邪をひきました。

この時期は気をつけてても

知らず知らずに出かけ先でもらってきちゃうね。

まだまだ流行中。

気をつけなくっちゃ。

04_MG_3217.jpg

おにぎり。

2013.12.02 *Mon*
キッチンでお手伝いするのがだいすき。

今日はおにぎり作りをお願いしました。



おにぎりが出来るまでの工程を教えながら

やらせてみたら意外や意外。

おにぎりが出来てる出来てる!


02_MG_8564.jpg

大きさや形はバラバラだけど

ニギニギしてちゃんとおにぎり作ってる。

03_MG_8575.jpg

04_MG_8576.jpg

時々「どれどれ味でもみてみるか。」って

つまみ食いをするのでかなりご飯が減っちゃった。

05_MG_8586.jpg

そしてご飯タイムの時には

なっちゃん味見しすぎてお腹がいっぱいで

全然食べれてなかったよー。

06_MG_8583.jpg

味見のしすぎは注意だね。

復活までもう少し…

2013.12.01 *Sun*
咳がなかなか治らすずっと引きこもり。

なっちゃんもストレスがたまってくるかな。



キッチンにいたらクマの帽子をかぶって現れた。

手袋もちゃっかり着けてる。

早くお出かけしたいね。

_MG_8596.jpg

薬を飲んだらすぐに寝る。

私の唯一の休憩時間♪

でも最近は家でお仕事をしているので

なっちゃんの副作用によるネムネムタイムは

仕事の時間に費やしました。

_MG_8603.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
