プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2013年11月


--.--.-- *--*

牛乳ダイスキ。

2013.11.28 *Thu*
牛乳キライ~って言ってた頃は

何だったの??

信じられないくらい毎日牛乳ゴックゴク。

レモンラッシーを飲んだ日を境に

なっちゃんの牛乳人生は変わりました。



イチゴミルクもコーヒーミルクも

ミロもココアも甘いホットミルクもダメだったのに

レモンラッシーで克服するとは・・・。

_MG_8353.jpg

口の上が白くなってヒゲみたいになるのが

オモシロくて飲んでるのもあるみたい。

よく鏡を見ながら「おじいさんみたい。」って言って飲んでる。

ところでおじいさんが白いヒゲって

どこで知ったのかな?

カーネル?

あっっ、きっとサンタクロースだ。

毎日色~んな観察してるんだな。

_MG_8363.jpg

またもや。

2013.11.26 *Tue*
またまた風邪をひきました。

1ヵ月で3回目。

またかーーーって少しへこんだけど

風邪をひいたら免疫がついて強くなる!と

心に言い聞かせて看病がんばります。



今回の風邪は咳が一番の症状。

あとは鼻水。

咳き込んで辛そうです。

寝始めは咳き込んでオエ~ってなってる。

つらいね~。

がんばろう。

風邪がかなり流行ってるようなので

みなさんも気をつけてね♪

_MG_8489.jpg

冬の動物園。

2013.11.23 *Sat*
久しぶりの円山動物園。

キリンやライオンは冬のため屋内観覧。

見ごたえはダウンしちゃうけど

この日は雨が降っていたので結果的に良かった♪

01_MG_3103.jpg

いつ見てもトラはかっこいいな~。

02_MG_3106.jpg

キリンのマネシリーズ。

03_MG_3144.jpg

どう?似てるかな?

キリンってこんな顔するっけ??

04_MG_3155.jpg

この傘が大好きで、天気のいい真夏の日中も

大雨本番の日もいつもさしていた。


05_MG_3121.jpg

今年の7月にばーちゃんからもらったこの傘は

写真ではわかりにくいけど

使いすぎてついに穴が開いてきました。

半年もしないで壊れてしまった傘。

全然使われないで新品でいるより

ボロボロになったほうが傘としては嬉しいのかな。

06_MG_3190.jpg

これからどんどん寒くなって雪も積り

動物園に行く気が失せそうだけど

寒さに負けないで冬も動物園に行くぞ。

07_MG_3209.jpg

クッキング。

2013.11.20 *Wed*
最近ますます一緒にキッチンに立つのが大好き。

今日は特になっちゃんが好きなホットケーキ作りをしました。



混ぜ混ぜするのがものすごく楽しいらしい。

02_MG_8322.jpg

キッチンに立つときは必ず

「エピロン(エプロン)つけて~」と言ってきます。

このエプロンは100円。

わが家では大活躍してます。

03_MG_8320.jpg

なっちゃんの作ったホットケーキ完成~♪

04_MG_8347.jpg

おいしいですか??

05_MG_8327.jpg

「おいしいわ~。」って

次から次へと新しいホットケーキに手をだしては

一口ずつかじって私に怒られてました。

06_MG_8341.jpg

レモンラッシー。

2013.11.18 *Mon*
2歳4ヶ月になりました。

家で身長を測ってみたら

約88cmでした。

体重は13㌔。

産まれてから約10㌔も増えたんだな~。



こないだ子育てサロンでカルシウムセミナーがあり

レモンラッシーというものを試飲してきました。

なっちゃん、かなり気に入ったようでゴックゴク。

他の子供たちも美味しそうに飲んでました。

レモンラッシーははちみつとレモンと牛乳で作ります。

↓コレは便利なレモンラッシーを作るやつ。

後でなっちゃん、わざとに写りこみしてる・・・。

いったい何のポーズなんでしょ。

02_MG_8211.jpg

最初にはちみつとポッカレモンを入れてシャカシャカします。

03_MG_8207.jpg

牛乳を入れてまたシャカシャカして完成~♪

04_MG_8263.jpg

ゴクゴクゴク。

05_MG_8271.jpg

一気飲み。

06_MG_8278.jpg

この牛乳の飲み方を教わってから

毎日牛乳を必要な量は飲んでくれるようになりました。

セミナーに参加して良かった♪

07_MG_8283.jpg

大好物のビスコも食べましょ。

08_MG_8238.jpg

テンションに若干の変化。

お気づきでしょうか・・・。

09_MG_8241.jpg

ほらやっぱりキターーー。変顔。

10_MG_8249.jpg

おいし~顔にて変顔タイム終了。

12_MG_8218.jpg

さっき、座っていたらなっちゃんが髪を引っ張ってきた。

その勢いで倒れたら、プロレスラーのように

体の上に何度もダイブしてきてた。

痛いやら重いやら・・・。

そして「おかあさんだいすきー」ってさ。

どんな流れなの~。

悪い気はしないけどさっ。

13_MG_8260.jpg

おなかすいたー!

2013.11.17 *Sun*
なっちゃんはご飯をしっかり食べる。

なのに・・・

少し経つと「おなかすいたー!!」って言います。

うそだろ??って思うんだけど

ホントなのかな・・・。

ご飯を食べ終わるときは

「お腹いっぱい。ごちそうさま。」って言う。

いつも見ててたくさん食べたな~って

思ってるんだけど足りてないの??

でもあれで足りてなかったら、どんだけ食べるの~~~



シーチキンが好きだから

苦手なものはシーチキンと一緒にすると

けっこう克服してます。

シーチキン様は私の見方♪

でも飽きられたら困るので

ほどほどにしないとね。

0002_MG_2573.jpg

カメラをむけたら

ポーズしてきた。

03_MG_2572.jpg

あれ?

04_MG_2574.jpg

あれれ。

つまんじゃった。

05_MG_2575.jpg

↓これは家族で撮影したんだけど

母である私の影が薄い・・・。

親子2人仲良く撮った写真に

たまたま写っちゃったみたいになってるー。

しかもね、ピントがまったく合ってないので

私だけボッケボケ。

どういうことー

06_MG_2622.jpg

サンドイッチ。

2013.11.15 *Fri*
最近すっごくはまってる食べ物がツナサンドイッチ。



サンドイッチだと自分で作って食べれるので

楽しいのもあって好きみたい。

そしてシーチキンが大好物で毎日食べたがります。

缶詰だし保存料とか気になっていたけど

調べてみたら、いつも食べてるシーチキンは

保存料なしで一安心。

しかも魚の栄養素がちゃんとあるんだな。

よかった~。

02_MG_8166.jpg

もう1ヵ月ちょっとでクリスマス♪

03_MG_8179.jpg

クリスマスツリーに嬉しそう。

04_MG_8181.jpg

嬉しいからなのか普通に写ろうとしない・・・。

05_MG_8199.jpg

だんだん顔がおかしなことになって

ちゃんと撮影出来ず終了~。

06_MG_8194.jpg

次の日も撮ってみたら・・・

エスカレートしていました。

07_MG_8203.jpg

美容室。

2013.11.13 *Wed*
突然芽生えた美容室ごっこ。

この日は、ぽぽちゃんがお客さん。



さすがに結ぶのはまだ無理。

02_MG_8076.jpg

とかして

03_MG_8082.jpg

とかして

04_MG_8091.jpg

とかしまくり。

05_MG_8085.jpg

成長すると女の子の遊びが増えた。

こないだは一緒に料理をしました。

なっちゃんには、お鍋に

砂糖とかお酒を入れてもらったんだけど

期待通りこぼしまくりでした。

でもとっても楽しそうだったな。

06_MG_8087.jpg

ぽぽちゃんが大好きで

いつもぽぽちゃんと遊んでる。

ぽぽちゃんでいつまで遊ぶんだろう。

小学2年くらい?かな?

07_MG_8095.jpg

またまた「できた~!」って、なっちゃん。

あんれま~可愛いね♪

08_MG_8096.jpg

怖い。

2013.11.10 *Sun*
隙間からこっち見てる・・・。

怖い。



出てきた!

02_MG_8041.jpg

ボッサボサ。

03_MG_8035.jpg

怖~い。

04_MG_8033.jpg


05_MG_8037.jpg

戻るときもセルフで。

06_MG_8050.jpg

戻る姿もちょっと怖い。

07_MG_8052.jpg

最後はなんかオモシロいこの写真で。

この人↓ギターが上手そう。

08_MG_8047.jpg

来た♪

2013.11.07 *Thu*
いつも行ってる子育てサロンで作ってきました。

テーマは「魚の親子」。

一応上手に出来たなと思ってるんだけど

なっちゃんときたら、何度も何度も

「失敗した?」って聞いてくる。

失敗してないから~~~



お友達親子が遊びに来てくれました♪

ブログに載せる許可を取っていないので

後姿の写真。

遊びに来たキッズたちは

とってもとっても可愛い~!!!

そしてキッズのママたちも可愛い~。

遊ぶとあっという間に時間が過ぎてしまう。

みんなでケーキなど食べて

ダンナ様のいない時間を満喫してます。

02_MG_7999.jpg

これから冬。

雪が積もったら公園で遊べなくなるので

お家遊びが多くなるな~。

どんどん遊びに来てね~♪

03_MG_8006.jpg

出来た~。

2013.11.05 *Tue*
ブロック遊びもだいぶ上手になりました。



まだこんな感じの出来上がりが精一杯。

02_MG_7956.jpg

1日1回は必ずブロック遊びをしてるので

ブロックは買って良かったおもちゃのひとつ。

03_MG_7951.jpg

「できた~!!」って大きな声で言ったなっちゃん。

何かな?なっちゃんの自信作。

作品はコレ↓。なかなかの作品よ~。

04_MG_7964.jpg

ブロック遊びの後は、ぽぽちゃん。

「たかいたか~い!」

って。

きっとぽぽっちゃん、

『帽子被せるなら服着せて・・・。』って思ってるだろうな。

05_MG_7966.jpg

紅葉。

2013.11.02 *Sat*
北海道大学のイチョウ並木を見てきました。

キレイ~!!!

なっちゃんの一言目は「きいろ~!!」

01_MG_7801.jpg

久しぶりの外遊び。

風邪でしばらく外で遊べなかったから嬉しそう。

02_MG_7858.jpg

でも足腰がまだ少し弱ってる様子。

ちょっとした段差ですっころんでました。

03_MG_7849.jpg

風邪はほとんど治っても

体力はまだ全開じゃないんだね。

少し前まで高熱続きだったもんね。

04_MG_1037.jpg

コレは私。

いつもこんな感じで撮ってます。

05_MG_1040.jpg

カメラ知識は全然ないけど

それでもカメラは楽しい♪

06_MG_1038.jpg

勉強してもっとカメラの事を知りたい気もするけど

数字が苦手なので、踏み出せずでいます。

07_MG_1034.jpg

08_MG_1078.jpg

なっちゃんは大量の落ち葉に夢中でした。

私もここへ来たのは初めてなのでとっても感動。

9_MG_1116.jpg

この落ち葉たち、来年の雪解けの頃には

消えて無くなってるのかな。

10_MG_7877.jpg

座ると服に落ち葉がどっさり。

11_MG_7884.jpg

12_MG_7864.jpg

1時間半くらい遊びました。

13_MG_1125.jpg

車に戻ったとたん、なっちゃん

ぐずりだしてぐったりした。


ヤバイ!ぶり返した?

風邪の菌を甘く見ていたか??と

焦ったけどどうやらただの眠気でした。

よかった~。

14_MG_7832.jpg

でもココへ向かう車の中でずっと寝てきたので

また寝るなんてやっぱりまだ体調はよくないんだね。

15_MG_1065.jpg

16時からず~~~っと寝ていたので

このまま朝まで寝るのかなって期待していたら

20時過ぎに「お腹すいた~!納豆ご飯食べたい!」って起きた。

元気で良かった~!

ホッ。

16_MG_1145.jpg

サンタワンピ。

2013.11.01 *Fri*
サンタの服を通販で買ってみたら・・・

帽子が小さくてワンピは大きかった。

大きいとう点は100を買ったから仕方ないか。



どうせならちゃんとしたサイズで着せたいので

ワンピの後の部分をカットして

カットした部分を帽子に足して

帽子を大きくしようかなと思ってるんだけど

失敗したらどうしましょー

一か八かでがんばってみるか

無難にプロに頼もうか・・・どうしましょ。

02_MG_0888.jpg

風邪はどんどん良くなって

食欲もだいぶ戻り

食べたいものをリクエストしてくるんだけど

肉系ばっかり。

ハンバーグとか

カレーライスとか。

から揚げをテレビで見たら

「肉!肉~!」って騒いでます。

03_MG_0890.jpg

でも胃がまだ弱ってるだろうから

焼き魚ディナーにしてみたら

意外とばくばく食べてた。

今まで全然食べてくれなかったのが

いきなり魚好きに変身してました。

04_MG_0936.jpg

風邪で思うように食べられなかったから

反動でモリモリたべたいのかな?

食欲が戻るとホントに元気になった証拠だねー。

05_MG_0938.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
