プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2013年10月


--.--.-- *--*

元気。

2013.10.31 *Thu*
だいぶ元気になりました。



昨日は1日中40℃な時が多くてしんどそうでした。

最高は40.5℃。

私、こんなに長く生きててそんなに熱出たことなーい。

40℃はすごい体があっつあつ。

大丈夫??って不安になる熱さだけど

寝て起きるたびに

「りんご食べたい」

「ぶどう食べたい」

って食欲はあったので安心でした。

02_MG_7718.jpg

解熱剤を使って少し楽にしてあげようかなって

思ったけど、きっとすぐに上がるだろうから

使用しないで、脇とか足の付け根、首の後ろとか

冷やしてずっと様子をみていました。

04_MG_7768.jpg

結局、日曜日の夜から今日までずっと高熱だったので

なっちゃんよくがんばった。

03_MG_7767.jpg

この写真撮ったときは38.6℃くらいあるんだけど

高熱からだいぶ開放されてすごく楽そうだった。

05_MG_7738.jpg

いつも風邪ひいたりしたら思うけど

元気が一番。

大きな笑い声が聞こえてくる生活が恋しい4日間でした。

06_MG_7771.jpg

風邪・・・再び。

2013.10.28 *Mon*
またまた風邪をひきました。

今回の風邪は高熱メイン。



27日に友達親子とアンパンマンミュージカルを見に行き

その日の夜からぐったり。

02_MG_7634.jpg

吐いてその後から高熱。

その時は何が原因で吐いて熱が出てるのかなぞ・・・。

ノロウイルスだったら大変なので

ノロウイルスに効く除菌スプレーで

とりあえず除菌しまくりました。

03_MG_7644.jpg

次の日は吐き気もなくわりと元気だったんだけど

夕方から更に熱が上がったので病院へ行きました。

結果は喉も赤いし風邪でしょうとのことでホッ。

04_MG_7623.jpg

熱は高いけどそこそこ食欲もあるし

遊ぼうとする元気もありました。

でもさすがに長くは遊べず少し遊んだら

横になってぐったり。

病院から処方された抗生物質は苦くて全く飲めません。

アイスとか色々試したけど無理。


早く治るといいなー。

05_MG_7657.jpg

同級生。

2013.10.26 *Sat*
中学の頃の同級生と集まりお鍋♪



楽しくて時間経つのがあっという間。

02_MG_7526.jpg

↓の友達は小学生からの友達。

ここまで長く友達でいると友達という感覚より

身内っぽい感覚。

03_MG_7543.jpg

友達の子供たち♪

この日、2人は初ご対面。

子供はスゴイ!

会ってすぐに一緒に仲良く遊ぶことが出来るんだな。

04_MG_7514.jpg

なっちゃんはぐずることなく

遊んでくれてました。

05_MG_7542.jpg

このお菓子すっごく可愛い~!!

そして美味しかった~♪

どこで買えるのか詳しく聞くの忘れちゃった。

今度聞いて買ってこよ~っと。

06_MG_7547.jpg

ここのお家にいた金魚に興味津々な、なっちゃん。

07_MG_7588.jpg

初エサやりに挑戦。

08_MG_7570.jpg

真剣です。

09_MG_7584.jpg

摘む量が少ないから少量のエサで

金魚ちゃんは腹八分目な様子だったけど

なっちゃんの初エサやり無事終了。

10_MG_7580.jpg

こういう姿見ていたら

何か家で飼ってあげたいな~って思うけど

お世話するの私だしな~・・・。

11_MG_7581.jpg

次の集まりは12月。

楽しみだ♪

復活。

2013.10.23 *Wed*
風邪はすっかりよくなった♪

なので4日ぶりにお出かけ。



帰ってきてから納豆ご飯に豆パンと

好物をモリモリ食べてました。

02_MG_7488.jpg

この金時豆パンがだ~いすき。

毎日毎日「豆パン食べたい」って言うので

欠かすことのできない一品。

03_MG_7497.jpg

久しぶりに出かけたから疲れたみたいで

食べながらウトウト・・・。

04_MG_7502.jpg

寝たかな?

05_MG_7504.jpg

しぶとい。

眠気と戦ってるー。

06_MG_7505.jpg

頑張って起きて食べようとしてるけど

限界だね。

07_MG_7506.jpg

この後お昼寝セットを敷いて寝る準備したら

「寝ない!寝なーい!!」って

カーテン開けようとしたり

布団を片付けようとしたりしながら大泣き。

そして

「寝ないもん!」って言いながら

こんなとこで寝ちゃった。


よっぽど眠たかったんだなー。

08_MG_7513.jpg

髪型。

2013.10.22 *Tue*
毎日髪を結ぶことを拒否。

でも「結んだら可愛いくなるよ~」とか

その気にさせる事を言って

気分が良くなったら黙ってやらせてくれます。

01_MG_7119.jpg

今日はみつ編み。

突然猛烈に嫌がる場合があって

急いでやらなくちゃいけないためクオリティーは低いです。

02_MG_7111.jpg

結び終わったら

「鏡見てくるね~」

って鏡を見に行き

「あら、可愛いんでしょ。似合ってるわ。」ってさ。

だんだんそんな感じになってきたんだな~。

来年あたりは自分の好みじゃないと嫌がりそう。

03_MG_7105.jpg

風邪は少しよくなりました。

顔赤いねーって言ったら

「熱出たかな?」って一丁前なこと言ってます。

04_MG_7109.jpg

いつもより食欲がないので少し心配だけど

明日には復活することを願ってますよー。

05_MG_7122.jpg

風邪っぴき。

2013.10.20 *Sun*
風邪をひきました。

今回の風邪は鼻水と熱。

ひどくなさそうなので市販の薬で様子見です。

家から出られないのでお家遊び。



この写真の時は

「100円貸してください~」

「はい~」

「アイス食べますね~」

っていう貸りたお金でアイスを食べるという遊び。

借りるとかどこで覚えたんだか~。

これまた一人二役でず~っと一人で

ぺちゃくちゃ。

_MG_7077.jpg

元気にな~れ♪

_MG_7387.jpg

小さい。

2013.10.16 *Wed*
シルバニアファミリーは細かい物が多いので

まだまだひとりでは遊べません。

誤飲も心配だしなくされるのも困る。



男の人には何が楽しいのか理解できないみたいだね。

大人になってもこういうのを見たら「楽しそう~♪」って思っちゃう。

02_MG_7032.jpg

なっちゃんは赤ちゃんウサギと赤ちゃんリスの人形が好きで

ミルクをあげたりブランコに乗せて

ウサギ「私も乗りた~い」

リス「順番ね。」

ウサギ「私も乗りた~い」

リス「まだ乗る~」

と一人二役をしながら遊んでます。


03_MG_7045.jpg

それにしても小物が小さい。

コレは赤ちゃん用スプーン。

どれだけ小さいかというと

04_MG_7055.jpg

これくらい小さい。

05_MG_7058.jpg

なのでこんな顔になりながら遊んでます。

05_MG_7050.jpg

まだ小物で遊ぶのは先かな~。

07_MG_7039.jpg

シルバニアファミリー。

2013.10.14 *Mon*
おもちゃ売り場にあった

お試し品のシルバニアファミリーで

夢中になって遊んでるなっちゃんの姿を見た父ちゃん。

最近オモチャ買ってないしってことで

シルバニアファミリーを衝動買いしました。

懐かしい~触り心地。

懐かしい可愛らしさ。

何もかも懐かしい~!

これから誕生日やクリスマスなどでオモチャを買うときは

シルバニアファミリーのものを買って行こうかなと考え中。



父ちゃん自らカメラを持ってきて

記念撮影開始。

ウサギの家族写真の撮影開始。

並べていたら、父ちゃん

「かーさんウサギ(右から二番目)が

娘ウサギ(右から一番目)にかぶってる!」ってさー。

02_MG_6988.jpg

どれどれじゃあ直そうかっ。

キレイに並べなおしてハイチーズ!

03_MG_6989.jpg

って、かーちゃんウサギが一番ピンボケしてるやないかーいっ。

04_MG_6990.jpg

最後はいいとこなしだったかーちゃんウサギを

一番目立たせてあげましょ♪

05_MG_7005.jpg
: その他 :

秋。

2013.10.12 *Sat*
すっっっっっっかり寒い。

公園遊びも寒くて億劫になってきた。

子供は寒さに強いと言うけれど

どうしてあんなに強いんだろ。



うらやましい。

要するにたくさん動いてるから暖かくなって

寒さに耐えれるのかな。

だとしたらその体力が欲しいわ~。

寒いとただただ体を縮こめてジッとしちゃうもんね。

_MG_6897.jpg

まだ先だけどこれからまた雪の季節。

公園遊びが出来なくなるな。

体力を持て余す2歳児。

何して遊ぼう・・・。

_MG_6940.jpg

北海道弁。

2013.10.10 *Thu*
北海道に住んでるから当たり前だけど

なっちゃん、北海道弁が出てきました。

ゴミをなげる(捨てること)とか・・・。



そして言葉の語尾が北海道人っぽくなった。

「食べるかぁ~い?」とか

「〇〇〇っしょ。」とか。

02_MG_6950.jpg

イメージ的には北の国からの五郎さんな感じかな。

あそこまではなまってないけど。

03_MG_6943.jpg

そういえばコッシーの話し方も混ざってます。

よく使うのは「出来たっすー!」

04_MG_6637.jpg

こないだ夜ご飯に秋刀魚を焼いて出したら

「きもちわるーい」って言うから

「食べ物に気持ち悪いなんて言わないの!!」って怒ったら

「かっっかわいい~!!かわいいね~~~」って

言い直したことに笑った~~~。

秋刀魚に「気持ち悪い」は間違いだけど

「可愛い」も違うでしょっ。

05_MG_6657.jpg

言葉を覚えてるこの時期は

予期せぬことを言い出すので

ほんとオモシロい。

06_MG_6639.jpg

迷子。

2013.10.08 *Tue*
買い物中になっちゃんパパが

タバコを吸いに行った時のこと。


お父さんがいなくなったことに気づいて

「あれ??おとうさんは?迷子になったのかな・・・?」

って。

迷子って言葉を知ってることが不思議。

テレビ?本?

何で情報収集してるんだろ・・・。




↓ さてさてなっちゃんはどこでしょう~。




正解は


ここで~す。


01_MG_6918.jpg

帽子。

2013.10.06 *Sun*
1日1回行われる帽子ショー。

なっちゃんが見つけやすい場所に

帽子をしまってるので片付けても片付けても

すぐに出されてしまう。



かぶっては、

「見て見て~帽子かぶったよ~?」って。


見られたら満足するみたい。


02_MG_6537.jpg

なっちゃん、この指イジイジモードに入ると

長いんです。

しばらく爪などをイジイジ。


写真を撮りたくて

「こっち向いて~。」って言っても

全然見てくれない・・・。

全くもって無視。

03_MG_6545.jpg

お次はコレ。

2体の裸のぽぽちゃんがちょっと怖いね。

なっちゃんはどうしてぽぽちゃんに服を着せないんだろう。

服を着せるのは好きじゃないけど

お茶を飲ませたりオムツをつけたり

寝かしつけたり高い高いしたり

落としたら「ごめ~ん痛かった?」って

ぽぽちゃんに謝ったりと

どうやらお世話はしてるようです。

服を着せたくない理由はなんだろう・・・。

なぞ。

04_MG_6562.jpg

またまた指イジイジモード突入。

またもや話しかけてもしばらく無視。

05_MG_6552.jpg

5、6個ある帽子を一通りかぶって満足したあとは

Pinky&Dianneでもらったトイレットペーパーで

思いっきり遊びましょ。

06_MG_6596.jpg

いつもトイレで必要以上にトイレットペーパーを

出しては私に怒られてるので今日は思いっきりGOGO~♪

07_MG_6601.jpg

無我夢中。

08_MG_6598.jpg

トイレットペーパーひとつでこんなに遊べるんだな。

09_MG_6597.jpg

満足しましたかね??

ストレス解消になったかな??

10_MG_6580.jpg

そしてトイレットペーパー遊びの後も

コレ。

このクセいつまで続くかな~。

11_MG_6531.jpg

えこりん村。

2013.10.04 *Fri*
北海道恵庭市にある「えこりん村」へ行ってきました。



すっご~く広い敷地。

もう紅葉時期に突入してきたし

花は見られないかなと期待はしてなかったのですが

まだ所々きれいに咲いていました。

02_MG_2956.jpg

なっちゃんは寝たままここに連れて来てたので

起きた時には緑に囲まれてる風景にビックリしてました。

03_MG_2950.jpg

作ってきてたお弁当でランチタイム。

なっちゃんは外で食べるおにぎりが大好き。

もりもり食べてくれます。

04_MG_2926.jpg

周りには誰もいなくて私たち家族だけ。

貸切大自然の中でのランチは最高でした。

05_MG_2949.jpg

草むしりに夢中。

06_MG_3082.jpg

これはトイレ。

可愛いな~。

07_MG_2888.jpg


08_MG_2882.jpg


09_MG_3043.jpg


10_MG_3128.jpg

遊具もありました。

ほとんど木でできていてとってもオシャレな公園。

近所にこんな公園があったらいいな~。

11_MG_3021.jpg

なっちゃん最近髪を結ばれるのをすごく嫌がって

結んでもすぐに取っちゃう。

なので1日に何回も髪型が変わってます。

この嫌がる時期が早く過ぎさって欲しいな。

12_MG_3141.jpg

えこりん村には動物もいます。

羊、やぎ、アルパカ、ラマ、ブタなどなど。

乗り物に乗って見学しました。

13_MG_3192.jpg

この左側の牛模様の羊は

なんとあの「おかあさんといっしょ」の

メーコブのモデルになった羊だそうです。

だからメーコブは牛柄なんだね。

14_MG_3214.jpg

なっちゃんはどこが一番楽しかったかな~。

遊具かな?ブタかな?ランチかな?

しばらく集中してやっていた草むしりかな?

えこりん村はホント~いいところでした♪

また行くぞ~!

15_MG_3152.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
