プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Archive : 2013年08月


--.--.-- *--*

鼻血。

2013.08.29 *Thu*
公園で遊んでいたら鼻がムズムズ。

最近ちょっとした花粉症ぎみだったので

またアレルギー来たなと、ティッシュを出そうとしたら

地面に鼻血がポタポタポター!



アレルギーの時期は鼻血が出ることがあるので

たくさんポケットティッシュを持ち歩くようにしてるんだけど

今日の鼻血は容赦ない。

ティッシュが全然足りなーい

全然止まる気配がなく鼻からティッシュを外すと

地面に血がポタポタポタ。

なっちゃんは砂場で遊んでいたんだけど

私の異変に気がついて、すごいしかめっ面で

近寄ってきた。

_MG_8429.jpg

そういえば昨日の夜も鼻血が出たんだ。

昨日は遊んでるときなっちゃんに顔を叩かれて鼻血が出た

だからなっちゃんは「また鼻血か」って思ってたかも・・・



そして、持ってたティッシュがついになくなりかけたので

公園の向かいの家に行き

「鼻血がとまらないのでティッシュをください。」

とお願いしました。

その家のおじさんは少し怖そうな雰囲気でした。

大丈夫?とかそういう会話はなく

家の中に入ってポケットティッシュを

ひとつ持ってきてくれた。

「ありがとうございます~」

「はい・・・・・・。」

ティッシュを無事ゲット!

公園に戻りティッシュを見ると

ススキノのいかがわしいお店のティッシュではないか~い

おじさん怖そうな顔してこのティッシュくれたんだ。

ナイスチョイス

_MG_8427.jpg

ティッシュには水着を着た女の子たちが写っていたけども

おじさんのおかげで鼻血を垂れ流しで帰ることに

ならすに済んだので大感謝です。

これからは倍ティッシュを持ち歩くぞー。

_MG_8515.jpg

ももたろう。

2013.08.28 *Wed*
寝る前の定番は「ももたろう」。

部屋を真っ暗にして布団に寝転がってから

本で暗記した「ももたろう」の話を聞かせます。



毎晩ももたろうの話をしていて

なかなか寝ない日なんかは10回以上は繰り返してます。

私の方が眠くなってきちゃって

居眠りしながら話すとわけわからなくなっていて

「むか~しむかしももたろうが川でせんたくをしていると・・・」

とか話がはゃちゃめちゃになってる。

すかさずなっちゃんが

「なんかちがったよ?」ってさ

いいから早く寝てくれよ~

02_MG_8301.jpg

ももたろう言えば、今年の夏にももとメロンとスイカが

やっとこ食べられるようになった♪

少し前まで3つとも苦手だったんだけど

ある日突然食べだした。

この勢いでもっといろんなおかずにも

挑戦してもらいたいんだけど

こればっかりはなかなか上手くいかないな~。

03_MG_8362.jpg

こないだ、いんげん豆とナスとツナを煮て

なっちゃんに出したら

「ねぇ見て~♪不味そう~♪」って・・・。

おーぃ!失礼だぞ

確かに見た目は色が悪いから美味しそうに見えないけどさっ

シーチキンが大好きだから

「これシーチキン入ってて美味しいから食べてごらん。」

って言ったら一口食べて

「おいしい~。おいしいよ~。」って連呼。

気を使ってくれたのかい?

いやいやっ

おかわりしてたくさん食べてくれたから

本当に美味しかったはず

それにしても「不味そう~」はいったいどこで覚えたのかな・・・。


04_MG_8367.jpg

電池。

2013.08.27 *Tue*
5日前にある物に電池を入れようとしたら

単3電池が家に無かった。

次の日ヤマダデンキを通りかかった時に

『電池買わなくっちゃ。』と思い出したので購入。

でも・・・

何に入れようとしたのか全く思い出せない

全く全く思い出せない・・・。

家中探し回っても何だったのか思い出せない。

電池を買うときも単3だというのはわかってたけど

何に必要だったかすでにわからなかったんだ。

そして今日ももちろん思い出せず・・・。

コレだ~!!ってわかったとき、気持ちいだろうな~。



気持ちよさそうに寝てる。

最近、お昼寝が長く、寝すぎると夜寝に悪影響なので

3時間以上経過すると起こしてみるんだけど

なかなか起きてくれない。

抱っこしても必死に布団に寝転がろうと頑張ります。

「寝る子は育つ」というし

好きなだけ寝かせてあげたほうが良いのかな・・・。

_MG_8295.jpg

なっちゃんの仲間で~す。

_MG_8296.jpg

お手伝い。

2013.08.24 *Sat*
お手伝いに更に興味を持ち始めたなっちゃんは

何かしら私のお手伝いをしようと頑張ってくれてます。



特に好きなのは洗濯物を干すとき。

でももちろん出来ないのでお手伝いというより

一生懸命お邪魔をしてます。

02_MG_8249.jpg

ぽぽちゃんに話しかけながら干すふり。

お母さんになったつもりでいるのかな

03_MG_8273.jpg

食べ終わったお茶碗やお皿を

キッチンへ運んでくれるという

お手伝いはとってもありがたいんだけど

時々お茶をこぼしちゃう。

こぼしたお茶でツルっと滑ってしりもちついたり・・・。

何をやってもなかなか上手くいかない感じがいいね~。

04_MG_8252.jpg

唯一ホントに助かるのは、食事後

テーブルを拭くときにテーブルに置いてあるものを

持ち上げて拭きやすくしてくれること。

すごい気の利く行動~!

毎日泣いて笑って怒っての繰り返しだけど

しっかり日々成長してるんだな~。

05_MG_8276.jpg

靴。

2013.08.18 *Sun*
相変わらずお昼ご飯食べながらオヤスミ~。

01_MG_8221.jpg

ぽぽちゃんの靴コレクション。

並べてあったからダンナさんがやったんだろなと思ったら

並べたのなっちゃんなんだって。

こんなこと出来るの~!?って感激したから記念撮影。

たいしたことじゃなくても初めて出来たことは記念だね。

02_MG_8216.jpg

でもそう言えばいつも靴を脱いだら揃えて置いてる。

靴を脱ぐのも揃えて置くのもまだいいかな・・・って思って

一度も教えたことはなかったんだけど、ある日突然

いつものように脱がしてあげようとしたら「出来る!!」って

言って自分でやりだしたことがあってホントに

自分で脱いで揃えて置いていてビックリした。

それからというもの自分でやってくれるようになったから楽だ♪

いつも私の靴にピタリとくっつけて並べて置くあたり

カワイイやつめ~~~。

03_MG_8226.jpg

子供はよく寝るねぇ~。

04_MG_8231.jpg

旭山動物園。

2013.08.13 *Tue*
どうせ富良野まで行くならば

旭川へ泊まろうとなり

旭山動物園へ行ってきました。

お盆時期なのですっごく混んでて

ほぼ動物を見れずに帰ってきました。

01_MG_8134.jpg

しろくま、アザラシ、かば、オランウータンあたり

全然お目にかかれなかったよ。

残念だったからまたリベンジする~。

年間パスポートを買ったので

平日の空いてる時期を狙って行ってこようっと。

しろくまの泳いでるとこ、間近で見た~い。

なっちゃんにも見せてあげた~い。

02_MG_8130.jpg

ずっと動物園の地図見ながらブツブツ独り言言ってる。

03_MG_8144.jpg

キリンがどうのこうのカバがどうのこうのって

ブツブツブツブツ・・・。

04_MG_8147.jpg





どうした?なんかあった??

05_MG_8173.jpg

この日ちゃんと見れた動物は熊とペンギンとフクロウと
キリンとあらいぐまとチンパンジーくらい。

なっちゃんは暑くて汗ダラダラ。

動物も暑くてダラ~~~っとしてた。


これはもう少し涼しくなってからリベンジだな。

06_MG_8127.jpg

動物が見たくて地図持ってずっと張り切っていたね。

とりあえずまた近場の円山動物園行こうか♪

_MG_8149.jpg


富良野。

2013.08.12 *Mon*
姉ファミリーが北海道にやってきたので

みんなで富良野へ行ってきました。

静岡からキャンピングカーで札幌まで来たんだけどすご~い!

ちなみにキャンピングカーの1回に入れる燃料代は約3万円だそう。。。



この日は朝から雨でがっかりな天気だったんだけど

富田ファームに着く頃ちょうど晴れた♪

ラッキー♪

なっちゃんは10ヶ月ぶりにあう姉家族に緊張。

ずっとモジモジ。

02_MG_7932.jpg

でも一番年の近い甥っ子はすぐに打ち解けてた。

さすが子供同士。

03_MG_7950.jpg

手なんか繋いじゃって

04_MG_7941.jpg

そして次は定番の青い池。

05_MG_8000.jpg

雲っていたからあまり青く見えないんじゃないかな~って

あまり期待しないで行ったら、さすが青い池!

お客を裏切りません。

しっかり青でした。

キレイだったな~。

06_MG_8015.jpg

そしてさらに定番の石の家。

甥っ子くんずっと「ごろうさんって誰~?」

そうだよね~。知らないよね~。

もう少し大きくなったら是非とも北の国からを見て欲しいな。

07_MG_8043.jpg

普段手を繋いで歩きたがらないというのに

甥っ子くんとず~っと繋いで歩いてた。

08_MG_8061.jpg


時々チラっと見たり・・・。

09_MG_8053.jpg

まるでじゅんとほたる~って思ったけど

デカすぎるし小さすぎる。

10_MG_8063.jpg

このくらい離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると

面倒みてくれていいね。

11_MG_8082.jpg

次は拾ってきた家。

もうこの時点で17時すぎていたので急いで見学。

なっちゃん、ちゃんとピースしてる~!

12_MG_8096.jpg

そして最後はニングルテラス。

13_MG_8103.jpg

今日もニングルは見ることが出来ませんでした。

それにしてもここ、夜もいい雰囲気だね。

日中もいいけど夜もいい!

本当にニングルが住んでるって信じてしまうような雰囲気。

14_MG_8109.jpg

あ~楽しい1日だった♪

富良野バーガーもみんなで食べれたし良かった。

富良野は本当いいトコだな~。

富良野へ行ったらまた北の国からが見たくなってきちゃった。

15_MG_8120.jpg

2才。

2013.08.09 *Fri*
2才になって少し成長しました。

でもメモっておかないと忘れてしまう。

今思い出せる成長は・・・

え~と・・・



知らない食べ物に挑戦するようになったこと。

今までは見た事無いものはなかなか食べてくれなかったんだけど

ここ最近は「これなに??」って興味を持ち

口に入れてくれるようになりました。

でも気に入らなかったら「おいしくな~い。」って出しちゃう。

美味しくないって・・・傷つくわ~

_MG_7883.jpg

それから寝かしつけがかなり楽になったこと。

前までは抱っこして子守唄歌って眠気を誘導して

寝かしつけていたのが、一気に楽チンになり

今では「ねんねこする~。」って

自分で布団へ行こうとするようになしました。

そうなってくれたらいいな~っとずっと思っていたので

ついに願いが叶いました。

_MG_7874.jpg

公園では鉄棒にぶら下がって耐久するのが好きなようなので

習い事話の時は体操もいいねと浮上してます。

これは無理でしょ~!っていう遊具でも

どんどん遊ぶようになったのを見ると

ものすごく成長を感じます。

見てると危なかしくてハラハラしっぱなし

危険予測はいつくらいからできるのかな。


↓ かくれんぼ最中。
  
  丸見えだよ~。

_MG_7909.jpg

お昼寝は体をナデナデすると「きもちい~」っていいながら

寝てくれるので楽チン♪

まれに全然寝てくれない時もありそんな日は唯一の楽しみの

子育て開放タイムがないのでかなりかな~りがっかり。

夕方になって寝られても夜寝に影響してしまうので

すぐに起こさなくちゃいけないし・・・。

_MG_7917.jpg

なので毎日なるべくコテっとお昼寝してくれるように

午前中は公園などいって遊んでます。

太陽がジリジリジリジリ・・・・・・・。

暑い~。汗だく~。

でも2時間の子育て開放タイムをゲットするために

がんばるぞ~!

_MG_7915.jpg

ブログ再開。

2013.08.08 *Thu*
ブログを再開しました。

「ミテキチ。」

よろしくお願いいたします。



Hello Baby♪の時はたくさんの方に見ていただいて

とってもと~っても感謝しています。

そして引き続き「ミテキチ。」も見ていただけたら嬉しいです。

魔の2歳児の育児中なのもあり更新が減ってしまいそうですが

チビチビ更新していこうかと思ってますのでよろしくお願いいたします。

更新もままならないのでコメント欄はしばらく閉鎖いたします

: その他 :

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
