プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Category : なっちゃん2才6~7ヶ月


--.--.-- *--*

パズル。

2014.03.15 *Sat*
パズルが大好き。



クリスマスにプレゼントしてからというもの

お気に召したようで毎日やっているうちに

一人で出来るようになりました。

02_MG_6341.jpg

とは言ってもずれたりすると

自分では直したくないようで

頼んできます。

「ガンバって自分でやってごらん。」というと

途中まで作ったやつをバラバラにしてしまったり

投げ出してしまったりと

時々集中がプッツリ切れることもあります。

03_MG_6350.jpg

この日は気分が乗っていたようで

最後まで頑張ってました。


04_MG_6370.jpg

このパズルは60ピース。


60ピースもあったんだと

この日に初めて知りました。


05_MG_6352.jpg

もう間もなく完成です。

06_MG_6372.jpg

最後のピースはノンタンとタータンの顔。

07_MG_6373.jpg

好きなものは最後に食べるタイプか?

08_MG_6375.jpg

完成~!

パズルを写真に入れるのを忘れてしまった。

09_MG_6359_20140322012043ed8.jpg


ゴメンゴメン。

10_MG_6363_201403220120440ae.jpg

作った後は必ず

「もう1回やる~」って壊しちゃうんだけど

2回目は一度も最後までやったことがない。

集中が完全に切れる。

11_MG_6384.jpg

↓「だっふんだ」の練習中~。

12_MG_6394.jpg

細かい。

2014.03.12 *Wed*
なっちゃんの性格は少し細かい。

向きを揃えたがったり汚れを気にしたり様々。

ジグゾーパズルを片付けるときも全部表向きです。

さりげなく何個か裏にしてみたらしっかり直してました。

細か~い。



遊ぶときもこだわりが強いので指示ばっかりしてきます。

ぬいぐるみで遊ぶときもセリフを

あぁ言えこぅ言え指示してくるし

余計なことをすると怒るし・・・。

でも友達と遊ぶときはわりと相手に合わせるという

器用さも兼ね備えています。



↓ わが家で一番小さなぬいぐるみ。

_MG_6326.jpg

そんな細かいなっちゃんの指先に

さか剥けができたもんなら

しばらく指先に集中。

_MG_6068.jpg

「これです。」

_MG_6080.jpg

「治りました。」

_MG_6078.jpg

今日の作品はノンタン。

_MG_6301.jpg

上達。

2014.03.09 *Sun*


また少しだけ絵が上達してきました。



この頃は「泣いてる顔」とか「笑ってる顔」とか

テーマを自分で決めながら描いてます。

_MG_6236.jpg

↓はオモチャを見ながら描いてました。

_MG_6001.jpg

将来、絵が得意な子になるといいな~。

鬼。

2014.03.06 *Thu*
クリスマスやひなまつりなどあらゆる行事を

経験させてきた中で一番のお気に入りはどうやら

豆まきだった。



いまだに「鬼は外~♪福は内~♪」って歌いながら

オモチャなどを投げようとするので

豆まきセットを作ってあげました。

_MG_6218.jpg

おりがみをちぎって丸めて、豆の代わり。

鬼に向かって一生懸命投げつけてます。

_MG_6215.jpg

制作費・・・30円くらいかな?

今は赤鬼の他に青鬼緑鬼も貼って豆まきしてます。

この様子だともう本当の豆まきのときは

お父さん鬼にもう怖がってくれなさそうだな~・・・。

あの怖がる姿がオモシロいんだけどな~。

_MG_6227.jpg

ひなまつり。

2014.03.03 *Mon*
ひなまつり。



節分が過ぎた頃から雛人形を出していたけど

言う事を聞いて一度もお人形を触ることなく

無事に飾り続けることが出来ました。

久月の店員さんが

「2歳になったら言う事がきけるようになって

届くところに飾っていても触らないから大丈夫だよ。」って

言っていたけどホントだ。

02_MG_6118.jpg

恒例のケーキ作り。

03_MG_6022.jpg

クリーム絞り、今回はちょこっと失敗。

04_MG_6014.jpg

ケーキに手を突っ込んでしまうというハプニングもありつつ

なんとかキレイに完成~。

05_MG_6064.jpg

なっちゃんはご飯よりケーキが食べたくて仕方ない。

でもこの日は手巻き寿司だったので、大好きなシーチキンと納豆を

手巻きにして食べまくり。

よく食べてる味なのに美味しい美味しい~って食べてました。

手羽元で塩味のから揚げも作ったんだけど

「お母さんの作ったご飯美味しいね~!」って

かわいいことを言いながら食べてくれました。

06_MG_6028.jpg

次の日、雛人形を片付けたんだけど

なっちゃんはひとりひとりお人形さんに

「ありがとう」とか「またね」とか

話しかけてからしまってて感心感心。



1年前とは全然違うひな祭りでした。

成長したね。

07_MG_6043.jpg

髪も。

2014.02.28 *Fri*
ノンタンだらけの本棚。

毎日毎日ノンタンを読んでます。

よく飽きずに見てるな~っと感心してしまうくらい
毎日何回もノンタンを見てます。



ノンタンからはいろんなことを学びました。

良いこと、悪いこと、楽しいこと、ルールなどなど
たくさん学べる良い本だなと最近思います。


_MG_5998.jpg

そして毎日描いてる絵に変化が。

髪の毛を描くようになりました。

少し怖いけど、これは私だそうです。


_MG_5893.jpg

いよかん。

2014.02.27 *Thu*
ばあちゃんにいよかんを頂いたので

さっそく食べてみました。



「んんん~~~おいしい~~~」って

顔が怖いわ。

_MG_5928.jpg

お父さんにあーん。

_MG_5954.jpg

おいしかったね~。

「じいちゃんばあちゃん、ごちそうさまでした。」

_MG_5972.jpg

なぞのディスティ。

2014.02.26 *Wed*
前回お話したなっちゃんのなぞ用語「ディスティ」。



相変わらず何かわからず・・・。

02_MG_5196.jpg

なぞの歌を歌っていてますますなぞが深まりました。

『オニのパンツ』の替え歌で

「♪オニ~のディスティはいいディスティ~♪」って…。

04_MG_5208.jpg

ディスティってなに~~~!

05_MG_5209.jpg

「なっちゃんディスティだね」とか・・・

「おかあさんディスティだね」とか・・・

まったく意味がわかんな~い。


06_MG_5238.jpg

お絵かき。

2014.02.25 *Tue*
「おかあさん見て~かわいい顔かけた~!」って。

あんれま~ホントだ。

かわいい。



消してまた描いたら似たような顔が描けてた。

絵がだいすきなんだな~。

私もダンナさんも苦い手なので、なっちゃん
絵が得意な人になるといいな~~~。

_MG_5178.jpg

歯みがき。

2014.02.24 *Mon*
歯みがきタイム。

カメラを向けてしまったがために
またまた変顔モード突入。




歯みがきは押さえつけたりしなくても
磨かせてくれるようになっているんだけど
歯磨き粉をつけるタイミングがつかめません。

_MG_5133.jpg

つけると不味いのかぺーーーっと出しちゃいます。

3歳過ぎてからつけようかなと思ってるんだけど
ちゃんとつけてくれるかな~。

_MG_5144.jpg

味のないやつとか美味しそうなやつとか
あらゆるものを試したけど全部ダメででした。

唯一、スプレーのやつだけ気に入って使ってます。

いつかは使えるようになってるだろうから気長に待とう。

_MG_5145.jpg

↓レスラーみたい。

_MG_5147.jpg

↓テーマは感じ悪い顔だそうです。

_MG_5163.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
