プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Category : なっちゃん2才4~5ヶ月


--.--.-- *--*

じゅんじゅん。

2014.01.23 *Thu*
♪ゆーきやこんこんあられやこんこん
  ふってはふってはじゅんじゅんちゅもる♪



冬になってからこの曲をよく口ずさんでる。

毎日外を見ては

「あ~!雪降ってるわ~」って

雪が全く降ってない日も言ってます。

02_MG_4097.jpg

なっちゃん、雪が大好き。

03_MG_4098.jpg

↓ 西田敏行??

いやいや、なっちゃんです。

04_MG_4099.jpg

雪の中へ放出すると野生的になります。

この日は珍しく大人し~く遊んでいたけど

いつもは雪にダイブしてゴロゴロ転がり

高い山もどんどん登って行くので

見ていてハラハラ。

なかなかのいい運動なので落ちてきても

キャッチできるように見守ってます。

05_MG_4121.jpg

ご近所さんが除雪の時に作った坂を拝借して

ソリでびゅ~ん。

私も楽しい!なっちゃんも楽しい!疲れて寝る!

一石二.三鳥!!

ソリ遊びサイコ~!!

06_MG_4151.jpg

ジャンパーが暖かいから中をかなり薄着にしても

それでも汗をかいてる。

コドモの発汗、おそるべし。

07_MG_4103.jpg

ビス子ちゃん。

2014.01.21 *Tue*
ビスコを大人しく食べてると思ったら



ビスコのクリームを口の周りに塗ったくっていた!

02_MG_4060.jpg

「サンタさんみたい~。」って喜んでる。

03_MG_4074.jpg

これは…しばらくビスコ食べるたびにやるに違いないな。

04_MG_4071.jpg

オバケ騒動。

2014.01.17 *Fri*
こないだ、突然寝室から慌てて出てきて

「こわい!こわい!オバケいる!」って

足にしがみついてきた。

オバケって知らないだろって思って最初は

信じてなかったんだけど、同じ場所を見ては

「あそこにいる~!」って怖がるんです。

その日から毎日怖がっていて、こっちも

だんだん怖くなってきちゃった。



「女の人いる。」って言ってた。

夜は怖くて眠れない時もあり

「ここで寝たくない、あっちで寝る。」って

リビングで寝るということもありました。

そして日中は

「あっオバケこっちに来た~。」って指をさして

言ったり、ホント~不気味な日々。

寝る前に真っ暗にして寝かしつけていたら

むくっと起き上がって何もないとこをじ~っと見て

「この目は誰の目?」

ってずぅ~っと見て笑ったりしてる。

「そんなとこに目はないよ。」って言ったら

「ほらここにあるしょ。」って言ってきて

ゾッとするぅぅぅ~。

02_MG_3983.jpg

耐え切れず、粗塩を撒いて

ホントにいるのかいないのかわからないオバケに

「出てって下さい。」と念じました。

そしたら一気にオバケ騒動が消えた!

あれれ?塩攻撃大成功??

と思ったら、何日かして突然なっちゃん奇妙なこと言い出した。

「まだオバケはいるよ。」って。

ひぇ~~~怖い。

そして昨日の夜は

「あ~オバケ飛んでる~!ほらあそこ!」って

ず~っと目で追って急に目をぎゅ~っと閉じて

「おかあさん!こわい!」ってしがみついてきた。

こりゃ何かいるな。

でも前ほど怖がらなくなったししばらくこのまま見守ろうかなと

思っています。

が、怖いわー。

03_MG_3999.jpg

シルファビ。

2014.01.15 *Wed*
シルファビとはシルバニアファミリーのこと。

なっちゃんがいつからかシルファビシルファビと言っている。



こないだダンナさんのお知り合いから

シルバニアファミリーのお下がりをたくさん頂いたのです。

やった~~~♪感謝感謝。

家とかハンバーガー屋さんとか

お人形とか小物などなどたっくさん。

02_MG_3941.jpg

なっちゃんは朝起きてから

このお下がりのシルバニアを見たので

勝手にサンタがくれたと思い込んで

「サンタさんありがとー!!!」って

朝から大きな声で上を見てお礼を言ってました。

「サンタさん戻ってきてくれたんだね。」って言ってた。

03_MG_3940.jpg

そんな風に言うってことは

サンタのシステムをそれなりに理解出来ていたのかな?

04_MG_3942.jpg

さっそくハンバーガー屋さんで遊んでいたら

しばらくして

「おかあさん、ハンバーガーっておいしいの?」って。

そっか、食べたことないね。

近々作ろう♪

食べてくれるかな。

05_MG_3953.jpg

レタスとか細かく切って入れないと

絶対食べれないね。

細かくしてもべぇ~って出しそう。

新しいものはなかなか受け入れないタイプの子なので

お初な食べ物はしばらく警戒します。

なのでいまだにシチューとかグラタンとか

食べてくれない。

離乳食の時は知らないで食べてたのにな~。

06_MG_3958.jpg

反抗期。

2014.01.13 *Mon*
反抗期真っ最中。

でもレベルはそんなに高くなさそうな反抗。

とりあえずなんでも否定から入ってくる。



私「食べる??」

な「食べるじゃない!」

私「本見る?」

な「見るじゃない!」

私「雪遊びする?」

な「雪で遊ばない!」

私「じゃあ遊ばないか~。」

な「遊ぶ!!」

みたいな感じで反対のことばっかり。

02_MG_4892.jpg

否定ばかりで時々ムカッとするけど

これも成長の証なんだなと

ムキにならないように心がけてる。

でも毎日否定的な人と生活してると

ちょこ~っとイラ~っとしてくるよね~。


それにしてもぐちゃぐちゃな髪型

家ではかなりテキトーな髪型。

03_MG_4898.jpg

反抗期も進行中だけど

「ゴメンね。」とか「大丈夫?」とか

労わりの心も成長してるので安心だ。

こないだ、ダンナさんの大きな声にビックリして

驚いてたら、なっちゃんが

「お父さんの声でビックリしたの?」って。

「そうだよ。」って言ったら

「お父さん、お母さんに謝って!」って

お父さん怒られてました。

よくお父さんはなっちゃんに怒られてるな~。

04_MG_4897.jpg

アンパンマンと金魚。

2014.01.11 *Sat*
たまたま「明日サッポロファクトリーへ行こう」となり

たまたま今日行ったら

たまたまアンパンマンショーが開催されてました♪

ラッキー♪



アンパンマン効果なのかファクトリーは想像以上に激混みで

なかなか駐車場に入れずな時に

なっちゃんは「お腹すいたーお腹すいたー!」

「ちゅるちゅる食べたい!ちゅるちゅる食べたい~!」

って大騒ぎ。

駐車してラーメン屋さんに直行。

ラーメン屋さんも混み混みでしばらく待ったので

お腹空きまくり状態で食べたから

「おいしいね~おいしいね~」って

美味しそうに食べてた。完食。


02_MG_4725.jpg

アンパンマンショーは釘付けになって観てました。

歌に合わせて手拍子したり歌ったり。

楽しそうな顔を見ると連れて来て良かったな~って思うね。

03_MG_4706.jpg

このノンタンのポーチはなっちゃんが

お年玉で買ったもの。

こないだ買い物へ行く時に

「なっちゃんは何か欲しいものある?」って聞いてみたら

「ノンタンのかばん。」って答えたので買いました。

只今お気に入り中。

04_MG_4737.jpg

アンパンマンの次は《アートアクアリウム展》を観て来ました。

05_MG_4759.jpg

金魚だらけ。

06_MG_4828.jpg

金魚の世界。

07_MG_4794.jpg

すごい数の金魚。

08_MG_4802.jpg

こんなに一気に金魚を見たのは

生まれて初めて。

09_MG_4825.jpg

すごかったです。

10_MG_4862.jpg

なっちゃんもスマホでパシャパシャ撮りまくり。

後からスマホをチェックしてみると

手振れした金魚の写真データが大量にありました。

11_MG_4864.jpg

初詣。

2014.01.07 *Tue*
仕事などで遅くなりましたが

初詣へ行ってきました。

天気が良かったので北海道神宮まで行きました。



1月7日だけど混み混み。

神社へ来ると気が引き締まる・・・気がする。

02_MG_9653.jpg

ここの神社には厄払い、車の厄払い

戌の日のお参り、お宮参り、などなど

多々お世話になってます。

↓お宮参りの時の写真。

なっちゃん、ちっちゃ~い。

6672.jpg

しっかりと自分で手を合わせて

お参りできるように成長しました。

03_MG_9621.jpg


お参りも無事に終わったのでおみくじタ~イム。

04_MG_9626.jpg

神の前でも変顔モード突入。

05_MG_9628.jpg

おみくじは

なっちゃん「大吉」。

父母は「吉」でした。

06_MG_9635.jpg

「おまつり~おまつり~」ってワクワクしていたので

しぶしぶここら辺を何度も往復しました。

帰ろう~って言っても

「帰らないもん!」ってねばってました。

07_MG_9661.jpg

会話。

2014.01.04 *Sat*
最近の私の楽しみは

言葉覚えてる最中のなっちゃんとの会話。

意外なことを言ってきたり全くかみ合ってなかったり。



拍手をパチパチでどうやら覚えてしまったらしく

「拍手~!」って言うと

「ハクシュン!」ってクシャミするふりをします。

あと「握手して。」にも「ハクシュン!」

笑ってる私を不思議そうな顔で見てます。

02_MG_9507.jpg

今日、お父さんが仕事でいないときに

なっちゃん「お父さん仕事?」

私「そうだよ。」

なっちゃん「帰ってこないね。」

私「そうだね。」

なっちゃん「・・・困ったね~。」

困る??まだお昼ですけど??

03_MG_9551.jpg

生意気バージョンでは

寝るときにいつものように電気を消したら

「消したら真っ暗で何も見えないしょ!」って

怒ってる口調で言ってきたりする。

「なっちゃん何してるの?って聞いて。」って言うから

「なっちゃん何してるの?」って聞いたら

「粘土で遊んでるしょ。」って

見ればわかるでしょ口調で言ってくる。

この会話は1日何度もしてます。

04_MG_9532.jpg

何より一番笑えるのは

ダンナさんがなっちゃんに怒られてるところ。

「こらぁ~!なっちゃんは怒ってるんだよ!」って

何もしてないのに怒られてます。

この口調・・・。

私のマネか?

05_MG_9559.jpg

2014スタート。

2014.01.01 *Wed*
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



新しい年がすばらしい1年になりますように・・・

_MG_9565.jpg


カウントダウン。

2013.12.31 *Tue*
大晦日。




ずっとなっちゃんも頑張って起きてました。

なっちゃん、テレビを消したがるので

大晦日らしい番組はほとんど見れずでした。


スカイプにて静岡の実家とカウントダウン。

12時過ぎてさすがになっちゃんギブアップで

すぐに寝てました。




今年もありがとうございました。

来年もミテキチ、なっちゃん、私、

そして時々話題に出てくるなっちゃんパパを

よろしくお願いいたします。


Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
