プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
■ 長女 なっちゃん
2011年7月生まれの5歳
  次女 さっちゃん
2015年2月生まれの1歳



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク



QRコード

QR



This Category : なっちゃん2才0~1ヶ月


--.--.-- *--*

ハウスダスト。

2013.09.17 *Tue*
出産してからハウスダストのアレルギーが悪化してしまい

この時期のヨモギアレルギーと重なり

毎日毎日クシャミ鼻水鼻血に苦しんでました。



もうそんな日々に耐え切れず空気清浄機を購入。

風邪もちょいちょいひいていたので

加湿もしっかりしてくれるものにしました。

02_MG_9469.jpg

↑なかなかの働き者です。

かなりいい仕事してくれる。

買って良かった。

なぜもっと早く買わなかったのだろう・・・と思う。

03_MG_9452.jpg

すっかりカメラをむけると変顔ばっかり。

04_MG_9455.jpg

この写真を撮った時は熱が38.5℃出ていたのに

ぜんぜんそうな風に見えないね。

05_MG_9458.jpg

あっレイコップも買いました。

何度か使ってますがこれもなかなかの働き者。

レイコップを使ってから鼻血が出なくなりました。

鼻血が出ないということは、アレルギーがかなり

落ち着いたということです。

空気清浄機とレイコップは手放せな~い。

06_MG_9478.jpg

なっちゃん、この日は風邪で少し元気がありません。

食欲はいつもと変わらずモリモリでした。

07_MG_9473.jpg

風邪薬を飲んだら1日で元気になりました~。

よかったよかった。

_MG_8766.jpg

海。

2013.09.14 *Sat*
海の写真を見るなり、なっちゃん

「あ~!海だ~!!」って。

あれ??海なんて知ってたっけ??

「海見たい。」って言うから

夕方から急遽海へ行ってきました。



怖がるかなと思ったら意外とはしゃいでた

02_MG_9281.jpg

こんなに海を楽しんでくれるんだったら

もっと夏の間にたくさん連れて来てあげればよかったな~。

03_MG_9188.jpg


04_MG_9186.jpg


05_MG_9215.jpg


06_MG_9181.jpg

07_MG_9234.jpg


08_MG_9385.jpg

転んだっ!

09_MG_9398.jpg

近づいたら「ころんだ・・・。」ってつぶやいてた。

10_MG_9402.jpg

夕方からだったから長い時間遊べなかったけど

たくさん楽しんだね~。

11_MG_9361.jpg

最後には砂だらけになって大変でした。

次はもっと計画的に行こうっと。

12_MG_9428.jpg

かくれんぼ。

2013.09.06 *Fri*
かくれんぼ。

遊び方を知ってるのか知らないのか

よくわからないけど

「もういいよ。」なんて一丁前にいいながら隠れる。

でも『かくれんぼ』っていう言葉は知らないから

隠れて探して欲しいときは

「あれ?なっちゃんいないよ?」って自分で言っちゃってる。

↓こうやって隠れながら自分で

「あれ?なっちゃんいないよ?」をずっと言ってます。



丸見え。

でも一応「あれ~?なっちゃんどこかな~。」って

探してるふりをするとニヤニヤして喜んでる。

きっとみんなのお家でも同じ遊びを毎日やらされてるんだろうな~

_MG_8667.jpg

「見つけたー!!」

_MG_8672.jpg

「見つかっちゃったっ」

ってお決まりの変顔~。

_MG_8674.jpg

エスカレート。

2013.09.05 *Thu*
やめられないとならない変顔。

_MG_8638.jpg

カメラを向けたらとりあえず変顔。

_MG_8640.jpg

前まで手を使って変顔をしていたけど

今ではエスカレートして顔のみで

色んな顔をするようになりました。

リクエストにも答えてくれて

確か↑は怒った顔で↓は美味しい顔だったかな・・・。

どこで道が反れたのか謎です。

こんなこと教えたりしてないんだけどな。

_MG_8641.jpg

でもオモシロいからいいか♪

これからもたくさん笑わせてくださいな。



わが家のぽぽちゃんたちはいつも

服を着せてもらえません。

なっちゃんの見てない隙に服を着せてあげるんだけど

見つけ次第すぐに真っ裸にされてしまいます。


ぽぽちゃん遊びは2歳になってから板についてきて

「くっさ~い、くっさ~い。まだくさ~い!」って

おしりをずっとず~っと拭いてます。

なんだかうちのぽぽちゃんちょっとかわいそう・・・

_MG_8656.jpg

雷。

2013.09.03 *Tue*
最近天気が悪いね。

雨とか雷とか続いて外遊びがなかなか出来ない。


夜、雷がピカ---ゴロゴロゴロー!っなると

「怖い~!」ってしがみついてきた。

なっちゃん、雷をちゃんと聞くのはたぶん初めて。

とにかく大きくて低い音が怖いのかな。

しばらく続く雷にビビリまくりな夜でした。



痛いの痛いの飛んでけーをアレンジして

「怖いの怖いの飛んでけーーー!!」って

私に一生懸命飛ばしてきた。

そんなアレンジきかすなんてなかなかやるねっ。

_MG_8617.jpg

牛乳。

2013.09.01 *Sun*
バレーボールを見てきたよ~♪

アメリカVS日本。

木村さおり選手・江畑選手・新鍋選手・・・などなど

みなさんオーラ全開でキラキラ~

なっちゃんも「ニッポン!ニッポン!!」って応援頑張りました。

試合の結果は負けてしまったけど

なかなかお目にかかれない方々を

見ることが出来たので大満足!

感想を一言で言うと・・・み~んな顔小さい

_MG_8600.jpg

牛乳。

「にゅうぎゅうのみたーい!」っていうから

あげたら・・



うんまーい!!

02_MG_8517.jpg

ゴクゴクゴク・・・

03_MG_8524.jpg

おいしい~

04_MG_8522.jpg

コレ、美味しい顔なんだってさ。

変顔にしか見えないけど??

05_MG_8519.jpg

こんな顔で飲んでますが

一時全く飲まなくなってしまっていた牛乳が

復活してまた飲めるようになったので良かった良かった。

06_MG_8567.jpg

鼻血。

2013.08.29 *Thu*
公園で遊んでいたら鼻がムズムズ。

最近ちょっとした花粉症ぎみだったので

またアレルギー来たなと、ティッシュを出そうとしたら

地面に鼻血がポタポタポター!



アレルギーの時期は鼻血が出ることがあるので

たくさんポケットティッシュを持ち歩くようにしてるんだけど

今日の鼻血は容赦ない。

ティッシュが全然足りなーい

全然止まる気配がなく鼻からティッシュを外すと

地面に血がポタポタポタ。

なっちゃんは砂場で遊んでいたんだけど

私の異変に気がついて、すごいしかめっ面で

近寄ってきた。

_MG_8429.jpg

そういえば昨日の夜も鼻血が出たんだ。

昨日は遊んでるときなっちゃんに顔を叩かれて鼻血が出た

だからなっちゃんは「また鼻血か」って思ってたかも・・・



そして、持ってたティッシュがついになくなりかけたので

公園の向かいの家に行き

「鼻血がとまらないのでティッシュをください。」

とお願いしました。

その家のおじさんは少し怖そうな雰囲気でした。

大丈夫?とかそういう会話はなく

家の中に入ってポケットティッシュを

ひとつ持ってきてくれた。

「ありがとうございます~」

「はい・・・・・・。」

ティッシュを無事ゲット!

公園に戻りティッシュを見ると

ススキノのいかがわしいお店のティッシュではないか~い

おじさん怖そうな顔してこのティッシュくれたんだ。

ナイスチョイス

_MG_8427.jpg

ティッシュには水着を着た女の子たちが写っていたけども

おじさんのおかげで鼻血を垂れ流しで帰ることに

ならすに済んだので大感謝です。

これからは倍ティッシュを持ち歩くぞー。

_MG_8515.jpg

ももたろう。

2013.08.28 *Wed*
寝る前の定番は「ももたろう」。

部屋を真っ暗にして布団に寝転がってから

本で暗記した「ももたろう」の話を聞かせます。



毎晩ももたろうの話をしていて

なかなか寝ない日なんかは10回以上は繰り返してます。

私の方が眠くなってきちゃって

居眠りしながら話すとわけわからなくなっていて

「むか~しむかしももたろうが川でせんたくをしていると・・・」

とか話がはゃちゃめちゃになってる。

すかさずなっちゃんが

「なんかちがったよ?」ってさ

いいから早く寝てくれよ~

02_MG_8301.jpg

ももたろう言えば、今年の夏にももとメロンとスイカが

やっとこ食べられるようになった♪

少し前まで3つとも苦手だったんだけど

ある日突然食べだした。

この勢いでもっといろんなおかずにも

挑戦してもらいたいんだけど

こればっかりはなかなか上手くいかないな~。

03_MG_8362.jpg

こないだ、いんげん豆とナスとツナを煮て

なっちゃんに出したら

「ねぇ見て~♪不味そう~♪」って・・・。

おーぃ!失礼だぞ

確かに見た目は色が悪いから美味しそうに見えないけどさっ

シーチキンが大好きだから

「これシーチキン入ってて美味しいから食べてごらん。」

って言ったら一口食べて

「おいしい~。おいしいよ~。」って連呼。

気を使ってくれたのかい?

いやいやっ

おかわりしてたくさん食べてくれたから

本当に美味しかったはず

それにしても「不味そう~」はいったいどこで覚えたのかな・・・。


04_MG_8367.jpg

電池。

2013.08.27 *Tue*
5日前にある物に電池を入れようとしたら

単3電池が家に無かった。

次の日ヤマダデンキを通りかかった時に

『電池買わなくっちゃ。』と思い出したので購入。

でも・・・

何に入れようとしたのか全く思い出せない

全く全く思い出せない・・・。

家中探し回っても何だったのか思い出せない。

電池を買うときも単3だというのはわかってたけど

何に必要だったかすでにわからなかったんだ。

そして今日ももちろん思い出せず・・・。

コレだ~!!ってわかったとき、気持ちいだろうな~。



気持ちよさそうに寝てる。

最近、お昼寝が長く、寝すぎると夜寝に悪影響なので

3時間以上経過すると起こしてみるんだけど

なかなか起きてくれない。

抱っこしても必死に布団に寝転がろうと頑張ります。

「寝る子は育つ」というし

好きなだけ寝かせてあげたほうが良いのかな・・・。

_MG_8295.jpg

なっちゃんの仲間で~す。

_MG_8296.jpg

お手伝い。

2013.08.24 *Sat*
お手伝いに更に興味を持ち始めたなっちゃんは

何かしら私のお手伝いをしようと頑張ってくれてます。



特に好きなのは洗濯物を干すとき。

でももちろん出来ないのでお手伝いというより

一生懸命お邪魔をしてます。

02_MG_8249.jpg

ぽぽちゃんに話しかけながら干すふり。

お母さんになったつもりでいるのかな

03_MG_8273.jpg

食べ終わったお茶碗やお皿を

キッチンへ運んでくれるという

お手伝いはとってもありがたいんだけど

時々お茶をこぼしちゃう。

こぼしたお茶でツルっと滑ってしりもちついたり・・・。

何をやってもなかなか上手くいかない感じがいいね~。

04_MG_8252.jpg

唯一ホントに助かるのは、食事後

テーブルを拭くときにテーブルに置いてあるものを

持ち上げて拭きやすくしてくれること。

すごい気の利く行動~!

毎日泣いて笑って怒っての繰り返しだけど

しっかり日々成長してるんだな~。

05_MG_8276.jpg

Copyright © ミテキチ。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
